« 石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果 | トップページ | ハムフェア2008 2日目 »

2008年8月23日 (土)

ハムフェア2008

8/23~24に開催されている、ハムフェア2008に本日23日に行ってきました。あまりのんびりできなかった昨年とは違い、今年は朝から行き、夕方近くまでいました。

 

朝9:40頃に東京ビッグサイトに到着すると、入場ゲート前にすでにたくさんの行列ができておりました。来賓の方の紹介など、セレモニーをやっていたようでしたがあまりよく見えませんでした。

 

10時少し前、テープカットがされ、さっそく場内へゴーです。

 

 

いつもはメーカーさんのブースから見ることが多いのですが、今年は、まずクラブブースから見てまわることにしました。もちろん、掘り出し物目当てです^^。思ったより混雑しておらず、ゆっくりまわることができました。お昼頃からは、かなり混んできましたが・・・。

 

自分自身、今年は昨年のハムフェアのときとは違い、CWやコンテストをやるようになっているため、必然的に興味のある展示物が増え、まわるのに結構時間がかかってしまいました。

 

ときどき、雑誌やブログなどで見たことのあるコールサインの方を見かけたりしました。あちらの方は当然、私など知らないと思いますので、特に声はかけませんでしたが。

 

クラブブースを見たあと、CQ出版のブースでのセミナーを聞きました。ちょうど、「CWを楽しもう」という講演が始まったばかりでした。講師はCQ誌9月号の特集記事も執筆されている芦川OMです。立ち見の方もたくさんいて、かなりの人が聞いていました。

 

本日発売の「実戦ハムのモールス通信」に沿ったお話でしたが、その本に書けなかったことや注目してほしいところを中心にお話をされました。まだその本は見ていなかったのですが、少し前に発売されてて、ひととおり読んだあとにこの講演が聞けたら、もっと良かったかもしれません。

 

その講演のあと、フレンド局とその場所で待ち合わせていたのですが、なかなか現れず、待つのを兼ねて、次の「ハムハムちゃんとハムログを使おう」も聞きました。ハムハムちゃんの作者のYUKINOTAさんや、ハムログ作者の浜田OMなどのお話も聞けました。クイズコーナーもあり、クイズに答えて景品もゲットできました。

 

最後にメーカーさんやショップのブースを見てまわりました。

 

今年の目玉は、スタンダードのVX-8でしょうか。思ったより小さかったです。50/144/430MHzの3バンドにBluetooth、APRSと話題性たっぷりですね。GPSレシーバはどうやら専用オプションのものしか使えないようです。ガーミンなどの汎用GPSレシーバが使えればいいのに・・・と思いました。

 

Fair2008_vx8

 

▲スタンダードVX-8

 

個人的には、ケンウッドからAPRS対応のハンディ機(TH-D7の後継機)を出してほしいと思っているのですが、残念ながらその情報はありませんでした。

 

また、アイコムのブースには新機種のIC-7200のほかに、参考出品としてIC-7600が展示されていました。聞いたところによると、IC-7600はIC-756PRO3の後継機種の位置づけのようですので、価格は40万ちょっとくらいでしょうか。IC-7700系のデザインでいい感じですね。すでに動いているようでしたので、発売はそれほど遠くないように思いました。

 

Fair2008_ic7600

 

▲アイコムIC-7600

 

新機種がいっぱい出ていた昨年と比べると、今年はやや少なめでした。特にケンウッドさんにはもう少しがんばってほしいところです。

 

GHDキーさんのところでは、CQ誌9月号の表紙を飾っていた、木目調縦ぶれ電鍵のGT599Aがありましたが、同じく木目調のコンパクトな縦ぶれ電鍵が売られていました。GT507Aと型名も付いていましたので今後も普通に買えるのかもしれませんが、見た目非常にかわいい電鍵でした。ひとつ持っていてもいいかもしれません^^

 

Fair2008_ghd_cq

 

▲上の2つがコンパクト電鍵、左下はGHDキー特製(?)子ども用キー、右下はCQセミナーの様子

 

さて、本日の戦利品です。

 

まず、CW関係で、GHDキーのパドルGM701を購入しました。KX-1とペアにして、移動運用等で使おうと思います。GHDキーさんにはボールペンもいただきました。それから、CW友の会のブースにて和文CWの練習用CDを購入しました。まだ欧文もたどたどしい状態ですので果たして覚えられるかどうかわかりませんが・・・。

 

Fair2008_get_cw

 

▲GM701と和文CW練習用CD

 

また、A1クラブにて領布されていた、切手サイズのキーヤー「μF675キーヤ」のキットを購入しました。

 

Fair2008_get_a1c

 

▲切手サイズキーヤのキットと外付け部品セット

 

本日発売の「実戦ハムのモールス通信」の本も当然買いました。CQ誌9月号の特集記事をさらに詳細にした感じで、非常に参考になりそうな本です。また、CQ出版のセミナーのときに、ハムハムちゃんのうちわ、ストラップ、ボールペンなどをいただきました。

 

Fair2008_get_cq

 

▲モールス通信の本と、CQ出版ブースでいただいたグッズ

 

ほか、ハンディGPSレシーバ用に外付け用GPSアンテナが安く売られていたので、ゲットしてきました。

 

さて、これで今年のハムフェアは終わり・・・と思ったのですが、自宅に帰ると、子どもが「ハムフェア行きたかった」と言っております。昨年は一緒に行って「つまんなかった」と言っていたのに・・・。でも興味を示すのなら、それを無視するわけにはいきません^^ いや、かえってさらに興味を持たせるチャンスです。

 

明日になってもまだ行きたいと言うなら、明日も行こうかなと考えています。どうなりますやら・・・

|

« 石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果 | トップページ | ハムフェア2008 2日目 »

コメント

 こんにちは。
 私も昨日行きました。
 10時半に到着、いつもの列がありませんでした。スムーズに入場できる工夫でもあったのでしょうか。入った時点で結構混雑していました。
 私も最初に自作コーナーで欲しいキットを買った後、すぐにクラブブースへ行き、一番奥から眺めています。変わった小物とか見つかって楽しいですよね。4.5mもあるロッドアンテナとか、工夫次第で素晴らしいアンテナが作れそうな気がします。
 今回はラディックスのHB9CVやHFダイポールのエレメントを買いました。
 欲しいものたくさん!!きりがないですね~。楽しかったです。

投稿: JO1KVS | 2008年8月24日 (日) 07時34分

KVSさん

時間的にはクラブブースのどこかでにニアミスしてましたね~^^; アイボールする機会だったかもしれませんが、お会いできずに残念でした。
クラブブースのほうにも移動運用用のデルタループアンテナとかいくつかありましたね。見た目に反して軽量、しかも収納するとコンパクトで、よさそうですよね。今回は購入しませんでしたが、来年はそういうアンテナも欲しいなあと思いました。

投稿: jo1quf | 2008年8月24日 (日) 19時10分

 クラブブースの各アンテナはとても魅力的です。自分で作れそうでも工夫があったり仕上げがキチッと出来ているので耐久性、耐水性、使い勝手が全然いいですしね~。
 毎年アンテナ増えてますよ~。

投稿: JO1KVS | 2008年8月24日 (日) 20時39分

KVSさん

そうですね~。メーカー製ではなかなか無さそうなアンテナですよね。
今年は本文記事に書きましたように、移動用のパドルとか、小物をいくつか買っておサイフが寂しくなってきて買えませんでしたが、来年は入手も考えてみたいと思ってます。

投稿: jo1quf | 2008年8月24日 (日) 22時22分

GM701はなかなかFBですよ。と言っても実戦での使用は未だですが。^^;
KM-23とは全く違うタッチですが、打ちやすいですね。

投稿: オフセット/BBO | 2008年8月25日 (月) 00時12分

オフセットさん

GM701ですが、まだ開封しただけで使っていません(ステレオプラグ取り付けもまだ)な状態ですが、タッチは本当にKM-23と全然違いますね~。
どんな感じか、使ってみるのが楽しみです^^

投稿: jo1quf | 2008年8月25日 (月) 01時05分

KVS さん 超軽量三脚デルタループ代表の
TATSUです! 当方の展示場にご来場
まことにありがとうございました。
関ハムフェアにも展示し、今回初めて
超軽量三脚デルタループアンテナを東京で
展示させていただきました。超軽量コンパクトで、移動に最適と大変好評で自信が持てました。これから近日中にHPを公開して、興味ある方にまたネットで
販売を開始予定です。HI HI  7Mや14Mや、18Mのご要望も多く対応検討中です。HPでは値上げ予定ですが、東京ハムフェアでご覧いただいたことを証明いただければハムフェア展示当時の価格(フルセット¥20000)で販売
予定です(HI)また御贔屓にお願いします。今日も一台週末にご注文品納品予定です! ではまた! ネットでのこめんと
本当にありがとうございます。ご興味あれば
3脚デルタループ研究会 代表TATSUまでぜひメール esperanza1209@r8.dion.ne.jpまで連絡ください!  

3脚デルタループ研究会 代表TATSUより

投稿: TATSU | 2008年9月 7日 (日) 03時16分

TATSUさん

コメントありがとうございます。このブログの管理人のjo1qufと申します。

ハムフェアで展示していた軽量デルタループアンテナを、HP公開してネットでの販売を開始されるとのこと、私も楽しみにしています。後日、HPのアドレスをお教えいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: jo1quf | 2008年9月 7日 (日) 20時54分

TATSUさん

レスが遅くてごめんなさい。最近仕事が忙しくて無線もブログもち~っともできない状況でした。もうすぐ落ち着くと思いますので、また無線を楽しもうと思います。

マルチバンド対応で軽量コンパクトとはいいですね。最近はハイバンドも賑やかな感じで、移動も楽しそうです。

大阪には行けそうもないのですが、8月のハムフェアでお会いできるのを楽しみにしてます^^

投稿: jo1quf | 2009年6月24日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2008:

« 石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果 | トップページ | ハムフェア2008 2日目 »