カテゴリー「コンテスト」の43件の記事

2009年7月 5日 (日)

6m AND DOWNコンテスト2009

7月4日~5日に行われた、6m AND DOWNコンテストに参加しました。

最近は全然コンテストに参加できていませんでしたが、今回のコンテストが、何と今年初めて参加したコンテストとなってしまいました。久しぶりでドキドキ~です。なお、土曜日は用事があり、深夜に1時間くらいしかできませんでした。日曜日は8:30頃から最後まで参戦できました。

昨年は2mの電信部門での参加でしたが、ほかの方のブログ等で「6mはEスポで楽しかった」といった書き込みが比較的多く見られたような記憶がありましたので、今回6mでの参加としました。そして、モールス送受信のリハビリを兼ねて(?)、電信をメインでやろうと思いましたが、電信オンリーではなく、ときどき電話のほうも楽しむつもりで参加しました。

続きを読む "6m AND DOWNコンテスト2009"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

全市全郡コンテスト2008入賞してました

ひさしぶりの書き込みです。ブログ全然更新できずにごめんなさい。最近は電波もあまり出してないですし、ブログの更新もないままでしたが、いちおう生きております^^

さて、昨年10月に行われた全市全郡コンテストですが、JARLのホームページで結果を見て、「50MHz電信部門で関東地方15位か~」、と思っていたのですが、な、な、なんと先日JARLから入賞の賞状が届きました。

続きを読む "全市全郡コンテスト2008入賞してました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

フィールドデーコンテスト2008の結果

8月2日~3日に行われた、第51回フィールドデーコンテストの結果が発表されました。

発表は12月15日だったようで、その直後くらいに、やはり各局さんのブログ記事等で発表されたことは知りましたが、なかなかブログに書く時間がとれませんでした。

参戦記はこちらの記事になります。フレンド局と一緒に、真夏の移動運用を行いました。昼間は暑かったのに、朝方は結構寒かったことや、夜中に虫がいっぱい飛んできてうるさかったこと、そして、コンテストでは初めてのCWでCQを出してみたけど、なかなか受信ができずに相手局に迷惑をかけてしまったことなどが思い出されます^^

続きを読む "フィールドデーコンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

6m AND DOWNコンテスト2008の結果

7月5日~6日に行われた、第38回6m AND DOWNコンテストの結果が発表されました。発表されたのは今週初めだったようですが、全く気づかず、各局さんのブログ記事で発表されているのを知りました。

参戦記はこちらの記事です。18時間のコンテストでしたが、用事等で6時間程度の参加でした。144MHz/430MHz中心に参加しようと思ったものの、430MHzでは参加局が聞こえなかったため、結果的に144MHzシングルバンドでの参加でした。

続きを読む "6m AND DOWNコンテスト2008の結果"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

KCJコンテスト2008の結果

8月16日~17日に開催された、第29回KCJコンテストの結果が発表されました。

参戦記はこちらの記事となりますが、24時間開催されたコンテストでしたが参加できたのは終盤の4時間くらいでした。

KCJ(全国CW同好会)主催のコンテストですので、当然CWオンリーのコンテストでしたが、海外からの参加局とも交信でき、なかなか楽しかった記憶があります。

さて、結果ですが、、、

続きを読む "KCJコンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

多摩川コンテスト2008

11月24日に開催された、第25回多摩川コンテストに参加しました。

多摩川コンテストは多摩川流域局を中心とした、50MHz限定の2時間スプリントコンテストです。当局の常置場所は、流域内ですのでもちろん時間が許す限り参加です^^

ところが、時間が2時間と短いのでフル参戦できるかと思いきや、外出して戻ってきたらすでに開始後30分過ぎていました。また、後半にもちょこちょこ外乱が入って、実質的に1時間ちょっとの参戦となりました。

このコンテストは、電信が3点、電話が2点と、電信で交信したほうが有利ですので、まずは電信から参加しました。

続きを読む "多摩川コンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

東京UHFコンテスト2008

11月23日に行われた第28回東京UHFコンテストに参加しました。

最近、いろいろと多忙でアマチュア無線関係のことができなくなってきていますが、何とか参加できました。このコンテストは、昨年、当局にとって初めて参加したコンテストであるため、少し思い入れがあり、参加できて良かったです。

とはいえ、いろいろと外乱がある中でのコンテストでしたので、フル参戦というわけにはいかず、ときどき途中抜けながらの参加でした。特に、天気が非常に良かったので移動運用で参加したかったのですが、常置場所からの参加となってしまいました。

続きを読む "東京UHFコンテスト2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

JLRSパーティコンテスト2008の結果

9月下旬に行われた、JLRS 第37回パーティコンテストの結果が発表されました。

参戦記はこちらの記事になりますが、電話の部と電信の部が2週連続で行われ、フル参戦とまではいきませんでしたが、何とか両方とも参加できました。

参加者には有償ですがステッカーがもらえるということで、当局は今回初参加でしたので台紙も一緒に申し込みましたが、先日それらと一緒に結果が送られてきました。
同封されていた書面によると、参加者はOM局、YL局合わせて396局で、ここ6年間のうちで最高の参加数とのことです。

なお、コンテストの結果はJLRSホームページにも掲載されています。

続きを読む "JLRSパーティコンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

オール大阪コンテスト2008

11月2日に行われた、第14回オール大阪コンテストに参加しました。

オール大阪コンテストは、モードによって開催時間が異なります。大雑把には、午前中は電信、午後は電話、RTTY/SSTVは全日開催という感じです。この日は朝から夕方まで外出の予定が入っていましたので、外出前にちょっとの時間だけ電信で参加することにしました。

が、実際にはバタバタしていて15分くらいしか参加できませんでした。先週の東京CWコンテストと同様、足跡残しモード全開(!?)です^^;

続きを読む "オール大阪コンテスト2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

東京CWコンテスト2008

10月26日に行われた、東京CWコンテストに参加しました。

地元の東京開催で、なおかつCWオンリーのコンテストです。これは参加して気合入れてがんばるしかありません。

・・・と、考えていたのですが、こちらの記事で書きましたように、この日はCWの勉強会があるので、出かけなければなりません。幸い、コンテスト開催時間は朝7:00~と早めでしたので、勉強会に出発する準備をするまでの30分ほど参加できそうです。

そんなわけで、気合モードから一転、足跡残しモード(?)に変えての参戦となりました。

続きを読む "東京CWコンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧