« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の8件の記事

2008年11月24日 (月)

多摩川コンテスト2008

11月24日に開催された、第25回多摩川コンテストに参加しました。

多摩川コンテストは多摩川流域局を中心とした、50MHz限定の2時間スプリントコンテストです。当局の常置場所は、流域内ですのでもちろん時間が許す限り参加です^^

ところが、時間が2時間と短いのでフル参戦できるかと思いきや、外出して戻ってきたらすでに開始後30分過ぎていました。また、後半にもちょこちょこ外乱が入って、実質的に1時間ちょっとの参戦となりました。

このコンテストは、電信が3点、電話が2点と、電信で交信したほうが有利ですので、まずは電信から参加しました。

続きを読む "多摩川コンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

東京UHFコンテスト2008

11月23日に行われた第28回東京UHFコンテストに参加しました。

最近、いろいろと多忙でアマチュア無線関係のことができなくなってきていますが、何とか参加できました。このコンテストは、昨年、当局にとって初めて参加したコンテストであるため、少し思い入れがあり、参加できて良かったです。

とはいえ、いろいろと外乱がある中でのコンテストでしたので、フル参戦というわけにはいかず、ときどき途中抜けながらの参加でした。特に、天気が非常に良かったので移動運用で参加したかったのですが、常置場所からの参加となってしまいました。

続きを読む "東京UHFコンテスト2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

CQ誌12月号

CQ誌12月号を購入しました。

今月の特集は2つあり、まず1つめは「アマチュアのインターネット活用術」です。現在は、インターネットでいろいろな情報が入手できるようになったり、ショッピングやオークションで、わざわざ販売店まで行かなくても物が買えたりと、その便利さは皆感じているところだと思います。

今回の記事のなかで、私が特に興味を持ったのは、HF帯のコンディションを予想するための情報入手の記事です。今まで、イオノグラムとかどうやって見るんだろう、と思っていましたが、その解説も書かれているようです。まだよく読んでいませんが、あとでじっくり読もうと思います。

続きを読む "CQ誌12月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

JLRSパーティコンテスト2008の結果

9月下旬に行われた、JLRS 第37回パーティコンテストの結果が発表されました。

参戦記はこちらの記事になりますが、電話の部と電信の部が2週連続で行われ、フル参戦とまではいきませんでしたが、何とか両方とも参加できました。

参加者には有償ですがステッカーがもらえるということで、当局は今回初参加でしたので台紙も一緒に申し込みましたが、先日それらと一緒に結果が送られてきました。
同封されていた書面によると、参加者はOM局、YL局合わせて396局で、ここ6年間のうちで最高の参加数とのことです。

なお、コンテストの結果はJLRSホームページにも掲載されています。

続きを読む "JLRSパーティコンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

QRSラバスタCW交信

CQ誌に連載されていたモールス通信関係の企画(?)として昨年11月頃よりJA1YCQ/1局によるゆっくりとしたCW交信が行われていましたが、当局もいつかお相手してもらいたいと思っていました。

が、当初は私の実力的にムリがあったり、年明け頃からは時間が合わなかったり、たまたま時間が合ってワッチしても近接周波数からの強力なQRMのため、やはり実力的にムリだったり・・・、という状況が続き、そのうちこの企画が行われなくなってしまった(?)ようで、とても残念な思いをしていました。

ところが、先月購入したCQ誌11月号によると、10月下旬~11月中旬に最後の運用を行うとのアナウンスがあり、当局も最後の挑戦をしてみました。

続きを読む "QRSラバスタCW交信"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年11月 8日 (土)

FT-920のTCXOを入手

家でHFのメインマシンとして使っているFT-920ですが、もう生産終了になってからだいぶ経ち、オプションも中古を探さないとなかなか手に入らない状況です。

昨年、こちらの記事で書きましたように、純正のCWフィルタはなんとか入手できました。FT-920の内蔵オプションとしては、あとAMフィルタと温度補償水晶発振器(TCXO)があります。その後も折に触れてFT-920のオプション入手の機会をうかがっておりましたが、このたび温度補償水晶発振器TCXO-7を入手でき、さっそく取り付けました。

続きを読む "FT-920のTCXOを入手"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

QSLカード受領(2008.10月分)

10月分のQSLカードが到着しました。

今まで、当局へのQSLカード到着は、だいたい奇数月になってから10日近くたってからで、遅い!というパターンが多かったのですが、今回は本日届いてました。

従来は、郵送だったのが、今回は佐川急便のEXPRESS BAG(箱ではありません^^;)でしたので、やはり宅急便で送ってくれるくらい枚数が多いと、少し早めに届くようですね。前回、8月分のQSLカード受領記事にて、オフセットさんがコメントしてくれた通りのようです。

他の方のブログ記事では、箱でどっさり届いている方もおられるようです(羨ましい限りですhi)が、今回当局に届いたカードは100枚弱ほどでした。

続きを読む "QSLカード受領(2008.10月分)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

オール大阪コンテスト2008

11月2日に行われた、第14回オール大阪コンテストに参加しました。

オール大阪コンテストは、モードによって開催時間が異なります。大雑把には、午前中は電信、午後は電話、RTTY/SSTVは全日開催という感じです。この日は朝から夕方まで外出の予定が入っていましたので、外出前にちょっとの時間だけ電信で参加することにしました。

が、実際にはバタバタしていて15分くらいしか参加できませんでした。先週の東京CWコンテストと同様、足跡残しモード全開(!?)です^^;

続きを読む "オール大阪コンテスト2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »