« IC-PCR2500の紹介ビデオ | トップページ | 全市全郡コンテスト2008 »

2008年10月10日 (金)

南極との交信

アマチュア無線をやっているなら、いつかは交信してみたいと思っていた南極(8J1RL)ですが、この8月にとうとう交信することができました。

・・・が、いや、まてよまてよ。当局の未熟なパドル操作でのモールス符号など、ミスコピーされているかも・・・? ちゃんとログに載るまでは安心できません。←小心者^^;

と思っていたところ、このたびJARLの南極情報のページが更新されたようで、8月、9月のログが掲載されていました。

ちょっとドキドキしながらチェックしてみたところ・・・・、

載ってました!

8j1rl_200808

QSLカードが届くまではまだ安心できないような気もしますが、う~ん、ついに悲願達成な気分・・・ですね^^

しかしこうしてログを見てみると、時々SSBの交信もしているようですが、ほとんどがCWです。SSBでは交信できなかったかも、いえ、それ以前にチャンスすらなかったでしょう。こう考えると、

CW始めてよかった~!

と、しみじみ、思えてきます。

初交信は10MHzバンドでしたので、「2アマ取っておいて良かった」とも思いました。ただ、その後7MHzバンドでも交信できましたので、そちらのありがたみは半減してしまいましたが・・・^^;

昨年の、ちょうど今頃くらいに「よし、CWやるぞ~!」と思い立ち、それから修行の日々が続いているわけですが、CWは当局のアマチュア無線活動をがらっと変えてくれました。そんな転機とも言える年に、ひとつの目標であった南極と交信できたのは非常に運がよかったと思います。

これからもがんばります!

|

« IC-PCR2500の紹介ビデオ | トップページ | 全市全郡コンテスト2008 »

コメント

いいですね~
南極の局はロシアの局としか交信したことがありません。
交信してみたいです。

投稿: JO1KVS | 2008年10月10日 (金) 21時57分

KVSさん

ロシアってロシア基地(R1ANN?)ですか~? さすが! シブイですね^^

投稿: jo1quf | 2008年10月11日 (土) 00時30分

おぉぉ~~!
おめでとうございます。素晴らしい。
私も交信したくて狙っていますが・・・・。今シーズンは色々あって、もう駄目かなぁ。

投稿: オフセット/BBO | 2008年10月11日 (土) 10時34分

オフセットさん

ありがとうございます。
オフセットさんなら、持ち前のワッチ能力でパイル前に楽々ゲット^^v ・・・ではないでしょうか^^
当局も来年の第50次隊とまた交信できるようにがんばりたいと思います。

投稿: jo1quf | 2008年10月11日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/24393267

この記事へのトラックバック一覧です: 南極との交信:

« IC-PCR2500の紹介ビデオ | トップページ | 全市全郡コンテスト2008 »