« オール佐賀コンテスト2008 | トップページ | QSLカード受領(2008.8月分) »

2008年9月 4日 (木)

習ってみたいあんなことこんなこと

当局のブログはココログを使っていますが、ココログにはトラックバック野郎という、何と言うかトラックバックの練習のためのページ(?)があります。(ココログ以外の方も使えるみたいです)

毎週、お題が出されてそれに関する記事をトラックバックするものです。今までその存在は知っていましたが、トラックバックなんてやることもあまりないし・・・と思って使ったことはありませんでした。が、今週はちょっと興味をひくお題でしたので、試しにやってみようと思います。

今週のお題は、「習ってみたいあんなことこんなこと」です。

いろいろあるんですが、このブログ自体がアマチュア無線に関する話題を中心にしてますので、あまり脱線しない範囲で・・・^^

まず1ばんめは、CWですね~。

3アマを取得してから、ず~っと「習ってみたい!」と思っていましたが、昨年のCQ誌をきっかけに、今年になってからのCW講習会、そしてそこで教えてもらったCWヒヨコクラブでの活動と、この1年で「習ってみたい」が現実のものとなりました。おかげさまで、CWの交信も、ちょこちょこできるようになりました。

特に、近くにCWを教えてくれるOMさんとかがいない当局にとって、CWヒヨコクラブのみなさんに実際に交信を見せてもらったり、教えてもらったりというのは、非常に有意義でした。一人であれこれ考えながらでは、たぶんやり方がよくわからず、結局CWやらずにいたのではないかと思います。

さて、そうはいってもまだまだ初心者です。さらなる上達を目指して、引き続きがんばりたいと思います。

2ばんめは、デジタルモードでしょうか。

RTTYとか、PSK31とかです。これは「習ってみたい」というよりは、まずは「やってみたい」というだけですが、ソフトの設定とかちょっと難しそうですし、そもそもどんなふうに交信するの? というところが謎だったりします。

これは、近々いろいろ試してみようかな、と思っています。

3ばんめは、デザインかな。

アマチュア無線とはあまり関係なさそうですが、いちおうQSLカードは自作して送っています。が、どうもデザインが気に入らないんですよね。センスがないっていうか・・・。

他の方のQSLカードを見ると、いいなー! すごいなあ! こんなの作ってみたいなあ!と思ってしまいます。習ってセンスが上がるのかどうかわかりませんが、上達できるものならしたいものです。

ほかにもまだまだいろいろあるんですが・・・、とりあえずこんなところで^^

|

« オール佐賀コンテスト2008 | トップページ | QSLカード受領(2008.8月分) »

コメント

はじめましてこんにちは。
私も15年ほど前に3アマを取得したのですが、しばらく無線から遠ざかっていましたので、すっかり忘れてます。
教えてもらえる所があるなら習いたいです。

投稿: 7K3IEO | 2008年9月 5日 (金) 17時43分

IEOさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

まずは、各地域のJARL支部が行っているCW講習会などに参加されてみてはいかがでしょうか?
IEOさんのお住まいがどちらかわかりませんが、現在ですとJARL神奈川県支部で10月下旬のCW講習会の参加を募集しています。

あとは、一緒に交信してくれたり、いろいろ教えてくれる人と知り合いになるか、CWのクラブに入ると継続的に練習ができてよいですよ。
ちなみに上記の神奈川県支部の講習会の日は、CWヒヨコクラブの勉強会も同じ場所でやってますので、メンバーと会えると思いますよ~。よろしかったらぜひどうぞ!(宣伝してしまった^^)

投稿: jo1quf | 2008年9月 6日 (土) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/23499404

この記事へのトラックバック一覧です: 習ってみたいあんなことこんなこと:

« オール佐賀コンテスト2008 | トップページ | QSLカード受領(2008.8月分) »