カテゴリー「モービル運用」の8件の記事

2007年4月11日 (水)

HFモービルアンテナのSWR

前回の50MHzモービルアンテナに引き続き、MAT-50を使用したときのHFモービルアンテナのSWRを測定してみました。

時間の都合上、とりあえず7MHzと21MHzだけですが・・・

使用したアンテナは、ダイヤモンドのHM-6です。

続きを読む "HFモービルアンテナのSWR"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

50MHzモービルアンテナのSWR

今日は、昼間天気もよく暖かかったので、お花見に行ってきました。春本番って感じで、のんびりしてきました。でも、桜ももうだいぶ散ってきて、週末お花見は今週で最後かなあと思っていたら、夜は冷たい雨降りになってしまいました(´・ω・`)

さて、マグネットアースシート(MAT-50)を装着してのSWRをちゃんと測ってみました。(MAT-50装着について書いた、こちらの記事の続きです)

続きを読む "50MHzモービルアンテナのSWR"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

マグネットアースシート(MAT-50)使ってみました

エディックス(Edix)への、HF/50MHzアンテナ取り付けをはじめました。

取り付け場所は、リアハッチの、144/430Mアンテナを付けている反対側で試してみることにしました。基台ですが、新品を買う手間とお金を惜しんで、昔の車で使っていたものを流用することにしました。が、ボディ保護板を紛失してようで見当たりません。したがい、今回は敢えて保護板は使わず、イモネジをボディへ喰い込みさせるように取り付けました。

この状態(つまり基台以外のアースなし)で50MHzアンテナCR-6にてSWRを測定してみたところ、高い方(54MHz近く)で2.0程度、それ以外はさらにSWRが高く、やはりこのままでは使用できないようです。

続きを読む "マグネットアースシート(MAT-50)使ってみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

モービルアンテナ

ここのところ、モービル運用ネタばかりですw

なんだか、今年はもう春のポカポカ陽気で、早めにモービル運用や移動運用の準備をしないと・・・と若干アセリもあったりします^^

前回、クルマの電源環境がほぼ整ったので、次はモービルアンテナの設置を行おうと思っています。

続きを読む "モービルアンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

モービル電源配線完了!

エディックス(Edix)でのモービル運用の環境整備の続きです。

先日エンジンルームからの引き込みの下調べを行い、エンジンキーOFF/ONに連動するアクセサリー電源の取り出しまで済みました。そこで、今回いよいよ本格的にバッテリーからの電源引き込みを行いました。

続きを読む "モービル電源配線完了!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

エディックスのアクセサリー電源

先日より進めております、モービル環境の整備の続きです。

バッテリーから電源を取る際、最も気になるのは、機器の電源を切り忘れてバッテリーをあげてしまうことです。それを防ぐには、カーステレオと同様に、キーをOFFするのに連動して、電源供給を止めてしまうのが有効です。

一般的には、キーのON/OFFに連動するアクセサリー電源で制御するリレーを使うと、これを実現することができます。今回、エディックス(Edix)で、アクセサリー電源の取り出しを行いました。

続きを読む "エディックスのアクセサリー電源"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

モービル無線環境整備(電源引込みの準備)

前回書きましたように、モービルでの無線環境の整備を行おうと計画中です。目標とする内容は、

 ①電源をエンジンルームのバッテリーからとり、ハイパワー運用を可能とする

 ②HF/50MにQRVするためのアンテナ、リグを設置する

です。今回、①の電源について、ケーブルを車室内へ通すための下調べを行いました。なお、クルマはホンダ・エディックス(Edix)です。

続きを読む "モービル無線環境整備(電源引込みの準備)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

モービルでの無線環境

今回は、車(モービル)での無線環境についてです。

当局が乗っている車は、ホンダ・エディックス(Edix)です。子どもと一緒に前席に3人で乗れる楽しいクルマです。その前はホンダ・CR-Vに乗っていました。乗り換えて約1年ちょっと経ちますが、無線環境はまだ充実しておりません・・・。

続きを読む "モービルでの無線環境"

| | コメント (2) | トラックバック (0)