« ID-92 | トップページ | QSLカード受領(2009.2月~6月分) »

2009年7月 5日 (日)

6m AND DOWNコンテスト2009

7月4日~5日に行われた、6m AND DOWNコンテストに参加しました。

最近は全然コンテストに参加できていませんでしたが、今回のコンテストが、何と今年初めて参加したコンテストとなってしまいました。久しぶりでドキドキ~です。なお、土曜日は用事があり、深夜に1時間くらいしかできませんでした。日曜日は8:30頃から最後まで参戦できました。

昨年は2mの電信部門での参加でしたが、ほかの方のブログ等で「6mはEスポで楽しかった」といった書き込みが比較的多く見られたような記憶がありましたので、今回6mでの参加としました。そして、モールス送受信のリハビリを兼ねて(?)、電信をメインでやろうと思いましたが、電信オンリーではなく、ときどき電話のほうも楽しむつもりで参加しました。

が、結果としては、久しぶりの電信がなかなか楽しく、結局電話のほうはやりませんでした。でも、送信ミスがかなり多く、交信してくださったみなさんにはご迷惑をかけてしまったと思います。

戦績は以下のようになりました。

6d_2009

今回呼びオンリーでしたが、78局の方と交信することができました。このブログのコメント等でお世話になっている方とも交信できたようです。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、期待していたEスポですが、当局のBFなアンテナでも関東エリア外の方と何局か交信できました。マルチの内訳は以下のとおりです。

都府県支庁ナンバー 交信局数
105 1
09 1
10 26
11 11
12 8
13 11
14 10
15 3
16 1
17 1
18 4
47 1
(合計) 78

ほかに4エリアや7エリアの局や、6エリアと8エリアも交信していただいた局以外に複数の局が「かすかに」聞こえていました。が、当局のアンテナと、当局の受信スキルでは交信に至りませんでした。

CQを何度か聞いてコールを取ろうとしていると、他の局に呼ばれ、よしコールが取れたから次呼ぼう、と待っていると、あぁぁだんだん沈んでいってしまって聞こえなくなっちゃった~・・・、のパターンで、何度か悔しい思いをしました・・・。

ただ、それだけに交信できたときは嬉しかったです。6mの醍醐味を満喫できたコンテストでした^^

|

« ID-92 | トップページ | QSLカード受領(2009.2月~6月分) »

コメント

こんにちは。 コンテスト中のQSOありがとうございました。また次のコンテストでもよろしくお願いします。

投稿: JP1LRT | 2009年7月 6日 (月) 18時32分

こんにちは。
今回私は50のSSBに出ていました。
ベランダに仮設した短縮ダイポール
http://www.geocities.jp/sei0533/ 作品8番
が大活躍でした。
最初の3時間と終わりの2時間くらいで128交信でした。
CWはやりませんでした・・・
お会いできなかったのが残念です。

投稿: JO1KVS | 2009年7月 6日 (月) 21時28分

CWで元気にコールされているのを何度か聞きましたよ~。♪
私も呼び廻りでしたので、残念ながらQSOのチャンスはありませんでした。
それにしても不安定なコンディションで、Es頼みの弱小局には厳しかったです。Hi。

投稿: オフセット/BBO | 2009年7月 6日 (月) 23時55分

LPTさん

いつも交信ありがとうございます。次はFDコンテストかな?またよろしくお願いします^^


KVSさん

私も家から6mにQRVするときは短縮DPです。コメットのVA-50を使ってます。HPに掲載されているのはロッドアンテナ収納式(?)ですかね?移動にも使えてよさそうですね。
それにしても5時間で128交信はすごいですね~。順位が楽しみですね。


オフセットさん

ぎゃー、聞かれちゃいましたか・・・コンテストに似合わないQRSで、かつときどきミスってました・・・お恥ずかしいです。
今回受信に必死で、とてもCQを出す余裕はありませんでしたが、また近いうちに会えることを楽しみにしてます~^^

投稿: jo1quf | 2009年7月 7日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/30422149

この記事へのトラックバック一覧です: 6m AND DOWNコンテスト2009:

« ID-92 | トップページ | QSLカード受領(2009.2月~6月分) »