« 高校コンテスト2008の結果 | トップページ | オール釧根コンテスト2008の結果 »

2008年10月19日 (日)

CQ誌11月号

CQ誌11月号を購入しました。

今月の特集は、「手作りで楽しむアマチュア無線」です。工具の話から、市販キットを使った回路製作、それにホームセンターにある材料を使ってのアンテナ製作の記事などが掲載されています。内容的には自作入門者向けな感じですが、太陽パワー充電器やアンテナなどは作ってみるとなかなか楽しそうですし、実用的になりそうです。

その他、興味を引いた記事は以下のものがありました。

ファーストインプレッションとして、スタンダードのVX-8が載っています。何度か発売延期となりながらようやく市場にお目見えしたようで、この週末あたりからぼちぼち入手されている方がいるようですね。でも、この記事を書いた方は、ずっと以前に入手していたことになりますが、はて・・・? メーカーの方が書く紹介記事なら別にいいのですが、ファーストインプレッションがこのタイミングでどうして載るのか、ちょっと気になりました。

自転車運用に出かけよう!は、自転車で運用している局長さんたちの紹介記事です。なかには走行しながら運用している局長さんもいて、楽しそうですね。いつかそういうのもしてみたいです。でも、当局は記憶力が衰えてきていて、メモ書きが必要なのですが、走行しながらのメモ書きは難しそうですので、そこが問題です^^;

いつも楽しみにしていた、モールス通信AtoZは今月号が最終回のようです。ラバースタンプQSOの雛形や、それを発展させてQSO例、困ったときの対処法など、待ってましたという内容の記事でした。が、個人的には、内容は全く同じではないものの、今年9月号の特集記事や、8月に発売された「実戦ハムのモールス通信」を見た後としては、ちょっとインパクトが小さかったです。

この連載は、当局がCWをやり始めるのとほぼ同時進行で掲載されていたため、いろいろ参考になることがいっぱい載っていました。非常に感謝していると同時に、連載が終わってしまってちょっと残念な気持ちです。

|

« 高校コンテスト2008の結果 | トップページ | オール釧根コンテスト2008の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/24609639

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌11月号:

« 高校コンテスト2008の結果 | トップページ | オール釧根コンテスト2008の結果 »