« 9月14日稲城市CW移動運用 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト2008 »

2008年9月16日 (火)

XPO記念コンテスト2008

9月15日に行われた、第38回XPO記念コンテストに参加しました。

JARL関西地方本部主催ですが、3エリア主体ではなく、国内の局でしたら誰とでも交信が有効になるコンテストですので、楽しみにしていました。

時間は6:00~18:00の12時間でしたが、なぜか9:00開始と思い込んでいて、9:00過ぎ頃に「そろそろやるかあ」と規約を確認してみて、そこで初めてすでに始まっていたことを知りました。

あわててドタバタ準備して、9:30過ぎ頃にようやく参戦となりました。

リグの電源を入れると、21MHz帯でしたので、そのまま21.050付近から徐々に上にワッチすると、すぐにCQを出している局が聞こえました。その局と交信し、今日は21MHzメインでやることにしました。が、その局以外は全然聞こえません。何とか1時間で3局ほど交信できましたが、全然いませんね~。参加者が少ないのでしょうか?

10:30頃から用事があったので一時中断し、昼過ぎ頃から再開しました。

う~ん、先ほど交信していただいた局以外は、相変わらず全然いません。じゃあ、CQでも出してみるかと思い、FT-920のメモリーキーヤーにCQ XPO TESTを記憶させて、CQを出してみます。何度かCQを出してみましたが、ずっと空振りでした。

しばらくすると、かすかに応答が・・・。コールを聞くと、いつもブログでお世話になっている、オフセットさん(JN1BBO局)ではないですかぁ・・・! 信号が弱く、599は返せませんでしたが、

ついに初交信達成 です^^

呼んでくれてありがとうございました^^ > オフセットさん

その後もCQを出し続けますが、たまにポツリポツリと呼んでもらえますが、空振りの時間のほうが多く、だんだん眠くなってきてしまいました。ちょうど子どもが昼寝をすると言うので、寝かしつけてあげようと横で寝てたら、自分もそのまま2時間近く昼寝してしまいました。

その後、再開しましたが、状況は変わらず、空振りが多かったです。他のバンドをちょっとのぞいてみますと、7MHz帯はそれなりに参加者がいるようでした。21MHz帯に戻り、ワッチしたりCQを出したりを繰り返していましたが、そのまま18:00となり、終了となりました。結局、戦績は以下のようになりました。

Xpo_2008_score

当局から呼び出して交信したのが3局、CQを出して呼んでもらったのが9局で合計12局でした。交信していただいたみなさん、ありがとうございました。

マルチは、10、11、13、15、16の5でした。1エリア内でしか交信できなかったのは、ちょっと悲しいですね。当局の設備が貧弱なのか? 参加者が少なかったのか? コンディションが悪かったのか? ・・・はコンテストの結果を待ちたいと思います。

交信数が少なかった反面、今回の21MHz帯はわりとのんびりしたムードが漂っており、当局のような初心者がCQを出すには良い環境だと思いました。当局のCQもわりと遅めで出しましたが、呼んでくださった局長さんも、そんなに速くない速度で返してくれましたし、交信が終わった後も、ログにゆっくり記録してから次のCQを出す、というやり方ができました。

途中、空振りばかりで眠くなったり、まるで魚のいない池で釣りをしている気分(?)になったりもしましたが^^;、CWの練習になってよかったです。

|

« 9月14日稲城市CW移動運用 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト2008 »

コメント

コンディションが悪い中、QSOありがとうございました。QUFさんのコールが聞こえた時には興奮しました。Hi。
ちなみに私の15mのマルチは2でした。(苦笑)

PS:山田先生の追悼番組、再放送が23日にあるようですよ。ラジオNIKKEIのHPをチェックして見て下さい。オンデマンドでも聞けるようです。

投稿: オフセット/BBO | 2008年9月17日 (水) 23時24分

オフセットさん

初めてつながったということと、コンディションの悪い状況での交信ということで、NR交換できたときには当局も興奮しました~。なかなかゲットできなかったDX局をゲットできた感覚に近かったですhi。
次回、また他のバンドでもよろしくお願いしますね~^^

山田先生の追悼番組の件、情報ありがとうございました。さっそくmp3ファイルをダウンロードして聞くことができました^^

投稿: jo1quf | 2008年9月18日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/23793167

この記事へのトラックバック一覧です: XPO記念コンテスト2008:

« 9月14日稲城市CW移動運用 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト2008 »