« フィールドデーコンテスト2008の結果 | トップページ | 最近の状況 »

2008年12月29日 (月)

2008年を振り返って

いろいろありました2008年も、あと3日を残すのみとなりました。

このブログを開設して2年めの今年でしたが、たいした内容も書いていない(!)のに多くのみなさんのアクセスをいただきました。アクセスカウンタとしては、昨年の年末時点で10000くらいでしたが、今年は40000ちょっととなっておりますので、1年間で約30000のアクセスをいただいたことになります。

人気ブログに比べれば、ケタ違いに少ないのだと思いますが、私にとっては、こうしてみなさんがアクセスしてくれたり、いろいろなコメントを残してくれたりということが、非常に励みになり、昨年以上にモチベーションを保って活動してくることができました。ありがとうございました。

さて、今年も、1年間の活動を振り返ってみたいと思います。

1月
・オール埼玉コンテストに参加し、CWの初交信をしました
2月
・家のHFアンテナを変更すべく、ミニマルチのAPA-4を購入しました。組み立て中の部品破損にもめげず、何とか設置しましたが、ハイバンドでの高SWRに悩みました
・関東UHFコンテストに参加
3月
・JARL東京都支部主催のCW講習会に参加、さらにそこで知った、「CWヒヨコクラブ」に入会しました
・APA-4のハイバンドでのSWRを実用範囲に抑えることができました
・雛コンテストに参加
4月
2アマの受験をしました
・IC-706mkIIGを入手しました
・ALL JAコンテストに参加
5月
・2アマに合格でき、従免を入手しました
・キーヤーやVCHアンテナの自作をおこないました
・縦振れ電鍵を購入しました
6月
局免の電子申請を行いましたが、書き方がよくわからず苦労しました
・FT-897を点検に出したところ、受信部分が故障しており修理しました
・8個のコンテストに参加(ALL JA1, Let's A1, オール釧根, オール神奈川, 宮崎, 石狩後志, 島根対全日本, オール岐阜)
7月
・CWヒヨコクラブの移動運用にて、CWで初CQを出しました
・CW QRPリグの
KX-1を購入しました
・局免が到着し、10MHz、14MHzにQRVできるようになりました
・6個のコンテストに参加(6D, 高校, ALL JA5, オホーツク, オール滋賀, エスカルゴ6mCW)
8月
・南極(8J1RL)と初交信できました
・CQ誌付録のメモリーキーヤー、ハムフェアで領布されていた超小型メモリキーヤーを製作しました
・KX-1を製作しました
・2日連続でハムフェアに行きました
・3個のコンテストに参加(FD, オール横浜, KCJ)
9月
・移動運用向けに、流行りのUMPC(Eee PC)を購入しました
・RTTYの受信テストを行いました
・ちょこちょこと近場の移動運用をしました
・4個のコンテストに参加(オール佐賀, XPO記念, 愛地球博, JLRS)
10月
・9月に引き続き、ちょこちょこと近場の移動運用を行いました
・7月の高校コンテストの結果が発表され、部門内2位で
コンテスト初入賞しました
・4個のコンテストに参加(全市全郡, オール千葉, CW王座, 東京CW)
11月
・CQ誌の企画にて、JA1YCQ局と初めてCWのラバスタQSOを行いました
・3個のコンテストに参加(オール大阪, 東京UHF, 多摩川)
12月

(仕事が忙しくなり、アマチュア無線関係の活動休止)

今年もいろいろありましたが、トピックスは何と言っても、念願だったCWデビュー、そしてCW関連の活動の幅を広げることができたことでしょう。

特にCWヒヨコクラブへの入会は、いろいろな意味でいい影響をもらいました。今もまだ、受信はよくミスってしまい、1度でコピーできないこともよくある等、課題は残っておりますので、今後も継続して励んでいきたいと思います。

さて、今年の記事投稿は今回で終わりの予定です。

それではみなさん、よいお年を~!

|

« フィールドデーコンテスト2008の結果 | トップページ | 最近の状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/26601402

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年を振り返って:

« フィールドデーコンテスト2008の結果 | トップページ | 最近の状況 »