« 最近購入したもの | トップページ | CW移動運用 »

2008年7月26日 (土)

7月26日御岳山移動運用

7月26日に、御岳山(東京都青梅市)に行ってきました。

御岳山は、当局のホームから比較的近い場所にありながら、今回初めて移動してきました。この時期、何と言っても暑いので、軟弱かもしれませんがケーブルカーで登りました。

持って行ったリグは、ハンディ機2台です。特に、1200MHzのハンディ機では先日購入したハンディ用アンテナとクリップベースを活用すべく準備を整えて行きました。

ケーブルカーから降りて、クリップベースを使ってアンテナをディパックの肩部分に付けて1200MHzのFMをワッチしながら散策をしました。

それにしても、標高800m~900mくらいとはいえ、気温は低いです。具体的な気温はわかりませんが、20℃ちょっとではないかなと思います。下界(?)の暑さとは大違いで、涼しくてさわやかです。もっとも、陽射しがあまりなかったので、涼しかったのかもしれませんが・・・。

昼過ぎころから見晴らしのよさそうなところを陣取り、交信をすることにしました。今回も家族が一緒でしたが、家族はあちこち見てまわるとのことで、今回は一人で気楽にできそうです。さっそく1200MHzでCQを出しました。

が、やはり1200MHzは聞いている人が少ないのでしょうか。CQを出しても空振りが続きました。そうこうしているうちに、遠くの方で雷の音が聞こえ、あろうことか、雨がパラパラ降ってきました。さて、どうしようと思っていると、雨が止みましたので、そのままCQを出し、何局かの方と交信することができました。

でも、雨がパラついたせいか家族も戻ってきてしまい、子どもも雷が怖いせいか、「早く帰ろう~」と後ろで騒ぎ始めました。う~ん、せっかく来たのだから、もう少しやりたいな~と思いながら交信を続けていましたが、そのうち再び雨が降り出し、今度は本格的な降りとなってきたので、やむなく撤収することにしました。

1200MHzであまり人がいなかったら430MHzもやろうと考えていましたが、結局1200MHzのみで数局の方と交信しただけとなりました。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

交信局数は少なかったですが、久しぶりの移動運用で楽しかったです。やはり、高いところに移動したらUHF帯でどこまで飛ぶかな・・・? というのが楽しいですね。

Rengeshouma

▲レンゲショウマの花です(今回急な雨で運用場所の写真が撮れませんでしたので、代わりに・・・)

折角の移動、雨で残念でしたが、楽しまれたようですね。430ならもっと呼ばれたかもしれませんね~。
家族の皆さんと上手くマッチングの取れた移動運用、参考にさせて頂きます。

投稿: オフセット/BBO | 2008年7月27日 (日) 09時13分

お疲れ様でした。
 御岳山も涼しいんですね。今度行ってみたいと思います。
 天気残念でしたね。
 私は富士山頂からQRV、1200は富士山頂でもガラガラでした。430は混んでいて出る場所無し。なんとか見つけてパイルを浴びました。

投稿: JO1KVS | 2008年7月27日 (日) 18時27分

オフセットさん

しばらく1200をやったあと430に出ようとしたのですが、今回430は全く出番なしとなってしまい残念でした。
御岳山は、頂上周辺に比較的見てまわる場所が多いので家族も退屈しなくて良いところかもしれません。

KVSさん

富士登山お疲れさまでした。富士山は、涼しいというより夏でも寒いという印象がありますが、いかがだったでしょうか。
移動運用も楽しまれたようで何よりですね。

投稿: jo1quf | 2008年7月28日 (月) 00時20分

寒いですよ~~。夜間は特に。
是非経験してくださ~い。

投稿: JO1KVS | 2008年7月29日 (火) 20時47分

KVSさん

もう10年以上前になりますが、私も富士には登りました。2年連続で登り、もういいや~と思ってからは登っていません。
以前登ったときは、昼頃から登りはじめて8合目くらいで山小屋に泊まり、翌朝、日の出前に起きてまた登り始める、というパターンでした。朝起きるときは真冬の朝に起きるような感じなくらい寒かったです。が、外に出てみると一面に広がる雲海と、満天の星空・・・最高でした!
ちなみに、その頃、無線はQRTしていた頃でした。今考えると、無線機持って行けばよかったな~・・・と後悔しています^^;

投稿: jo1quf | 2008年7月30日 (水) 00時19分