« 全市全郡コンテスト2008入賞してました | トップページ | ID-92 »

2009年6月27日 (土)

ハンディ機物色中

最近、何か新しいリグが欲しいなあと思っています。あっ、「欲しいなあ」と思っているのはいつものことですが、今回は具体的に何か買おうかな、と思います。

ただ、固定機を買うほどの予算はありませんので、山などに持ち出せるハンディ機がいいかな、と考えています。ハンディ機は昨年から今年にかけて話題性のある機種がいくつか発売されていますし、この機会にどれか買うのもよいかな~、という気がします。

当局が持っている現役ハンディ機としては144/430M用のTH-D7と、1200M用のTH-59の2台があり、山などに持っていって通常のQSOを行ううえでは特に大きな不満はないと思っています。なので、通常のQSOの機能以外に、何か便利な機能やおもしろい機能が付いている機種が良いです。

TH-D7はTNCを内蔵しており、GPSレシーバを接続すれば単体でナビトラ通信ができる機能があります。が、日本国内での位置情報通信が、実質的にAPRSにとって代わられた現在となっては、ナビトラ機能の存在価値は、かなり薄くなってしまいました。【残念です。】

そんなわけで、購入対象となるのは以下の3機種かなと思っています。

(1) スタンダード VX-8
まずは、昨年大きな話題を呼んだVX-8です。いい話題じゃない方が多かった印象がありますが、結局どうなのでしょうね。最近はあまり悪い話題は聞きませんので、いろいろ改善されたんでしょうか?
この機種を買うメリットとしては、APRSBluetoothができること、それから50MHzバンドにもQRVできるようになることですね。なかでもBluetoothは特に興味があります。逆に懸念としては、APRSにしろBluetoothにしろオプション品が必要で、結果的に割高になりそうなところでしょうか。

(2) アイコム ID-80
正直なところ、D-STARよくわかりません。webなどで情報を調べても、リピータやインターネット回線を使って遠距離通信ができるといった仕組み的な話は良く見かけますが、楽しい/楽しくないとか、ここが良い/悪いといった話はあまり見当たりません。Wiresと同じような感じでしょうか?
デジタルなので、今持っているリグでワッチすることもできず未知な領域です。逆に、じゃあちょっとリグ買って覗いてみようか、という気持ちもあります。
ID-80については、「DRモード搭載で操作が簡単、D-STAR入門機」との触れ込みがあるものの、従来機種を触ったことがないので、何がどう簡単なのかよくわかりません。あ、「わからないづくしな人は入門機買っとけ!」ということかな?^^;
あと、D-PRSでI-GATE経由でAPRSのパケットも飛ばせる模様。汎用のGPSレシーバも繋げるようですので、所有しているガーミンのGPSレシーバが流用できます。VX-8とは対照的にオプションはほとんど買わなくても済みそうなのは助かります。
一方でちょっと気になるのは表示系。ほとんどの機種が採用しているドットマトリクスではなく、セグメント式のためアルファベットによっては見難そうです。あとデュアルワッチができないのがマイナスですね。
予算が許せばID-92の方がよさそうな気も・・・。^^;

(3) アルインコ DJ-G7
144/430/1200Mのトリプルバンド機です。1200MにQRVできるということで、巷の売れ行きは良いようですね。機能的には普通のFMハンディ機のようです。今まで2台持ち歩いていたのが1台で済むことや、430Mと1200Mの同時ワッチができること等がメリットです。

どれもそれなりに魅力的です。VX-8は昨年のハムフェア等で実際に触っていますが、他の機種はまだ触ったことがあありません。週末、アキバにでも行って実物触ってこようかなぁ・・・?

|

« 全市全郡コンテスト2008入賞してました | トップページ | ID-92 »

コメント

また色々書いてください
楽しみにしています。

投稿: xyx | 2009年6月27日 (土) 04時29分

VX-8、知り合いが買いましたが、手にとってみてもなかなかやってくれそうな感じが伝わってくるリグでした。余裕があれば私も買ったかもしれません。
VX-3、これはずっと欲しいと思っているんです。ただ、VX-2を持っているので差し当たり要らない。VX-2の欠点を払拭しているのでいいリグだと思います。
ID-80、デジタル通信の必要性は1対1だと私も感じませんから要らないのですが、VoIPだとデジタルの良さが生きてくるのかも、というわけでデジタルまだ持っていないので一つ欲しいところです。
DJ-G7、いいですねぇこれ。C710が元気なのでまだ買いませんが、1200のリグ、どんどん出してもらいたいです。

投稿: JO1KVS | 2009年6月27日 (土) 20時59分

xyx さん

はい^^ネタがある限り何か書いていきますので、よろしかったら読んでやってください。
あっ、もっとアクティビティを上げてネタを捻出しないと~・・・^^;


KVSさん

いろいろ検討するのも楽しい悩み・・・ですよね。結局、デジタル機を~ということにしてしまいました。詳細は別記事にて^^
また悩ましくなるような機種がハムフェアあたりで出てくるといいですね^^

投稿: jo1quf | 2009年6月29日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/30295050

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディ機物色中:

« 全市全郡コンテスト2008入賞してました | トップページ | ID-92 »