カテゴリー「書籍・雑誌」の17件の記事

2009年7月21日 (火)

CQ誌2009年8月号

久しぶりのCQ誌ネタです^^ 

CQ誌8月号を購入しました。CQ誌ネタはしばらく記事にしていませんでしたが、単に時間がなかっただけで、CQ誌自体は毎月買ってます・・・hi。

関ハム会場のCQ出版ブースでも、本号が売られていたようですが、私が行ったときには「売り切れ」となっておりました。CQ誌発売日と関ハム開催日が重なっていたので、タイムリーだったようです。

さて、今月号の特集は、「クルマから楽しむアマチュア無線」です。オススメトランシーバ、アンテナ取り付け実例集、モービル局セットアップ、などなどの記事があります。

続きを読む "CQ誌2009年8月号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

CQ誌12月号

CQ誌12月号を購入しました。

今月の特集は2つあり、まず1つめは「アマチュアのインターネット活用術」です。現在は、インターネットでいろいろな情報が入手できるようになったり、ショッピングやオークションで、わざわざ販売店まで行かなくても物が買えたりと、その便利さは皆感じているところだと思います。

今回の記事のなかで、私が特に興味を持ったのは、HF帯のコンディションを予想するための情報入手の記事です。今まで、イオノグラムとかどうやって見るんだろう、と思っていましたが、その解説も書かれているようです。まだよく読んでいませんが、あとでじっくり読もうと思います。

続きを読む "CQ誌12月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

CQ誌11月号

CQ誌11月号を購入しました。

今月の特集は、「手作りで楽しむアマチュア無線」です。工具の話から、市販キットを使った回路製作、それにホームセンターにある材料を使ってのアンテナ製作の記事などが掲載されています。内容的には自作入門者向けな感じですが、太陽パワー充電器やアンテナなどは作ってみるとなかなか楽しそうですし、実用的になりそうです。

その他、興味を引いた記事は以下のものがありました。

続きを読む "CQ誌11月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

CQ誌9月号

CQ誌9月号を購入しました。

今月の特集は、モールス通信運用テクニックです。アワードハンティング、コンテスト、ラバースタンプQSOへとステップアップしていく順序の記事になっています。この記事は、当局のようなCWデビューして間もない初心者には非常に役立つと思いました。

というのは、最近よく直面することが多いパイルアップでの呼び方や、コンテストでの聞き方など、ノウハウが盛りだくさんです。まだざっとしか読んでいませんが、あとでじっくり読もうと思います。

続きを読む "CQ誌9月号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

CQ誌8月号

CQ誌8月号を購入しました。

今月の特集は、アマチュア無線運用なんでも相談室です。アマチュア無線に関するQ&A集が20個掲載されていますが、編集部に寄せられた疑問、質問についての回答を紹介、とのことで、読者からの生の疑問、質問のようです。似たような疑問を持っている方などは参考になるのではないでしょうか。

なお、今回は内容的に比較的ビギナー向けかな、と思いましたが、来月号からはこの企画が連載化されるようです。当局も質問出してみようかな・・・?

続きを読む "CQ誌8月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

CQ誌7月号

CQ誌7月号を購入しました。

今月の特集は、アマチュアのアンテナ製作入門です。50MHzダイポール、430MHz6エレ八木、7MHzダイポール、マルチバンドダイポールのアンテナの製作記事が掲載されています。まだ良く読んでいませんが、いまのところは、「これいいな~、作ってみたいな~」という記事はありませんでした。

それにしても、今年は3月号でHFアンテナ選択ノウハウ、5月号でワイヤで作るHFアンテナ、そして今月号と、アンテナ関係の特集が隔月で組まれていますね。この調子ですと、次は9月号にまたアンテナ特集がありそうですが、果たして・・・?

続きを読む "CQ誌7月号"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

CQ誌6月号

CQ誌6月号を購入しました。

今月の特集は、付録の基板を使っての「4chメモリ付きキーヤーの製作」です。カラー写真をたくさん使っての製作記事と、基本的な使い方、それから先行製作ユーザの方々による、オリジナルな製作記事や使い方が掲載されています。

当局で先日製作した、Calkeyer(製作記事はこちらです)に比べて、メモリ付きだけでも大きな違いですが、他にもランダムにコールサインを発生する聞き取りモードなども付いており、かなり多機能なキーヤーなようです。近いうちに、部品を揃えて作ろうかと思います。

続きを読む "CQ誌6月号"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

CQ誌5月号

CQ誌5月号を購入しました。

今月は土曜日発売でしたが、週末、書店に行く時間が取れず、本日(月曜日)の購入となりました。最近は、別冊の小冊子が付録になっているのに、今月号はありませんでした。「あれぇ?」と思いましたが、書店に置かれていた3冊すべてが付録なしだったため、ようやく「そっか、無いのか」と納得して購入しました。

今月号の特集は、「ワイヤで作る実用HFアンテナ」です。まだ全部は読んでいませんが、VCHアンテナは地上高があまり取れなくても性能が良さそうなアンテナです。お手軽で、移動運用にも使えるとのことで、ぜひ試してみたくなりました。

続きを読む "CQ誌5月号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

CQ誌4月号

CQ誌4月号を購入しました。

今月号の特集は、「ハムの実践オペレーション」で、SSB、CW、Digitalの各モードでの交信のしかたや注意点などの、初心者向け運用入門といった感じです。CWなどはまさに当局は初心者!ですので、大いに役立つものがありましたhi。

当局がまだ手を出していないDigitalモード(RTTYやPSK31)も、これ見るとちょっとやりたくなってしまいました。

続きを読む "CQ誌4月号"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

CQ誌3月号

CQ誌3月号を購入しました。

今月の特集は、「HFアンテナ選択ノウハウ」です。先日HFアンテナを変えたばかりの当局にとっては、タイムリーというか、ちと遅かったというか、やや複雑な心境だったりします・・・。

アパマン、モービル、移動運用、固定運用の4つのジャンルでアンテナの選び方が紹介されていますが、やはり当局の注目はアパマンです。

続きを読む "CQ誌3月号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧