« QSLカード受領(2008.8月分) | トップページ | RTTYに挑戦 »

2008年9月 8日 (月)

EeePCを導入

ネットブックとかUMPCと呼ばれる、最近話題のミニノートPCですが、アマチュア無線で移動運用とかするために、1台欲しいなぁ~と思っていました。

国内メーカーの動きは鈍いものの、海外の主だったメーカーのモデルは、だいたい出揃ってきたようですね。いろいろ見ていたら、欲しい気持ちが抑えきれなくなり、ASUSTekのEee PC 901-Xを購入してしまいました。

パソコンは世代交代が速いですので、1ヶ月もすればもっと良い機種の情報が入ってくる可能性もありますが、待ってたらいつまでたっても買えないですし、やはり欲しいときが買い時ですよね~^^と、自分に言い聞かせてみる・・・

さて、機種選定にあたり、当局が最も重視したのはバッテリーの持続時間です。

小型・軽量であることから、当然、電源の無い場所での移動運用などに持ち出すことは誰しも考えるのではないかと思いますが、バッテリーがすぐ切れてしまうようではそれもできません。その点、Eee PC 901-Xは、カタログ値ですがバッテリーが8.3時間もつようです。

カタログ値ですので実際にはそんなにもたないと思われますが、それでも5時間程度もってくれればとりあえず十分ではないでしょうか。他社のモデルで、バッテリー持続時間がそれと同じか、さらに長いものが出てこないか待っていましたが、他はカタログ値で3~4時間程度のものがほとんどでした。そんなわけで、迷うことなくEee PC 901購入となりました。

逆に、この機種の難点と思われることとして、Cドライブに4GBの制限が付いていることです。ただ、すでに、本機種を入手した方々のブログやホームページにて、Cドライブのスリム化や、ドライブの載せ替えなどの話題がたくさん出ており、そういう意味では、弱点を克服するためにいろいろ遊べるPCでもありますね^^

入手後、ちょこちょこ遊んでみましたが、SSDなためか起動時間が20秒程度と速いです。それから、ちっちゃいのはいいのですが、キーボードはやや打ちにくいですね~。慣れれば大丈夫かな? あとノートPCとしては軽いのですが、持ち運ぶモノとして考えるとそれなりに重い気がしますね・・・。

Eeepc

▲購入したEee PC 901-x(黒)です。こんなオモチャを買ったせいで、ついつい遊んでしまい、週末のALL ASIAN DXコンテストは不参加でした~^^;

アマチュア無線関係のソフトは以下のものを入れておこうと思っています。

ログ HAMLOG, ZLOGなど
CW解読 CWGet, DSCWなど
CWトレーニング CW Freak, Morse Runnerなど
リグ制御 Ham Radio Deluxeなど
デジタルモード MMTTY, MMVARIなど

▲いちばんほしいのは移動運用中のCW解読サポートかなー(笑)

その他の候補としてナビトラ、APRS関係がありますが、地図を入れる領域を確保しないといけないので、少し様子見です。

ほか、何か良いソフトありましたっけ?

あと、このPCには標準でBluetoothが付いています。消費電力を抑えるため、現在は使えなくしていますが、VX-8などBluetooth対応リグと組み合わせて、何かおもしろい使い方できないかなあ・・・と考え中です。

|

« QSLカード受領(2008.8月分) | トップページ | RTTYに挑戦 »

コメント

 買いましたか~~。
 楽しそう。
 私も移動運用で使いたいなぁって思っていたんです。
 いろいろレポートしてください。

 欲しいときが買い時、その通りですね。(笑)

投稿: JO1KVS | 2008年9月 9日 (火) 06時15分

KVSさん

近々移動運用に持って行って使ってみようと思います。屋外、特に日光が当たっているような場所で、液晶がちゃんと見えるかどうかがちょっと気になるところです。
しかし、価格のわりにちゃんと動いてますね~(あたりまえですが^^;)

投稿: jo1quf | 2008年9月10日 (水) 01時05分

アマチュア無線に特化したPCが発売されても面白いですね。
ソ○○ック社ってもともとアマチュア無線関係のお店でしたよね~。やってくれないかなぁ。
CQ-PC-599 みたいな。

投稿: JO1KVS | 2008年9月11日 (木) 02時14分

KVSさん

面白いですね~^^
USBだけでなく、RS-232Cもついてて、パドルやKEY出力も装備、アドニス配列のマイク入出力もついてて、メモリキーヤーやボイスメモリーはPCにやらせて・・・とか考えていると夢が膨らみますね~^^

投稿: jo1quf | 2008年9月12日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/23583225

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCを導入:

« QSLカード受領(2008.8月分) | トップページ | RTTYに挑戦 »