« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

2008年12月の5件の記事

2008年12月29日 (月)

2008年を振り返って

いろいろありました2008年も、あと3日を残すのみとなりました。

このブログを開設して2年めの今年でしたが、たいした内容も書いていない(!)のに多くのみなさんのアクセスをいただきました。アクセスカウンタとしては、昨年の年末時点で10000くらいでしたが、今年は40000ちょっととなっておりますので、1年間で約30000のアクセスをいただいたことになります。

人気ブログに比べれば、ケタ違いに少ないのだと思いますが、私にとっては、こうしてみなさんがアクセスしてくれたり、いろいろなコメントを残してくれたりということが、非常に励みになり、昨年以上にモチベーションを保って活動してくることができました。ありがとうございました。

さて、今年も、1年間の活動を振り返ってみたいと思います。

続きを読む "2008年を振り返って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

フィールドデーコンテスト2008の結果

8月2日~3日に行われた、第51回フィールドデーコンテストの結果が発表されました。

発表は12月15日だったようで、その直後くらいに、やはり各局さんのブログ記事等で発表されたことは知りましたが、なかなかブログに書く時間がとれませんでした。

参戦記はこちらの記事になります。フレンド局と一緒に、真夏の移動運用を行いました。昼間は暑かったのに、朝方は結構寒かったことや、夜中に虫がいっぱい飛んできてうるさかったこと、そして、コンテストでは初めてのCWでCQを出してみたけど、なかなか受信ができずに相手局に迷惑をかけてしまったことなどが思い出されます^^

続きを読む "フィールドデーコンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

QSLカード受領(2008.12月分)

12月分のQSLカードが到着しました。

今までは、早い時でも翌月になってからでしたので、今回も年明けに年賀状と一緒に見るタイミングかな、と思っていたのですが、何と本日届きました。今回も前回と同じ、佐川急便のEXPRESS BAG(箱ではありません^^;)でした。

やはり、それなりの枚数があって宅急便だと早い感じですが、それに加えて12月は作業が年末ギリギリにならないよう、早めに動いてくれたのでしょうか。

今回は、前回よりやや多い感じです。枚数はちゃんと数えていませんが、100枚ちょっとという感じです。

続きを読む "QSLカード受領(2008.12月分)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

6m AND DOWNコンテスト2008の結果

7月5日~6日に行われた、第38回6m AND DOWNコンテストの結果が発表されました。発表されたのは今週初めだったようですが、全く気づかず、各局さんのブログ記事で発表されているのを知りました。

参戦記はこちらの記事です。18時間のコンテストでしたが、用事等で6時間程度の参加でした。144MHz/430MHz中心に参加しようと思ったものの、430MHzでは参加局が聞こえなかったため、結果的に144MHzシングルバンドでの参加でした。

続きを読む "6m AND DOWNコンテスト2008の結果"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

KCJコンテスト2008の結果

8月16日~17日に開催された、第29回KCJコンテストの結果が発表されました。

参戦記はこちらの記事となりますが、24時間開催されたコンテストでしたが参加できたのは終盤の4時間くらいでした。

KCJ(全国CW同好会)主催のコンテストですので、当然CWオンリーのコンテストでしたが、海外からの参加局とも交信でき、なかなか楽しかった記憶があります。

さて、結果ですが、、、

続きを読む "KCJコンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »