« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の14件の記事

2008年10月29日 (水)

東京CWコンテスト2008

10月26日に行われた、東京CWコンテストに参加しました。

地元の東京開催で、なおかつCWオンリーのコンテストです。これは参加して気合入れてがんばるしかありません。

・・・と、考えていたのですが、こちらの記事で書きましたように、この日はCWの勉強会があるので、出かけなければなりません。幸い、コンテスト開催時間は朝7:00~と早めでしたので、勉強会に出発する準備をするまでの30分ほど参加できそうです。

そんなわけで、気合モードから一転、足跡残しモード(?)に変えての参戦となりました。

続きを読む "東京CWコンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

10月26日CWヒヨコクラブ勉強会

10月26日に、月に1度のCWヒヨコクラブ(CHC)の勉強会があり参加してきました。

今回は、いつも通りの議事のほか、簡単に自作できるV/UHF用アンテナの紹介などもありました。本当に簡単に、しかも安くできそうです。機会があれば作ってみたいと思いました。

さて、議事のあとの勉強会ですが、今回は同じ場所の別教室でJARL神奈川県支部主催の「CW交信講習会」が開催されており、それと少しリンクした形式で行われました。

続きを読む "10月26日CWヒヨコクラブ勉強会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

オール千葉コンテスト+CW王座決定戦2008

10月19日に行われた、第23回オール千葉コンテストと、第9回CW王座決定戦に参加しました。

この日は、前日の山登りの影響か、疲れと、情けないことに筋肉痛があり、加えて少し風邪気味のため、あまり気が乗らない状態での参戦となってしまいました。しかし、参加するからにはなるべく多くの局と交信しよう! と決意して臨んだのですが・・・・意気込みほどの結果は残せませんでした。

なお、この日は午前中にオール鳥取コンテストも開催されていましたが、そんな状態でしたのでそちらは不参加でした。

続きを読む "オール千葉コンテスト+CW王座決定戦2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

300円・・・

先月頃より、各局のブログ記事等で話題になっていたものが、当局にも来ました。

Denpa_riyou2008

300円でした。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

オール釧根コンテスト2008の結果

6月1日に行われた、第27回オール釧路根室コンテストの参加証が郵送されてきました。

この日は、他に2つのコンテストがあり、どちらかと言えばこのコンテストは「交信できたら参加しよう」くらいの気持ちで臨んだのですが、予想に反して数局の方と交信できました。ただ、CWでの交信が少なくて、電話(SSB)の比率の方が高い結果でした。

参戦記はこちらの記事になります。

さて、送られてきた参加証には、順位が書いてありました。

続きを読む "オール釧根コンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

CQ誌11月号

CQ誌11月号を購入しました。

今月の特集は、「手作りで楽しむアマチュア無線」です。工具の話から、市販キットを使った回路製作、それにホームセンターにある材料を使ってのアンテナ製作の記事などが掲載されています。内容的には自作入門者向けな感じですが、太陽パワー充電器やアンテナなどは作ってみるとなかなか楽しそうですし、実用的になりそうです。

その他、興味を引いた記事は以下のものがありました。

続きを読む "CQ誌11月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

高校コンテスト2008の結果

7月13日に行われた、第19回高等学校アマチュア無線コンテストの結果が発表されました。

参戦記はこちらの記事になります。4時間開催のところ、用事があり2時間の参加でした。現役高校生とも何局か交信でき、CWがとても上手な局に驚いたり、まだあまり交信に慣れていない感じの局に新鮮に感じたり、なかなか楽しいと思う一方で、若いアマチュア無線家の活性化に役立つと良いなぁ・・・という感想を持ったコンテストでした。

当局は、高校生ではありませんので、一般部門として参加しました。

続きを読む "高校コンテスト2008の結果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

10月13日多摩市移動運用

10月13日は祝日でしたが、天気が良かったので移動運用に出かけました。前日の全市全郡コンテストの疲れもありましたので、お昼過ぎから、マタマタ家の近くで運用場所を探しました。

今回は多摩市方面に出かけました。ここ数年、近所での車の移動運用はやらなくなっていましたが、いつのまにか落ち着いて車を止めて無線ができる場所が少なくなってきているように思います。あ、場所自体はあるのですが、車が入れないように柵とか小さな柱が置かれたりしています。

先日の川崎市麻生区の場所にしろ、今回の場所にしろ、このままずっと使えることを願いたいものです。

続きを読む "10月13日多摩市移動運用"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

全市全郡コンテスト2008

10月12日に全市全郡コンテストに参加しました。

コンテスト自体は11日の21:00から行われていましたが、11日夜は用事があったのと、今回はフレンド局とフィールドデー以来の移動運用での参加をしようという話があったため、12日の朝移動し、夕方までの運用を行いました。

移動先は、フィールドデーのときと同じ、神奈川県足柄上郡(JCG#11002)でした。

続きを読む "全市全郡コンテスト2008"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

南極との交信

アマチュア無線をやっているなら、いつかは交信してみたいと思っていた南極(8J1RL)ですが、この8月にとうとう交信することができました。

・・・が、いや、まてよまてよ。当局の未熟なパドル操作でのモールス符号など、ミスコピーされているかも・・・? ちゃんとログに載るまでは安心できません。←小心者^^;

と思っていたところ、このたびJARLの南極情報のページが更新されたようで、8月、9月のログが掲載されていました。

続きを読む "南極との交信"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

IC-PCR2500の紹介ビデオ

アイコムの広帯域受信機IC-PCR2500の紹介ビデオが、Impress Watch Videoに掲載されていました。STAPA VISION(リンクはこちら)の#009です。

すでにご覧になっている方もいるかと思いますが、Impress Watchに無線関係の情報が載るとは、珍しいですね。今後、リグの使い勝手の紹介とか、もっと載せてくれないかな・・・(無理かな・・・)。

続きを読む "IC-PCR2500の紹介ビデオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

オール横浜コンテスト2008の結果

8月17日に行われた、第60回オール横浜コンテストの結果が発表されました。

参戦記はこちらの記事になります。早朝の5:00~7:00の2時間、28MHzバンドで行われたコンテストでしたが、朝、寝坊してしまい、1時間半の参加でした。

早朝なのに28MHzバンドが賑わっていて、なかなか楽しいコンテストでした。

続きを読む "オール横浜コンテスト2008の結果"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

10月5日川崎市麻生区移動運用

昨日のリベンジというわけではありませんが、午後少し時間が取れたので、昨日と同じ川崎市麻生区に移動運用に行ってきました。

FT-897はバッテリーリフレッシュ中なので、今回はどのリグを使ってどのバンドに出ようかと思いましたが、そういえば半年くらい前に買った、マルドルのSHG-2100という、2mちょっとある144M/430MHz用モービルアンテナをまだ試していませんでしたので、今回はそのアンテナを使ってみることにしました。

リグはFT-790mkIIで、2.5W運用です。

続きを読む "10月5日川崎市麻生区移動運用"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

FT-897のリモート制御その後

昨年、FT-897のリモート制御に挑戦しておりましたが、音声送信のところでトラブったまま放置されていました。

こちらの記事がその内容ですが、かれこれもう1年近くたってしまいました。

コンディションの良い時期は、となりの部屋で家族が寝ていても、ヘッドホンをしてのCW交信を楽しんでいましたので、家族から特に苦情が出ることはありませんでした。が、最近はめっきりコンディションが悪く、平日の夜などに交信するとなると、144MHz SSBとか、430MHz FMあたりでのんびりと・・・、というのが現実的に思えてきます。

そのように電話がメインとなると、やはり離れた部屋からリモート操作できると便利です。というわけで、リモート制御環境の構築を再開しました。

続きを読む "FT-897のリモート制御その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »