« 全市全郡コンテスト2008 | トップページ | 高校コンテスト2008の結果 »

2008年10月14日 (火)

10月13日多摩市移動運用

10月13日は祝日でしたが、天気が良かったので移動運用に出かけました。前日の全市全郡コンテストの疲れもありましたので、お昼過ぎから、マタマタ家の近くで運用場所を探しました。

今回は多摩市方面に出かけました。ここ数年、近所での車の移動運用はやらなくなっていましたが、いつのまにか落ち着いて車を止めて無線ができる場所が少なくなってきているように思います。あ、場所自体はあるのですが、車が入れないように柵とか小さな柱が置かれたりしています。

先日の川崎市麻生区の場所にしろ、今回の場所にしろ、このままずっと使えることを願いたいものです。

さて、今回も、長さ2m級のモービルホイップアンテナSHG-2100を使って、430MHzで遊んでみることにしました。SSBにあまり人がいなかったらFMでやろうと思いました。

Idou081013

▲今回の運用場所はここです。アンテナは例によってモービルホイップをマグネット基台で取り付けてます。

セッティングして、SSBをちょっとワッチしてみますと、移動運用の局が何局か聞こえます。さっそくそれらの局を呼んで、数局と交信させていただきました。

さて、今度はCQを出してみます。2~3回空振りましたが、その後すぐに呼ばれました。そして、その局を皮切りに、途絶えることなく、30局近くの局長さんにお声がけをいただき、あっと言う間にそろそろ帰らねば、という時間になりました。結局、今回はSSBのみの交信でした。交信していただいたみなさん、ありがとうございました。

今回の交信のなかで、当局との交信が2回目で、なおかつ最初の交信が10年以上前、という局長さんが2局いました。いずれも以前430MHzでつないでいただいたとのことでした。当時の交信の内容はもちろん覚えていませんが、その時の交信では当局が津久井郡移動だったとか、お互いにホームはQSYしてますねとか、そんな会話をしていたらとても懐かしい感じがしました。最近は、HFとかCWの交信ばっかりしていて、こういう会話を忘れていた気がします。やはりときどき430やるのは楽しいな、と思いました。

今回、リグはFT-897を使い、5W運用でした。先日の移動運用で、FT-897の内蔵バッテリーがヘタってきたようでしたが、今回の移動運用での状況から、バッテリーはだいぶ回復したようです。前日の全市全郡コンテストでも、CW運用で問題なく使えていました。先週行った、バッテリーリフレッシュの効果があったようです。

今回移動運用を行った場所は、見晴らしとしてはかなり開けていますので期待が持てましたが、実際、あちこちからお声がかかり、とても楽しかったです。今度はこの場所から50MHzなども運用してみたいと思います。

|

« 全市全郡コンテスト2008 | トップページ | 高校コンテスト2008の結果 »

コメント

ここは良さそうですね。
どこですかぁ??
私、多摩市育ちなので多摩市移動やりたいです。
今度待ち合わせしましょうか。
手作りアンテナ各種疲労しま~す。

投稿: JO1KVS | 2008年10月14日 (火) 19時24分

披露でした (^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2008年10月14日 (火) 19時25分

KVSさん

場所はヒミツです^^
近所が住宅だったりしますので、可能性の話としてここ見た人がわんさか押しかけたらまずいですし・・・。まあ、わかる人はわかるのでしょうが・・・。

多摩市はまだまだ移動に使えそうなところがありそうですので、これからも探索予定です。でも実際行ってみると、「げ!クルマは入れないのか~」という場所が多かったり・・・(本文記事に書いた通りです)。下見にgoogleのストリートビューが重宝してます~hi。

最近はいつも近場になってますが、八王子方面にも移動行ってみたいんですよね~。待ち合わせなら、そっちのほうがいいかな、と思ったりしてます^^

投稿: jo1quf | 2008年10月14日 (火) 21時35分

なるほど~。
場所は不明のままですが、自分なりに開拓したいと思います。
原チャリで探りたいですね。

多摩市はホント移動する場所が少ないですよ~。

うちの周りの八王子もダメダメです。
八王子は人気ないし。
こちらのほうでは城山湖が定番です。

投稿: JO1KVS | 2008年10月15日 (水) 00時14分

KVSさん

原チャリでしたらクルマが入れないところに行けますので結構良さそうな場所ありそうです。
当局も原チャリで移動やりたいです。多摩市近辺は自転車だとちときついですね^^;
(メタボ対策にはいいかもしれない・・・笑)

投稿: jo1quf | 2008年10月15日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/24486931

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日多摩市移動運用:

« 全市全郡コンテスト2008 | トップページ | 高校コンテスト2008の結果 »