« 南極との交信 | トップページ | 10月13日多摩市移動運用 »

2008年10月13日 (月)

全市全郡コンテスト2008

10月12日に全市全郡コンテストに参加しました。

コンテスト自体は11日の21:00から行われていましたが、11日夜は用事があったのと、今回はフレンド局とフィールドデー以来の移動運用での参加をしようという話があったため、12日の朝移動し、夕方までの運用を行いました。

移動先は、フィールドデーのときと同じ、神奈川県足柄上郡(JCG#11002)でした。

朝、4:30頃家を出発し、現地に6:00少し前に到着しました。こんな時間に移動するのは、ゴルフに行くよりも早く、眠かったです。フレンド局はまだ来ていなかったので、一人でいそいそと準備を始めました。

リグはFT-897でバッテリー運用です。アンテナは、50MHz用にポケットダイポール、144/430MHz用にモービルホイップアンテナで、最近やっている移動運用とほぼ同じ構成です。アンテナは2本建てたものの、コンテストには50MHzのみでの参加予定でした。

セッティングが終わり、144MHz FMでフレンド局に連絡を取りました。到着までまだ30分ほどかかりそうとのことなので、ひとりでさっそくコンテストに参戦開始です。数局と交信すると、フレンド局がやってきました。彼は今日は28MHzバンドでの参戦とのことで、お互いにひとつのバンドに注力できました。

Acag2008_idou

▲今回の運用状況です。真ん中に見えるV-DPはフレンド局所有の28MHz自作アンテナです。

50MHzのコンテスト周波数帯にてCQを出している局をひととおり呼び終えると、その後は新たな局がなかなか出てきません。CQを出してみましたが、全然呼ばれません。参加している局が少ないのでしょうか?(そんなことはないと思いましたが・・・)

少しの間、フレンド局と雑談したり、144MHzや430MHzのSSBで(コンテストのQSOではなく)のんびり通常の交信をしたりして遊び、時間がたってからワッチすると、まだ交信していない局がCQを出しているのでそれを呼びます。が、2、3局交信するとまた新たな局がいなくなるので、また違うことをして遊ぶ、、、、という繰り返しでした。

ところで、今回はバッテリー運用だったこともあり、5W出力で参加しましたが、コールサインやコンテストナンバーを何度も聞かれることが多かったです。相手の局にはよほど弱い電波で届いていたのでしょうか。何度もAGNを送ってくださる局長さんには、お手数をおかけし、申し訳なかったです。

コンテストナンバーについては、送ったJCGナンバーは11002ですが1102? と聞かれてくる局長さんも数局いました。これは単に電波が弱いというだけでなく、当局の打ち方にも問題があるのかもしれません。または、郡からの参加者が少ないので、5ケタ数字ではないと思われたのかも?

あと、今回特に多かったのが、当局のコールサインのプリフィックスJO1をJJ1と取られることでした。1局や2局ではありません。10局近くの局長さんがJJ1と取っていたと思います。あわてて、

    DE JO1 JO1

と打って訂正していただきましたが、これも当局の打ち方に問題があるのかもしれません。OとJは先頭の短点があるかないかの違いですので、もしかしたらJの後のOを打つタイミングがちょっと(短点1コ分)遅くて、受信された局長さんにはそこに短点があった印象が残ってしまうのでしょうか・・・。ただ、自宅からCWをやっていて、このようなことは今までなかったので、ちょっと謎です。

夕方近くなり、CQにもポツポツと呼び出しをいただけるようになりましたが、暗くなってしまうと撤収が大変になるので、やや消化不良気味でしたが16:00過ぎに参戦を終え、撤収して帰宅の途につきました。

今回の戦績は以下の通りでした。交信してくださった皆さんありがとうございました。

Acag2008_score

今回(も、ですが)、CWヒヨコクラブメンバーの方や、ブログでお世話になっている方たちとも交信することができました。いつもありがとうございます。

さて、今回シングルバンドということもあり、交信した局のQTHをプロットしてみました。

Acag2008_map

青い●印が当局の運用地、赤い●印が交信してくださった局のQTHです。ほとんどが、10、11に集中しています。場所的には17、18県ともっと交信できても良いように思いますが、山の影響でしょうか。

20県と1局交信できましたが、受信音がちょっと弱めだったのでダメかな、と思いながら呼んだところ、コールがありました。相手の方の設備に助けられた感じです。20県はもう1局聞こえてましたが、そちらは呼びましたがダメでした。あと、/5局がCQを出しているのを呼んでいるのが聞こえましたが、当局がCQを出したときには呼んでもらえませんでしたので、交信できず残念でした。場所的には西方面にももっとつながってもよさそうに思います。

今回、コンテスト集中ではなく、144/430MHzで通常の交信もおりまぜながらでしたので、普通の移動運用のような感じで楽しかったです。ただ、当局が出した50MHzの電波はやや弱かったのかなという印象でした。交信範囲を広げるためにも、次回はポケットダイポールではなく、ビームアンテナを使ってやってみたくなりました。

|

« 南極との交信 | トップページ | 10月13日多摩市移動運用 »

コメント

お疲れ様でした~。
参加時間が入れ違いだったようです。日曜は6mを聞かずに10時前には終了でしたので。Hi。
また、次回宜しくお願いしま~す。

投稿: オフセット/BBO | 2008年10月13日 (月) 11時58分

50CWでしたか
こちらも遊びで出ました
翌朝マルチに切り替えましたが
遊んでばかりで駄目でした
ズボラで自宅からでした

50はSSB50,CW15しかありませんでした
そのうちお空でも合えますね

投稿: sky | 2008年10月13日 (月) 15時17分

オフセットさん

参戦お疲れさまでした~。
日曜日は6mには出られなかったのですね。お会いできずに残念でした。
でも場所的に13県はちょっと厳しかったかもしれません・・・。
またお会いできるときを楽しみにしてます~^^


skyさん

参戦お疲れさまでした~。
当局も50M CWで相手がいなくなったときに他のバンドもやろうかとちょっと考えましたが、コンテストではなく通常の交信で遊んでしまいました。コンテストやっていない人もそれなりにいて楽しめましたhi^^
そのうちお会いできますね。楽しみにしてます^^

投稿: jo1quf | 2008年10月13日 (月) 19時11分

私も違うバンド、違うモードでしたね~。
まだ一度もつながっていないなんて不思議です。
いつかお会いしましょう。

今回のコンテストでは私が富士山頂移動したときに呼んでいただいた方が居て、素早くお礼を言いました。

投稿: JO1KVS | 2008年10月13日 (月) 19時27分

KVSさん

お互いコンテスターですし、お近くですので近いうちに会えると思います~。
最近は、移動で50MHzや430MHzもやってますので、もしかしたらそっちの方でお会いする方が早いかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします~^^

投稿: jo1quf | 2008年10月14日 (火) 00時02分

コンテストでのQSOありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

投稿: JP1LRT | 2008年10月14日 (火) 15時02分

コンテスター (^^ゞ
と言うほどではございませんが、
参加賞と支援で楽しんでいます。
いつか是非。 GL!

投稿: JO1KVS | 2008年10月14日 (火) 19時27分

ませ1りすかさん

こちらこそ、ありがとうございました。微弱電波でお手数かけてすみません~でした。またよろしくお願いします^^


KVSさん

それを言ったら当局だって・・・^^;
まあちょっとでも参加してれば「コンテスター」ということで!

投稿: jo1quf | 2008年10月14日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/24468857

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテスト2008:

« 南極との交信 | トップページ | 10月13日多摩市移動運用 »