« 10月26日CWヒヨコクラブ勉強会 | トップページ | オール大阪コンテスト2008 »

2008年10月29日 (水)

東京CWコンテスト2008

10月26日に行われた、東京CWコンテストに参加しました。

地元の東京開催で、なおかつCWオンリーのコンテストです。これは参加して気合入れてがんばるしかありません。

・・・と、考えていたのですが、こちらの記事で書きましたように、この日はCWの勉強会があるので、出かけなければなりません。幸い、コンテスト開催時間は朝7:00~と早めでしたので、勉強会に出発する準備をするまでの30分ほど参加できそうです。

そんなわけで、気合モードから一転、足跡残しモード(?)に変えての参戦となりました。

バンドは、何となく・・・で50MHzとしました。7:00を過ぎ、ワッチをしてみるとCQを出している局がいくつか聞こえました。さっそく呼んでコンテストナンバーを交換します。

が、当局のコンテストナンバーは、RST+026になるのですが、2とか6とか、普段あまり打たない数字であったため、いきなりトチってしまいました。むぅ~・・・!

参加局が少ないのか、CQを出している局を連続して呼ぶ、というわけにはいきませんでしたが、ぽつぽつと現れる未交信局と交信できました。5局ほど交信した後、せっかくなのでCQを出してみようと考えましたが、時間はあと10分もなく、ちょっと精神的に落ち着かないので、CQを出すのはあきらめました。

結局、その後2局ほど交信でき、終了となりました。

今回の戦績は以下です。

Tokyo_cw2008_score

9:00頃から始まるコンテストが比較的多いなか、今回のコンテストは7:00開始だったため、足跡残しモードとはいえ、参加できたのはラッキーでした。

なお、この日午後はA1クラブコンテストが行われておりました。このコンテストはCQを出した局は交信後QSYしなければならないルールで、いつもよくやる、交信を何度か聞いてコールサインを、あわよくばコンテストナンバーまで聞き取ってから呼ぶという作戦が使えません。CW初心者にはちょっと敷居の高いコンテストかと思いましたが、当局は外出のため不参加でした。

|

« 10月26日CWヒヨコクラブ勉強会 | トップページ | オール大阪コンテスト2008 »

コメント

50 でしたか
こちらは WW 絡みで14/28と移動し
このコンテストは28で参加
ボチボチでしたね
中央区が出来て「万々歳」でした

投稿: ja1sky | 2008年10月30日 (木) 08時58分

足跡残しお疲れ様でした~。
なんか50は去年より参加局が少なかったような・・・。
A1のQSYルールは敷居が高かったですね。来年は参戦できるように精進しま~す。

投稿: オフセット/BBO | 2008年10月30日 (木) 09時27分

skyさん

skyさんは28だったんですね~。WWともども参戦お疲れさまでした。
私は都内の近くの局との交信がメインになるだろうと、V/UHFかな~と思いながら、なんとなく50にしてしまいました。

11月は後半に東京UHF、多摩川とありますが、このへんは430、50で確定かなと思っています。電信onlyか電信電話かはまだ決めていませんが、機会ありましたら交信お願いします~^^


オフセットさん

オフセットさんも参戦お疲れさまでした~。私はこのコンテストは初参加で、去年の状況はわからないのですが、去年よりも寂しかったのですね・・・。
A1のルールはユニークですよね。受信がちゃんとできれば楽しめるかもしれません。私も来年はできれば参加したいと思ってます^^

投稿: jo1quf | 2008年10月31日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/24826521

この記事へのトラックバック一覧です: 東京CWコンテスト2008:

« 10月26日CWヒヨコクラブ勉強会 | トップページ | オール大阪コンテスト2008 »