« 300円・・・ | トップページ | 10月26日CWヒヨコクラブ勉強会 »

2008年10月24日 (金)

オール千葉コンテスト+CW王座決定戦2008

10月19日に行われた、第23回オール千葉コンテストと、第9回CW王座決定戦に参加しました。

この日は、前日の山登りの影響か、疲れと、情けないことに筋肉痛があり、加えて少し風邪気味のため、あまり気が乗らない状態での参戦となってしまいました。しかし、参加するからにはなるべく多くの局と交信しよう! と決意して臨んだのですが・・・・意気込みほどの結果は残せませんでした。

なお、この日は午前中にオール鳥取コンテストも開催されていましたが、そんな状態でしたのでそちらは不参加でした。

大ざっぱな計画としては、開催時間が、

オール千葉コンテスト 12:00~18:00
CW王座決定戦 15:00~19:00

となっていましたので、12:00から前半はオール千葉コンテストに参加、そして15:00頃から後半はCW王座決定戦に参加しようと思いました。

○オール千葉コンテスト

最近、移動運用で430をよくやっていることもあり、430MHzを中心に参加しました。最初、CWをワッチします。・・・が、誰もCQを出していません。千葉県外局同士の交信は、得点になりませんので、今回はCQは出さないことにし、ワッチを続けましたが誰も聞こえません。

次にSSBを聞いてみます。・・・誰もいません。もしかして、無線機が壊れたのか? とも思いましたが、コンテスト周波数外で、栃木県移動局がCQを出しているのは良好に聞こえます。

しばらく聞いてみましたがやはり誰も現れそうもなかったので、今度はFMを聞いてみました。すると、何箇所かで「CQコンテスト」の声が聞こえました。さっそく数局の方と交信できました。が、参加している局が全体的に少ない印象です。

ときどきCWやSSBもワッチしながら、FMを中心にワッチを続けましたが、たまに未交信の局が現れるものの、10秒くらいの交信後、すぐにまたワッチのお時間となります。それを繰り返しているうちに、あろうことかうたた寝をしてしまいました。(-.-)zZ

1時間くらい寝てしまったでしょうか。またワッチしてみます。すると、未交信の局がいくつか聞こえましたので、さっそくげっとです。

15:00を過ぎ、CW王座決定戦の時間となりましたので、7MHzバンドでそちらのコンテストに参加しつつ、ときどき430MHzもワッチしました。そうしているうちに、CWでも何局か交信ができましたので、千葉コンテストはそこで終了としました。

戦績は以下の通りです。今年から規約の変更がいろいろあったようで、zlogでは集計ができませんでしたので手計算です。

バンド モード 局数 得点 マルチ 総得点
430 FM 10 20 9
430 CW 4 12 2
合計 14 32 11 352

東京湾を挟んで見通しのよい場所なので、もっと交信できるかと思ったのですが、意外と局数が少なくて残念でした。途中、寝てしまった自分も悪いのですが・・・hi。

○CW王座決定戦

こちらは7MHzバンド限定です。縦ぶれ電鍵ですと得点が高いので、久しぶりに縦ぶれを使いました。

それにしてもCW王座決定戦とは、すでに予選を勝ち抜いてきた局のみが参加できる決勝戦を思わせる名前で、そんなコンテストに当局のような初心者が参加するなど、おこがましいとも思いましたがが、修行の一環としてこそっと参加させていただきました。

最初の1時間くらいは、ときどき430MHzのオール千葉コンテストをのぞきながらの参戦でしたが、その後本腰を入れて参加しました。CQを出してみようかともちょっと思ったのですが、混信の無い空き周波数がほとんどなく、CQは断念して呼びにまわりました。

これまでも、縦ぶれ電鍵でのコンテストはいくつかあり、そのたびに思ってきたことですが、上手な人は本当に縦ぶれとは思えない符号を打ってきます。コンテストナンバーで、使用している電鍵が縦ぶれかそうでないかがわかりますが、

「エレキーみたいにきれいだけど、エレキーにしてはちょっと遅めかな?」

と思うと、やはり縦ぶれでしたというパターンが何回かありました。それに比べ、当局が打つ符号は、自分で聞いていてもリズム感なしの乱れ符号です。やはりもっと練習しないとダメですね~・・・って毎回同じような反省をしてるなぁ。学習能力ないな~

前日の疲れがあったのでのんびりやってたのですが、時刻が17:00を過ぎた頃、それまで比較的静かだった子どもが「遊ぼうよ~、遊ぼうよ~」と騒ぎ出しました。近くでそんな風に騒がれては、いずれにしても落ち着いて縦ぶれ電鍵を打てるはずもないですし、ちょうど疲れてきたところだったので、「ま、いっか」とそこで終了にしました。

戦績は以下でした。

バンド モード 局数 得点 マルチ 得点係数 総得点
7 CW 14 26 12 13 4056

今回、前日の山登りが尾をひくことになるとはちょっと誤算でした。体力が落ちてきているのかな~? 風邪気味というのもダメですね。やはり体調を整えてコンテストに臨むことが重要ですね!

|

« 300円・・・ | トップページ | 10月26日CWヒヨコクラブ勉強会 »

コメント

変わった名前のコンテストですね。
特徴があっていいかも。

私は先日、電話電信記念日コンテストに出ました。副賞に惹かれて。(^^ゞ

今後も抽選式の副賞があるコンテストがたくさん出来るといいなぁ~、なんて思っちゃいました。

投稿: JO1KVS | 2008年10月25日 (土) 11時03分

KVSさん

確かに賞品がもらえるとなると、参加者が増えるきっかけになりますね。
当局は電電コンテストは仕事で不参加でした。副賞当選するといいですね。

投稿: jo1quf | 2008年10月26日 (日) 23時04分

ワッチしながら寝てしまうことは、しょっちゅうで~す。特に夜間のDXワッチは・・・。
県外局同士の交信が得点にならないコンテストの場合、県内局さんのアクティビティにかかっていますので、眠くなってもしょうがないですね。(^^ゞ

投稿: オフセット/BBO | 2008年10月27日 (月) 01時07分

オフセットさん

夜間のDXワッチは当局も眠ってしまいそうです・・・(笑)。特に眠いときのモールス符号は、いい子守唄になりそうですね^^;

今回は完全に集中力が途切れた感じで「落ちて」しまいました。寝ている間に県内局さんを逃している可能性も大で(実際のところはわからないんですけど)、ちょっと悔しい思いをしています~hi。

投稿: jo1quf | 2008年10月27日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/24703593

この記事へのトラックバック一覧です: オール千葉コンテスト+CW王座決定戦2008:

« 300円・・・ | トップページ | 10月26日CWヒヨコクラブ勉強会 »