« オール千葉コンテスト+CW王座決定戦2008 | トップページ | 東京CWコンテスト2008 »

2008年10月26日 (日)

10月26日CWヒヨコクラブ勉強会

10月26日に、月に1度のCWヒヨコクラブ(CHC)の勉強会があり参加してきました。

今回は、いつも通りの議事のほか、簡単に自作できるV/UHF用アンテナの紹介などもありました。本当に簡単に、しかも安くできそうです。機会があれば作ってみたいと思いました。

さて、議事のあとの勉強会ですが、今回は同じ場所の別教室でJARL神奈川県支部主催の「CW交信講習会」が開催されており、それと少しリンクした形式で行われました。

勉強会の途中で、CW講習会の受講生のみなさんが、CW練習風景を見学に来られるとのことで、いつになくいつものように(?)真面目にCWの練習を行いました。

CWの練習は、毎週土曜日に行われているOAM(On Air Meeting)の形式で、キー局がCQを出し、それを他の局が応答する模擬交信で行いました。この日は出席者がやや少なく、人数があまりいなかったので、2度、3度と繰り返し応答しましたが、そのうちにキー局がアドリブ的にQTHとかNAMEとか聞いてきます。いきなり聞かれてわからない場面もありましたが、「?」を返してもう一度打ってもらったりして、何とか(模擬)交信することができました。

やってみて思ったのですが、やはり目の前に相手がいるというのは、いざと言うときを考えると安心感があります。また、普段みなさんがどんなふうに打っているかも見えて参考になりました。レベルに合わせて、ラバスタの練習などもやれば、なかなか効果的な練習方法になりそうだと思いました。

そんな感じで練習をやっているうちに、受講生のみなさんがやってきました。講習会には結構大ぜいの方が受講されているようでした。見学は5分くらいでしたが、こういう練習風景を見て、受講生のみなさんはどう思われたでしょうか? 少しでも参考になればいいなと思いました。

当局も、今年3月に東京都支部主催のCW講習会に参加しましたが、講義と質疑応答が中心で、頭でわかったつもりになっても、実際の交信についてはわからないこといっぱい・・・という感じでした。その後、CWヒヨコクラブに参加して、先輩OMさんが実際に交信しているところを見せてもらったり、その場で質問させてもらったりというのが、実際には大いに役立ちました。OAMで知っている相手と交信できるというのも、交信に慣れるという意味では良かったと思います。

講習会のなかで、クラブメンバーからも、CWヒヨコクラブの紹介や、CWの魅力についてのお話をさせていただいたとのことなので、スキルアップやモチベーション維持のためにも、ぜひ仲間入りしてもらえると嬉しいと思いました。CW下手な当局のお相手もしてください~^^;

少し話がそれてしまいましたが、勉強会のほうは、その他に自作品の品評会(?)や、QRPリグやアンテナについての雑談、などなど、いつものようにCW以外の情報交換もさせていただき、有意義な時間を過ごしました。

★CWヒヨコクラブについて、ちょこっと紹介

名称 CWヒヨコクラブ(略称 CHC)
目的 会員相互の電信操作技術の向上及び情報交換
メンバー数  75名(2008年6月時点) QTHは神奈川県、東京都、埼玉県など
活動 ・毎月1回の勉強会
・毎週土曜日21:00~ オンエアミーティング 周波数は144.040MHz近辺
・メーリングリスト

ご興味ありましたら連絡ください。

|

« オール千葉コンテスト+CW王座決定戦2008 | トップページ | 東京CWコンテスト2008 »

コメント

初めまして。
CHCのこと初めて知りました、たいへんFBな活動ですね。
A1 CLUBの掲示板で紹介させていただきます。

投稿: JE1TRV | 2008年10月28日 (火) 13時12分

TRVさん

こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
また、CHCについてA1 club掲示板にてご紹介いただけるとのこと、重ねてありがとうございます。

CHCは、それほど規模は大きくありませんが、その分面倒見の良いOMさん達がいろいろ教えてくださり、当局のようなCW初心者は、とても助かってます。

ハムフェアのA1clubブースで領布されていた切手サイズのキーヤーキットを購入したメンバーも結構いて、最近はその製作の話で盛り上がったりしてますよ。

今後ともよろしくお願いします^^


投稿: jo1quf | 2008年10月28日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/24768704

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日CWヒヨコクラブ勉強会:

« オール千葉コンテスト+CW王座決定戦2008 | トップページ | 東京CWコンテスト2008 »