カテゴリー「CW」の19件の記事

2008年11月10日 (月)

QRSラバスタCW交信

CQ誌に連載されていたモールス通信関係の企画(?)として昨年11月頃よりJA1YCQ/1局によるゆっくりとしたCW交信が行われていましたが、当局もいつかお相手してもらいたいと思っていました。

が、当初は私の実力的にムリがあったり、年明け頃からは時間が合わなかったり、たまたま時間が合ってワッチしても近接周波数からの強力なQRMのため、やはり実力的にムリだったり・・・、という状況が続き、そのうちこの企画が行われなくなってしまった(?)ようで、とても残念な思いをしていました。

ところが、先月購入したCQ誌11月号によると、10月下旬~11月中旬に最後の運用を行うとのアナウンスがあり、当局も最後の挑戦をしてみました。

続きを読む "QRSラバスタCW交信"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年10月26日 (日)

10月26日CWヒヨコクラブ勉強会

10月26日に、月に1度のCWヒヨコクラブ(CHC)の勉強会があり参加してきました。

今回は、いつも通りの議事のほか、簡単に自作できるV/UHF用アンテナの紹介などもありました。本当に簡単に、しかも安くできそうです。機会があれば作ってみたいと思いました。

さて、議事のあとの勉強会ですが、今回は同じ場所の別教室でJARL神奈川県支部主催の「CW交信講習会」が開催されており、それと少しリンクした形式で行われました。

続きを読む "10月26日CWヒヨコクラブ勉強会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

南極との交信

アマチュア無線をやっているなら、いつかは交信してみたいと思っていた南極(8J1RL)ですが、この8月にとうとう交信することができました。

・・・が、いや、まてよまてよ。当局の未熟なパドル操作でのモールス符号など、ミスコピーされているかも・・・? ちゃんとログに載るまでは安心できません。←小心者^^;

と思っていたところ、このたびJARLの南極情報のページが更新されたようで、8月、9月のログが掲載されていました。

続きを読む "南極との交信"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

9月14日稲城市CW移動運用

9月14日の夕方頃に、東京都稲城市(JCC#1026)に移動に行きました。といっても、ホームのすぐ近くの多摩川の河原です^^

自転車で移動してKX-1VCHアンテナで運用しました。KX-1もVCHアンテナも、ずいぶん前に組み立てていましたが、今回どちらもデビュー戦となりました。果たしてちゃんと飛ぶのでしょうか?

続きを読む "9月14日稲城市CW移動運用"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

8月31日CW勉強会

8月31日に月1度のCWヒヨコクラブ勉強会があり、参加してきました。

最近天気が悪く、31日も天気予報では雨模様のようでしたが、実際には晴れてよかったです。でも、最近比較的涼しい日が続いていたのが、また暑さが戻ってきたような日でした。

先月の勉強会は、野外で移動運用を行いましたが、今回は普段通り教室での開催でした。

続きを読む "8月31日CW勉強会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

CW移動運用

7月27日に、CWヒヨコクラブの勉強会が行われましたが、この日は野外学習、つまり移動運用をやりました。当然CWでの運用になるわけですが、当局、初めてのCW移動運用でした。

移動地は、大和市泉の森でした。小さな森のようになっている場所で、メンバーの方が持ち寄った、リグ、アンテナをセッティングしました。木の下になるので直射日光を浴びるようなことはありませんでしたが、かなり蒸し暑かったです。

続きを読む "CW移動運用"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

縦振れ電鍵(ストレートキー)を購入

CWの交信もだいぶドキドキせずにできるようになってきました。多少は慣れてきたのかな・・・と思います。とはいっても、呼び専門、レポート交換のみの交信なのは相変わらずです・・・hi。

交信にはいつも、パドル(カツミ KM-23)を愛用しておりますが、そろそろ他のキーにも興味が出てきました。以前、CQ誌の記事に縦振れ電鍵だと感情表現ができたりする話もありました(それについての当局のブログ記事はこちらです)ので、今回縦振れ電鍵を購入してみました。

続きを読む "縦振れ電鍵(ストレートキー)を購入"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

CalKeyer製作

連休を利用して、キーヤーを製作してみました。

といっても、キャリブレーションから発売されているCalKeyer2という、部品付きのキットです。製作時間はケースの穴あけを含めても、2、3時間くらいでした。非常にお手軽です。

まだ、これを実際にリグに接続して交信はしていませんが、手軽にCW送信の練習にも使えて結構便利です。

続きを読む "CalKeyer製作"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ALL JAコンテスト2008

4月28日~29日に行われた、ALL JAコンテストに参加しました。

昨年の11月頃よりコンテストに参加するようになってから、初めての24時間規模のコンテスト参加でした。しかし、29日の昼間に用事が入ってしまっていたので、今回もいつもの如く、空いている時間を使っての参加賞狙いです。

それでも何か目標が欲しいので、今回はすべてCW交信(つまり電信部門です)での参加にしようと思いました。

続きを読む "ALL JAコンテスト2008"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

Morse Runner練習中

平日は、仕事で夜が遅いことが多く、実際のQSOもワッチもなかなかできないので、久しぶりにMorse Runnerで遊んでいます。

以前は、全然とれませんでしたが、実はこのソフトの使い方をいろいろ間違えていたようです。恥ずかしいので詳細は省略しますが、ようやくこのソフトを普通に(?)遊べるようになりました・・・hi

このソフトの優れているところは、他のみなさんも書かれていますが、ノイズっぽい音が非常にリアルで、実践さながらの練習ができるように思います。

続きを読む "Morse Runner練習中"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧