« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の11件の記事

2008年9月28日 (日)

JLRSパーティコンテスト2008

JLRS 第37回パーティコンテスト、通称YLコンテスト(?)に参加しました。

先週9月20日~21日に電話の部、そして今週9月27日~28日に電信の部が行われました。どちらも24時間のコンテストでしたが、電話の部は日曜日午前中がメイン、電信の部は土曜日午後がメインでの参加となりました。

それにしても最近はコンテストでのCW率が高く、先週の電話オンリーのコンテストはひさしぶりでした。

続きを読む "JLRSパーティコンテスト2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

島根対全日本&エスカルゴ6mCWコンテスト2008の結果

6月8日に行われた島根対全日本コンテストと、7月21日に行われたエスカルゴ6mCWコンテストの結果が発表されていました。

両方のコンテストとも、結果がいつ発表されたのか、ちっとも知りませんでした。

エスカルゴ6mCWコンテストの方は結果のページに「9月4日提示」と書かれていますので、もう3週間も前ですね。島根対全日本コンテストの方は、わかりません。この2つのコンテストに限った話ではないですが、サマリーシートには電子メールアドレスも記入していることですし、結果発表の連絡をいただけるとありがたいですよね~。

島根対全日本コンテストの参戦記はこちら、そしてエスカルゴ6mCWコンテストの参戦記はこちらにあります。

続きを読む "島根対全日本&エスカルゴ6mCWコンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

愛・地球博記念コンテスト2008

9月22日~23日に行われた、第3回愛・地球博コンテストに参加しました。

開催時間は22日21:00~23日12:00でしたが、22日は平日で、仕事から帰ってからワッチしてみましたが、7MHzバンドはノイズが多く、他のバンドは全然参加者らしい交信が聞こえませんでしたので(3.5MHzバンドはQRVできないため聞いていません)、実質的に23日の午前中のみの参加でした。

続きを読む "愛・地球博記念コンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

XPO記念コンテスト2008

9月15日に行われた、第38回XPO記念コンテストに参加しました。

JARL関西地方本部主催ですが、3エリア主体ではなく、国内の局でしたら誰とでも交信が有効になるコンテストですので、楽しみにしていました。

時間は6:00~18:00の12時間でしたが、なぜか9:00開始と思い込んでいて、9:00過ぎ頃に「そろそろやるかあ」と規約を確認してみて、そこで初めてすでに始まっていたことを知りました。

あわててドタバタ準備して、9:30過ぎ頃にようやく参戦となりました。

続きを読む "XPO記念コンテスト2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

9月14日稲城市CW移動運用

9月14日の夕方頃に、東京都稲城市(JCC#1026)に移動に行きました。といっても、ホームのすぐ近くの多摩川の河原です^^

自転車で移動してKX-1VCHアンテナで運用しました。KX-1もVCHアンテナも、ずいぶん前に組み立てていましたが、今回どちらもデビュー戦となりました。果たしてちゃんと飛ぶのでしょうか?

続きを読む "9月14日稲城市CW移動運用"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

RTTYに挑戦

先日、「習ってみたいあんなことこんなこと」で書いたデジタルモードですが、DXもできるとの話もちらほら聞こえてきますし、アマチュア無線用に買ったEee PCをそういうのにも使ってみたいし、というわけで挑戦してみることにしました。

といっても、まずはリグとPCをつなぐためのインターフェース回路が必要です。以前、リモート制御用に似たようなものを作りましたが、動いたのか動いていないのかよくわからない状況でしたし、その後粗雑に扱われて今やガラクタと化しています。そもそもPTT制御もなかったので、デジタルモード用には使えません。というわけで改めて作り直しました。

続きを読む "RTTYに挑戦"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

EeePCを導入

ネットブックとかUMPCと呼ばれる、最近話題のミニノートPCですが、アマチュア無線で移動運用とかするために、1台欲しいなぁ~と思っていました。

国内メーカーの動きは鈍いものの、海外の主だったメーカーのモデルは、だいたい出揃ってきたようですね。いろいろ見ていたら、欲しい気持ちが抑えきれなくなり、ASUSTekのEee PC 901-Xを購入してしまいました。

パソコンは世代交代が速いですので、1ヶ月もすればもっと良い機種の情報が入ってくる可能性もありますが、待ってたらいつまでたっても買えないですし、やはり欲しいときが買い時ですよね~^^と、自分に言い聞かせてみる・・・

続きを読む "EeePCを導入"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

QSLカード受領(2008.8月分)

先月末頃から、各局のブログに着々とQSLカード到着のレポートが投稿されていましたが、当局にはなかなか到着しませんでした。9月6日にようやく受領することができましたが、なぜこうも到着時期に差が出るんでしょうね?

前回(6月分のとき)は、到着したのが7月10日頃でした。今回はそれよりは多少早めでしたが、どうやら当局宛てのカードは遅いほうにまわされているようです・・・(涙)。

でも、受け取ったカードを眺めるのは楽しいひとときです。

続きを読む "QSLカード受領(2008.8月分)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

習ってみたいあんなことこんなこと

当局のブログはココログを使っていますが、ココログにはトラックバック野郎という、何と言うかトラックバックの練習のためのページ(?)があります。(ココログ以外の方も使えるみたいです)

毎週、お題が出されてそれに関する記事をトラックバックするものです。今までその存在は知っていましたが、トラックバックなんてやることもあまりないし・・・と思って使ったことはありませんでした。が、今週はちょっと興味をひくお題でしたので、試しにやってみようと思います。

今週のお題は、「習ってみたいあんなことこんなこと」です。

続きを読む "習ってみたいあんなことこんなこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

オール佐賀コンテスト2008

8月30日~31日に行われた、オール佐賀コンテストに参加しました。

といっても、この週末は、土日とも外出しており、日曜日夕方頃からようやく参戦することができました。

日曜日の夕方頃にリグのスイッチを入れてワッチ開始すると、7MHzバンドでCQ SAGA TESTのCQが聞こえました。かなり強力に入感しており、これは残り時間は短いものの、それなりに多くの局と交信できるかもしれない、と期待が高まりました。

続きを読む "オール佐賀コンテスト2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ALL JAコンテスト2008の結果

4月28日~29日に行われた、ALL JAコンテストの結果が発表されました。

参戦記はこちらですが、このコンテストは、当局にとって初めてのメジャーコンテストで、CW率100%を目標に参加しました。2日目の昼間用事があって抜けたりしながら、空いている時間で何とか100局以上とQSOでき、それなりの達成感を得たコンテストでした。

さて結果です。

続きを読む "ALL JAコンテスト2008の結果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »