カテゴリー「自作」の12件の記事

2008年9月12日 (金)

RTTYに挑戦

先日、「習ってみたいあんなことこんなこと」で書いたデジタルモードですが、DXもできるとの話もちらほら聞こえてきますし、アマチュア無線用に買ったEee PCをそういうのにも使ってみたいし、というわけで挑戦してみることにしました。

といっても、まずはリグとPCをつなぐためのインターフェース回路が必要です。以前、リモート制御用に似たようなものを作りましたが、動いたのか動いていないのかよくわからない状況でしたし、その後粗雑に扱われて今やガラクタと化しています。そもそもPTT制御もなかったので、デジタルモード用には使えません。というわけで改めて作り直しました。

続きを読む "RTTYに挑戦"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

μF675 小型メモリキーヤーの製作

先日のハムフェアにて、A1クラブのブースにて購入したμF675小型メモリキーヤーを組み立ててみました。

いままでキーヤーは、部品付きキットのCalKeyerと、基板がCQ誌付録となっていたメモリキーヤーOIKey-F88を組み立ててきました(製作記事はこちらこちら)。OIKey-F88はメモリキーヤーとして非常に便利です。が、電池内蔵にしたりしてちょっと大きく作りすぎてしまいました。先日組み立てた、KX-1と大きさがほぼ同じでした。リグとキーヤーの大きさが同じというのはちょっと悲しいものがあります^^;

・・・というわけで、3つめのキーヤーを製作してみることにしました。

続きを読む "μF675 小型メモリキーヤーの製作"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

KX-1の製作

夏休みの工作第2弾(?)として、しばらく前に購入したまま放置されていた、エレクラフトのCW QRPトランシーバ KX-1を製作しました。

KX-1の製作記事は、すでにたくさんのOMさんのブログ等で紹介されていますので、製作過程の詳細は省略しますが、当局の場合、平日の夜の1~2時間ずつ、気が向いた日だけでちまちまと組み立てました。結果として完成までに半月ちょっとかかってしまいました。

続きを読む "KX-1の製作"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

CQ誌付録のメモリーキーヤー製作

夏休みの工作として(?)、CQ誌6月号に付録で付いていた、4チャンネル・メモリー・キーヤー"OIKey-F88"を製作しました。

部品等は自分で調達しなければなりませんが、秋月電子通商にキットが販売されており、すでにかなりの方が製作されているかと思います。

当局は、以前にCalKeyerを製作したこともあり、キーヤーばかりあまり急いで製作することもないかなと思っていたのですが、先日のCW移動運用で、やはりメモリ付きのキーヤーが必要と痛感し、先週末のフィールドデーコンテストに間に合わせるべく、先週の初め頃から製作を開始しました。

続きを読む "CQ誌付録のメモリーキーヤー製作"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

自作VCHアンテナのSWR測定

先日作ったVCHアンテナを、実際に屋外に設置してみて、SWRを測定してみました。

アンテナ自体が非常にコンパクトで、アンテナの部品(釣竿、コイル、給電部、ケーブル類)とSWRアナライザをディパックに入れて、自転車で近くの多摩川沿いの公園で測定してみました。

軽いので、釣竿を立てる場所がなくても自転車を使って立てることができました。また、設置も5分くらいでできました。非常にお手軽な感じでFBです。

続きを読む "自作VCHアンテナのSWR測定"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

VCHアンテナの製作

CQ誌の今月号に特集で掲載されていたVCHアンテナを作ってみることにしました。

特殊な材料は使っていないですし、製作の難易度がそれほど高くなさそうなのでそのうち作ってみようと思っていましたが、先月のCW勉強会でOMさんが持っていたVCHアンテナの実物を見て、そのコンパクトさに惹かれ、製作してみようと思いました。

まずは、材料集めですが、まず肝心の釣竿ですが、CQ誌に材料の入手先も書かれておりました「白滝渓流III」を通販で購入しました。

続きを読む "VCHアンテナの製作"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

CalKeyer製作

連休を利用して、キーヤーを製作してみました。

といっても、キャリブレーションから発売されているCalKeyer2という、部品付きのキットです。製作時間はケースの穴あけを含めても、2、3時間くらいでした。非常にお手軽です。

まだ、これを実際にリグに接続して交信はしていませんが、手軽にCW送信の練習にも使えて結構便利です。

続きを読む "CalKeyer製作"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

リモート制御用の音声I/Fを試作

リグを離れた部屋からリモートで操作するのは、Ham Radio Deluxeのようなソフトでできることがわかりました。あとは、音声の受信と送信ができればリモートでのQSOが可能になります。

以前、tel.exeという音声通信ソフトを使ってみて、リグの受信音がリモート側のパソコンからちゃんと聞こえていましたので、残された問題は、どちらかといえば送信の確認ということになります。

続きを読む "リモート制御用の音声I/Fを試作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

430M用4エレ・ループアンテナ完成

自作のループアンテナですが、昨日、給電点でショートしていたのを直しました。

今度は、SWRが1.1~1.2くらいで落ち着きました。439Mあたりの高いところでは1.7くらいになっているようですが、430~434あたりでSSB、FMで遊ぶぶんには問題ありません。いいかげんに作ったわりには実用レベルとなりました^^

続きを読む "430M用4エレ・ループアンテナ完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗

先日書きましたように、自作アンテナのブーム材料となる「カブセ」を売っている店がなかなか見つからないので、適当なモールを購入して自作に着手しました。

今回は初めてなので、簡単に作れそうな430Mの4エレループアンテナに挑戦! してみました。

続きを読む "自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (1)