« ひさびさに・・・ | トップページ | 家のHFアンテナ強化!? »

2007年8月28日 (火)

ハムフェア2007

8月26日の日曜日に、ハムフェアを見に東京ビッグサイトへ行ってきました。

 

ハムフェアに行くのは3年ぶりくらいです。毎年、偶然出張と重なったりして行けないことが多く、今年も仕事の都合でどうなるか危ぶまれましたが、今年は仕事を無理やり休んで行ってきました(^-^)v

 

さて、今年のテーマは「あなたも帰りはモールス仲間」です。そう・・・!

 

行くだけで「モールス仲間」なのです!! そうなのか?

 

日頃、CWやりたいなあと思いながらなかなか手を出せずにいるため、まさに今年のテーマはうってつけ! いやおうなしに期待が高まります・・・ww

 

 

さて、メインゲートを入ると、インフォメーションでガイドブックとともに、ハムフェア特製「モールス符号表」をげっとです!

 

Fair07morse

 

↑ポケットサイズのモールス符号表。欧文・和文・主なQ符号が書かれています。

 

また、すぐそばには、モールス関連展示が・・・。これでまたモールス仲間に一歩近づきました。他には・・・・・あれ? これだけ?

 

う~ん、土曜日にはイベントコーナーで「始めよう!モールス通信」という講演があったようですが(ほんとは、これ聞きたかったのです!)、日曜日は特にモールス通信に関するイベントもないようでした。もう少しモールス仲間に近づきたかったのに、ちと残念です。

 

気を取り直して(?)、ほかの展示を見ましたが、今年は新製品の展示が非常に多かったのではないでしょうか?

 

アイコムIC-7700、ケンウッドTM-V71、TM-D710などありましたが、いちばん元気と感じたのはスタンダードで、FTM-10シリーズ、FT-450、VX-3あたりまでは想定内でしたが、なんとFT-950なんてのもありましたね。

 

私も持っているFT-920の後継機種はFT-450になってしまったんだろうかと思っていましたが、どうやらFT-950が後継機のようでした。まあ当分買い替えはできませんが・・・;;

 

しかし、FT-450とFT-950は、サイズこそ違うものの、機能的には非常に似ています。購買層のすみわけとか、どう考えているのかなあとちょっと気になりますね。

 

Fair07ftm10s

 

↑スタンダードFTM-10S。ハーレーのハンドルに装着して展示してました。本体は非常にコンパクト!車体が大きいせい?

 

Fair07tmd710_2

 

↑ケンウッドTM-D710。GPSを接続してAPRSのデモでしょうか。ナビトラ機能も健在ですw

 

さて、戦利品ですが、今回子どもも一緒だったので、あまりのんびりクラブ局をまわってジャンク品を漁ったりすることができませんでした。そのため、ブースでいただいた以下のもののみが戦利品となりました。

 

Fair07kurukuru

 

↑くるくる巻きと~る(北辰産業さんブースにて)

 

あと、(写真ありませんが)アルインコさんブースでボールペンをいただきました。ほか、パンフレット類多数を持ち帰りました。

 

ハムフェア、ひさびさに行ったこともあり、それなりに楽しめたと思いました。

 

 

 

なお、以前このブログにも書いた5歳の娘が、

 

「無線機さわりた~い、ハムフェア行きた~い」

 

と言ったので、今回一緒に行ってきました。が、現地では、早く帰りたいとせがんで、あまりのんびりできませんでした。・・・やられました

 

帰ってから子どもに「ハムフェアどうだった?」と聞くと、

 

「つまんなかった」

 

だそうです。もう少し洗脳する必要がありますが、とりあえず来年は、のんびり行きたいと思います。

 

 

|

« ひさびさに・・・ | トップページ | 家のHFアンテナ強化!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2007:

» 【 モールス符号 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
モールス符号に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 22時32分

« ひさびさに・・・ | トップページ | 家のHFアンテナ強化!? »