カテゴリー「機材(リグ、アンテナ、ほか)」の40件の記事

2009年7月29日 (水)

ID-92のマイクコネクタ その後

アイコムID-92ですが、先日の記事で書きましたように、ハンドマイクとPC、またはハンドマイクとGPSレシーバを同時につなぐことができるオプションがなく、ケーブルを自作するにもコネクタが特殊で困っていたところ、コネクタケーブルを頒布されている方から譲ってもらうことができ、入手することができました。

ケーブルと一緒に、ピンアサイン情報も同封してくださったので、ステレオジャックやD-subコネクタを入手してすぐに製作することができました。

続きを読む "ID-92のマイクコネクタ その後"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ID-92のマイクコネクタについて

先日購入した、アイコムID-92ですが、局免の申請審査がまだ完了していないため電波を出すことができず、ときどきワッチをしたりして遊んでいます。

操作方法もだいぶ慣れてきましたが、実際にQSOしてみないとわからない面もあり、そのへんは局免の審査が完了してから、またじっくり使ってみようと思います。

さて、ID-92でちょっと困ったことがあります。このリグは、GPSレシーバをつないだり、PCをつないだりできるDATA端子がありますが、この端子、MIC/SP端子と共用になっています。が、問題はそこではありません。コネクタの形状がとっても特殊なのです。

続きを読む "ID-92のマイクコネクタについて"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ID-92

前回の記事でハンディ機購入を検討していることを書きましたが、実際にお店に行って触ってきました。いえ、触ってくるだけにしようと思って出かけたのですが、万一を考えてお金を持って行ってしまったのが運のツキ・・・、買ってきてしまいました。

買ったのは、検討していた3機種ではなく、アイコムID-92です。価格的に候補から外していたのですが、お店の人が安くしてくれちゃたのでいきなり予算圏内となってしまいました。検討していた3機種より1年早く市場に出ている機種ですので、値引き率も良かったようです。

続きを読む "ID-92"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ハンディ機物色中

最近、何か新しいリグが欲しいなあと思っています。あっ、「欲しいなあ」と思っているのはいつものことですが、今回は具体的に何か買おうかな、と思います。

ただ、固定機を買うほどの予算はありませんので、山などに持ち出せるハンディ機がいいかな、と考えています。ハンディ機は昨年から今年にかけて話題性のある機種がいくつか発売されていますし、この機会にどれか買うのもよいかな~、という気がします。

続きを読む "ハンディ機物色中"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

FT-920のTCXOを入手

家でHFのメインマシンとして使っているFT-920ですが、もう生産終了になってからだいぶ経ち、オプションも中古を探さないとなかなか手に入らない状況です。

昨年、こちらの記事で書きましたように、純正のCWフィルタはなんとか入手できました。FT-920の内蔵オプションとしては、あとAMフィルタと温度補償水晶発振器(TCXO)があります。その後も折に触れてFT-920のオプション入手の機会をうかがっておりましたが、このたび温度補償水晶発振器TCXO-7を入手でき、さっそく取り付けました。

続きを読む "FT-920のTCXOを入手"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

KX-1の製作

夏休みの工作第2弾(?)として、しばらく前に購入したまま放置されていた、エレクラフトのCW QRPトランシーバ KX-1を製作しました。

KX-1の製作記事は、すでにたくさんのOMさんのブログ等で紹介されていますので、製作過程の詳細は省略しますが、当局の場合、平日の夜の1~2時間ずつ、気が向いた日だけでちまちまと組み立てました。結果として完成までに半月ちょっとかかってしまいました。

続きを読む "KX-1の製作"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

最近購入したもの

ボーナスシーズンだったせいか、各局さんのブログでいろいろと購入したものの記事を拝見する機会が多い時期(もう遅い?)ですが、当局も、一部ボーナスを当てにして最近購入した物について書いてみたいと思います。

最近といっても、購入したのは、1~2ヶ月くらい前だったりしますが・・・。

2アマ合格記念に、最新の200Wリグをドカンと買うという案もなかったわけではありませんが、当局の財務大臣の許可が出るはずもなく、こまごまとしたものをいくつか買いました。

続きを読む "最近購入したもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

APA-4を18MHzで使ってみる

6月8日の午後は宮崎、石狩後志など3つのコンテストに参加しておりましたが、そのコンテスト中の出来事です。

コンテストのCQを出してくれる局が少ないので、待っている間コンテスト以外の周波数帯もワッチして移動運用局とQSOしたりしていました。

そうしているうちに、18MHzSSBT88(パラオ)が聞こえました。少しパイルになっているものの、それほど大ぜいの人が呼んでいるわけでもありませんでした。

続きを読む "APA-4を18MHzで使ってみる"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

FT-897修理

以前、こちらの記事にて「FT-897のSメータの振れが悪い」と書きました。その当時の調査としては、FT-920と比較してみて、HFはそれほど悪いとは思えないものの、50MHzでの差は顕著でした。

その後、そんなもんかなと思いつつも使ってきましたが、当初はSメータの振れが悪いだけかと思っていたのが、実際は受信感度としても良くありませんでした。それでいてネット上に「FT-897は受信性能が悪い!」って書き込みもなく、もしかして当局所有のFT-897だけがおかしいのでは? と思いはじめました。

ということで、先日ヤエスのWDXCさんに調べてもらったところ・・・やはり故障だったようで、このたび修理をされてFT-920と同等レベルとなりました。

以下、詳細です。

続きを読む "FT-897修理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

縦振れ電鍵(ストレートキー)を購入

CWの交信もだいぶドキドキせずにできるようになってきました。多少は慣れてきたのかな・・・と思います。とはいっても、呼び専門、レポート交換のみの交信なのは相変わらずです・・・hi。

交信にはいつも、パドル(カツミ KM-23)を愛用しておりますが、そろそろ他のキーにも興味が出てきました。以前、CQ誌の記事に縦振れ電鍵だと感情表現ができたりする話もありました(それについての当局のブログ記事はこちらです)ので、今回縦振れ電鍵を購入してみました。

続きを読む "縦振れ電鍵(ストレートキー)を購入"

| | コメント (10) | トラックバック (0)