« 2008年を振り返って | トップページ | 全市全郡コンテスト2008入賞してました »

2009年3月18日 (水)

最近の状況

なんだかあっという間に2ヶ月以上が過ぎてしまい、ブログ記事も、前回「あけましておめでとうございます」と書いた記事からずっと更新できませんでした。

仕事のほうも、相変わらず忙しくてなかなか無線ができない状況なのですが、寒さも和らいできた今日この頃、お空のコンディションも気になってくる季節ですね~。

また、最近は無線のアクティビティがほとんどないのですが、コンテストの結果が発表されていたり、QSLカードを受領したりと、記事にする内容はぽつりぽつりとありますので、ブログの更新のほうも時間をみつけてやりたいと思います。

詳細はまた後日書きたいと思いますが、最近の出来事としては以下のような感じです。

●コンテストの結果発表

全市全郡コンテスト、愛・地球博記念コンテストなどの結果が発表されました。順位は相変わらずのところでした。最近はコンテストの参加もなかなかできない状況となっていますが、早く復活したいものです。

●QSLカード受領

2月分のカードを3月上旬に受け取りました。ちゃんと数えていませんが、今回も100枚ちょっとという感じです。記念局のQSLカードも何枚か入っていました。

●電子QSL(QSObank)

これは最近というより昨年の話ですが、QSObankに登録しました。といっても、登録自体は昨年の夏頃にしていたのですが、使い方がいまいちわからず、データのアップロードはしていませんでした。が、登録しているとハムログに表示されることもあり、交信していただいた局から、「QSObankにもデータ送っておきますね~」と言われて心苦しい思いをしたことや、「集計データがCQ誌に掲載される※ので、未アップロードの交信データがあればアップロードしてください」と依頼を受けたこともあり、昨年末に一気にアップロードを行い、晴れて普通の利用者(?)になることができました。交信してすぐにカード交換できるのは便利ですね~。あ、でも紙QSLも従来通り発行していくつもりです。

※QSObankの集計データは、3月19日発売のCQ誌4月号に掲載されるようです。

●恐れ・・・

最近、ホントに無線する時間がとれなくて、交信はもちろん、ワッチもほとんどしていません。2ヶ月以上のブランクを作ってしまったのですが、果たして今のCW交信能力はどうなっているのでしょう・・・。全然受信できなくなっていたりして・・・。リグの電源を入れて、モールス符号を聞くのが、正直なところ非常に怖いです。でも、そんなことを考えていても仕方がないので、ダメだったらまた修行を積むだけなのですが。

最近の状況をダラダラと書いてみましたが、4月くらいから、少しずつでも、また無線生活に復帰したいと思います。仕事の状況もどうなるかわかりませんが・・・。(その前に、この不況で会社がどうなるかという話もありますが・・・^^;)

みなさん、またよろしくお願いします。

|

« 2008年を振り返って | トップページ | 全市全郡コンテスト2008入賞してました »

コメント

お久し振りで~す。
メジャーコンテストで入賞されていませんでしたか?
CWは受信能力を維持するためにも、寝る前3分でも継続された方が良いと思いますが・・・。
早く無線ができる環境になると良いですね。

投稿: オフセット/BBO | 2009年3月19日 (木) 00時13分

お久しぶりです。
お忙しそうですね。
趣味ですので焦らずマイペースで。
たくさん交信できる時間が早く来ますように。

投稿: JO1KVS | 2009年3月19日 (木) 00時21分

オフセットさん

おひさしぶりです。
えっ?コンテスト入賞ですか?
う~ん、把握している限りでは入賞しているものはないと思います。入賞しました連絡もないですし・・・^^;
CWですが、おしゃる通り短時間でも毎日やるのが大事ですね。早く復活できるようにがんばります。


KVSさん

おひさしぶりです。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
マイペースでがんばります!

投稿: jo1quf | 2009年3月20日 (金) 11時20分

オフセットさん

もしかして、全市全郡コンテストのことをおっしゃってましたか?別記事に書きましたが先日いきなり賞状が届きました。もうビックリです~・・!
ちっとも気づかず、変なコメントをしてしまい、すみませんでした。

投稿: jo1quf | 2009年6月24日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/28668562

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の状況:

« 2008年を振り返って | トップページ | 全市全郡コンテスト2008入賞してました »