カテゴリー「移動運用」の8件の記事

2009年7月27日 (月)

7月25日川崎市麻生区移動運用

7月25日に、久しぶりに移動運用に出かけました。

先週はずっと、曇りや雨の天気続きでしたが、25日に朝はうって変わってよく晴れており、暑くなりそうだけどいい天気です。また、この週末はペディションデーということで、移動運用されている方もたくさんいそうでしたので、出かけることにしました。

朝も10時を過ぎてしまった時間でしたので、近場で済ませることにし、昨年も何度か行った、川崎市麻生区(JCC#110307)に行きました。

続きを読む "7月25日川崎市麻生区移動運用"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

10月13日多摩市移動運用

10月13日は祝日でしたが、天気が良かったので移動運用に出かけました。前日の全市全郡コンテストの疲れもありましたので、お昼過ぎから、マタマタ家の近くで運用場所を探しました。

今回は多摩市方面に出かけました。ここ数年、近所での車の移動運用はやらなくなっていましたが、いつのまにか落ち着いて車を止めて無線ができる場所が少なくなってきているように思います。あ、場所自体はあるのですが、車が入れないように柵とか小さな柱が置かれたりしています。

先日の川崎市麻生区の場所にしろ、今回の場所にしろ、このままずっと使えることを願いたいものです。

続きを読む "10月13日多摩市移動運用"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

10月5日川崎市麻生区移動運用

昨日のリベンジというわけではありませんが、午後少し時間が取れたので、昨日と同じ川崎市麻生区に移動運用に行ってきました。

FT-897はバッテリーリフレッシュ中なので、今回はどのリグを使ってどのバンドに出ようかと思いましたが、そういえば半年くらい前に買った、マルドルのSHG-2100という、2mちょっとある144M/430MHz用モービルアンテナをまだ試していませんでしたので、今回はそのアンテナを使ってみることにしました。

リグはFT-790mkIIで、2.5W運用です。

続きを読む "10月5日川崎市麻生区移動運用"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

9月14日稲城市CW移動運用

9月14日の夕方頃に、東京都稲城市(JCC#1026)に移動に行きました。といっても、ホームのすぐ近くの多摩川の河原です^^

自転車で移動してKX-1VCHアンテナで運用しました。KX-1もVCHアンテナも、ずいぶん前に組み立てていましたが、今回どちらもデビュー戦となりました。果たしてちゃんと飛ぶのでしょうか?

続きを読む "9月14日稲城市CW移動運用"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

フィールドデーコンテスト2008

8月2日~3日に開催された、フィールドデーコンテストに参加しました。

このコンテストは、やはり移動運用で参加したい・・・、というわけで、当局初の移動運用でのコンテスト参加となりました。ただ、一晩中ひとりでいるのも心細いため、フレンド局に声をかけて、2人で移動することにしました。

移動先は、フレンド局のおすすめで、神奈川県足柄上郡大井町になりました。

続きを読む "フィールドデーコンテスト2008"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

CW移動運用

7月27日に、CWヒヨコクラブの勉強会が行われましたが、この日は野外学習、つまり移動運用をやりました。当然CWでの運用になるわけですが、当局、初めてのCW移動運用でした。

移動地は、大和市泉の森でした。小さな森のようになっている場所で、メンバーの方が持ち寄った、リグ、アンテナをセッティングしました。木の下になるので直射日光を浴びるようなことはありませんでしたが、かなり蒸し暑かったです。

続きを読む "CW移動運用"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

移動運用時のアンテナ

先日、430SSBでQSOをした局長さんと、ファーストだったにもかかわらず、長時間会話が盛り上がりました。

(こういうことって、良くありますよねw)

何の話で盛り上がったかと言いますと、移動運用のときのアンテナについてでした^^

続きを読む "移動運用時のアンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

2月4日ちょこっと移動運用

今年の冬は暖かいですね。2月初めだというのに、天気が良いとポカポカ陽気です。

2月4日の日曜日、リグの電源を入れてみると、移動運用をやっている局がかなりいるようです。良い天気なので当局もリグを持って出かけてみました。

とはいえ、もう昼過ぎでしたので、430Mのリグを持って近場でお手軽運用にしました。

続きを読む "2月4日ちょこっと移動運用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)