« オール大阪コンテスト2008 | トップページ | FT-920のTCXOを入手 »

2008年11月 4日 (火)

QSLカード受領(2008.10月分)

10月分のQSLカードが到着しました。

今まで、当局へのQSLカード到着は、だいたい奇数月になってから10日近くたってからで、遅い!というパターンが多かったのですが、今回は本日届いてました。

従来は、郵送だったのが、今回は佐川急便のEXPRESS BAG(箱ではありません^^;)でしたので、やはり宅急便で送ってくれるくらい枚数が多いと、少し早めに届くようですね。前回、8月分のQSLカード受領記事にて、オフセットさんがコメントしてくれた通りのようです。

他の方のブログ記事では、箱でどっさり届いている方もおられるようです(羨ましい限りですhi)が、今回当局に届いたカードは100枚弱ほどでした。

さて、2ヶ月前に到着したQSLカードは、早いものでも2月中旬に行われた関東UHFコンテストのカードでしたので、今回は4月下旬のALL JAコンテストのものが入っているかどうか・・・と思ったのですが、実際に見てみると7月上旬に行われた6m and DOWNコンテストのカードまで入っていました。

最近はカード到着まで早くても7~8ヶ月くらいかかっている印象でしたが、今回は早いものは4ヶ月弱で届いたことになります。今までに比べればかなり改善されてきているようですが、たまたまでしょうか。次回はさらにもう少し改善されていればいいな、と思いました。

今回も、コンテストで交信した局からのカードがかなりの割合を占めていますが、4月~5月頃に、ようやくRSTレポート交換だけのCWの交信に慣れてきて、7MHzで移動局とよく交信した頃のカードがちらほら混じっています。当時、交信したときは、相手のコールサインと移動地くらいしかわからなかったのが、実際にカードをもらうと、「ああ、こういうところから運用してたんだ・・・」というのがわかって、何だか嬉しい気分です。

また、同じくCWでゲットした記念局のカードが2枚入っていました。

Qsl200810

この8J5ΦJARL/5は、当局がCWで交信した初めての記念局でしたが、このカードを見ているうちに、交信の際、コールサインが長くて、どこまでがコールサインかすらわからず、聞き取りに非常に苦労したことを思い出しました。

カードを眺めていると、いろいろなことを思い出してきて、楽しいですね。

ところで、今回はSWLの方からのカードが2枚ほど入っていました。ALL JAコンテストでSWL部門に参加された方なのだと思います。せっかく送ってくださったので、当局のQSLカードもお送りしようと思うのですが、書く内容、BURO経由での送り方など、発行の仕方がいまいちわかりません^^; 要調査です・・・hi。

|

« オール大阪コンテスト2008 | トップページ | FT-920のTCXOを入手 »

コメント

SWLさんからのカード、何度か受けたことがあります。
書き方は確かJARLのサイトにも書いてあったと思います。
ハムログの定義ファイルを作っておくと便利かも、です。

投稿: JO1KVS | 2008年11月 4日 (火) 23時27分

大漁に到着、良かったですね。♪
私のところには、まだ来ていません。(ーー)

SWLさんへのカードの書き方は、JARLのサイトにも書いてありますし、JARLの会員手帳(P.42)にも書いてありますので、ご参考にされては如何でしょうか。

JARL経由で発行する場合、転送枠には収まりませんので、転送枠の上段に手書きで記入でOKのようです。私はハムログの印刷機能を使用していませんので、SWLさん向けには転送枠自体を印刷しなようにしています。Hi。

投稿: オフセット/BBO | 2008年11月 5日 (水) 00時12分

KVSさん

情報ありがとうございます。JARLのサイトで書き方のページを見つけました。これで返送できそうです。
あと、ハムログの定義ファイルにしておくのは便利そうですが、SWLさんの登録をしているわけではないので、そのへんが課題になりそうです。とはいえ、カードNoは通し番号のほうがよさそうなので、やはり発行ために登録するのがいいんでしょうかね・・・。ちょっと悩みどころです。


オフセットさん

オフセットさんのところにはDXからのダイレクトがたくさん・・・とか^^
SWLさんへのカードの書き方はJARLの会員手帳にも書いてあったんですね。JARLのサイトともども参考にして作成しようと思います。
情報ありがとうございました~。

投稿: jo1quf | 2008年11月 5日 (水) 23時25分

私のところにも昨日QSLカードが届きました。ExpressBAGパンパンに入っていました。これまで1回で受け取った最高の枚数です。ハムログにチェック入れるので大変です。今年は1月から月100交信以上を続けています。やっとたくさん来るようになりました。
今回から転送時間を改善したようなうわさもあり、どの局も今回は多いような・・・。
とはいえ一番近いのでも6月下旬のですね。

投稿: JO1KVS | 2008年11月 8日 (土) 00時20分

KVSさん

受け取ったカードの枚数が増えると嬉しいのですが、チェック作業が多くなり大変な面もありますね^^;
今後もさらに転送期間が短縮化されるのを期待したいですね~。

投稿: jo1quf | 2008年11月 9日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/25030519

この記事へのトラックバック一覧です: QSLカード受領(2008.10月分):

« オール大阪コンテスト2008 | トップページ | FT-920のTCXOを入手 »