« 高校コンテスト2008の結果 | トップページ | CQ誌11月号 »

2008年10月18日 (土)

10月18日景信山移動運用

10月18日に景信山(かげのぶやま、東京都八王子市)に行ってきました。

最初はお手軽に高尾山あたりに行こうと考えましたが、この季節は山頂は大賑わいで無線がやりにくいと思われたので、少し外して景信山にしました。景信山は今まで行ったことがなく、初登山です。なお、今回は家族が同伴でしたので、無線は1時間程度の運用と割り切って出かけました。

リグは、430MHz用にFT-790mkII、1200MHz用にTH-59、アンテナはハンディ機用のホイップアンテナを持って行きました。

高尾駅からバスに乗り、小仏バス停まで行きました。高尾駅のバス乗り場には結構人が並んでいましたが、臨時バスを運行してくれていたので、座って行くことができました。

小仏バス停から、20分ほど登ると小仏峠方面と、景信山方面の分岐がありました。どちらに行っても景信山には行けるのですが、小仏峠経由はまわり道になる代わりに傾斜がゆるやかと思われました。急坂がどのくらいか気になりましたが、景信山方面に進みました。

が、登ってみると結構きつかったです。小一の娘がいるので、のんびり登れると思ったのですが、予想外にも娘がスタスタ登っていくため、ついて行くのが精一杯の図になってしまいました^^; 途中何度か休憩しながら、分岐点から1時間ほどで頂上に到着しました。

Idou081018_1

▲山頂からの景色です。八王子~都心方面ですが、遠くは霞んでました。

天気も良く、それでいて暑くなく、山登りには非常に良い気候でした。山頂からの景色も非常にすばらしいです。ただ、遠くまで見える日ですと富士山も見えるそうですが、霞んでいて見えず、残念でした。

山頂には、茶店があり、休憩用のテーブルとベンチがたくさんありました。見晴らしの良い場所を確保して電波を出そうかとも思ったのですが、そのあたりはやはり人が大勢いますし、そんなところで無線をやるのもちょっと気が引けましたので、ちょっと奥まった場所でセッティングしました。

Idou081018_2

▲FT-709mkIIとTH-59を出して運用開始です

最初、430MHz FMをワッチしてみました。が、ほとんど空きチャンネルが見つからないくらい、多くの交信が聞こえます。こんなのは久しぶりです^^

次に430MHz SSBをワッチしてみます。CQを出している局が何局か聞こえましたので、さっそく交信させていただきました。3局ほど交信したところで、すでに30分以上過ぎてしまいましたので、次に1200MHz FMをワッチしてみました。

すると、1200MHzのほうも2~3ヶ所で交信しているのが聞こえました。内容的にはローカルさん同士の交信でしょうか。めったに聞かない1200Mですが、ワッチしてみて2ヶ所以上で交信が聞こえたのは初めてでした^^; 時間がないので、CQを出してみます。するとすぐに呼ばれました。1200Mって、人は少ないようですが、聞いている人は結構いるもので、CQ出すと割とすぐ呼ばれる印象があります。1200Mでは2局の局長さんと交信させていただきましたが、すでに開始後1時間半ほど過ぎており、そろそろ家族が騒ぎ出しそうな雰囲気でしたので、そこで終了となりました。

交信できたのは合計5局でしたが、いずれもロングに交信していただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。交信してくださった局長さん、ありがとうございました。

その後茶店できのこうどんを食べましたが、少し寒くなってきていたところだったので、とてもおいしかったです。帰りは、行きとは別の、小仏峠経由のルートを歩き、1時間ちょっとで小仏バス停に戻りました。

初めて行った景信山でしたが、高尾山に比べると非常に空いていますし、移動運用としてのロケーションももちろん良いと思われます。山頂にはベンチも多くあり、移動をやるには非常に良い環境だと思いました。ちょっと山登りが思ったよりきつかったですが、機会があればまた行きたいと思います。