« ALL JAコンテスト2008の結果 | トップページ | 習ってみたいあんなことこんなこと »

2008年9月 2日 (火)

オール佐賀コンテスト2008

8月30日~31日に行われた、オール佐賀コンテストに参加しました。

といっても、この週末は、土日とも外出しており、日曜日夕方頃からようやく参戦することができました。

日曜日の夕方頃にリグのスイッチを入れてワッチ開始すると、7MHzバンドでCQ SAGA TESTのCQが聞こえました。かなり強力に入感しており、これは残り時間は短いものの、それなりに多くの局と交信できるかもしれない、と期待が高まりました。

ところが、その局と交信後、バンド内をワッチしてもコンテストのCQを出している局が見つかりません。他のバンドをワッチしても全然いません。う~んどうしたことでしょう?

7MHzバンドに戻ると、先ほど交信した局が引き続きCQを出しています。しばらく聞いていると、結構呼ばれるのですが、呼んでいる局は皆、県外局のようです。佐賀県内局は他にはいないっぽいです。(たんに当局には聞こえないだけという話もあるかもしれませんが)

そのまま30分くらいずっとワッチすると、ようやく別の佐賀県内局のCQを発見! さっそく交信していただきました。その後も夕食や入浴の合間にワッチをしてみましたが、結局、終了時刻になるまで他の局は見つけられませんでした。

というわけで、以下の戦績となりました。交信してくださった皆さんありがとうございました。

Saga_2008

いつものごとく・・・という結果ですが、今回は比較的粘ったわりに県内参加局を見つけられず、残念でした。20局以上交信すれば参加賞のQSLカードがもらえたようですが、程遠い結果でした。まあ、足跡が残せれただけでも良かったと思います。

他のコンテストで、県外局同士の交信も有効になるコンテストがありますが、その方が県外参加局にとっては楽しめていいんじゃないかな~と思いました。

|

« ALL JAコンテスト2008の結果 | トップページ | 習ってみたいあんなことこんなこと »

コメント

県内局の参加が少なく(単に聞こえなかっただけ?)寂しいコンテストでしたね。^^;
土曜からちょこちょこと聞いていましたが、夜間はロシアの局のCQ TESTの方が賑やかでした。Hi。

県外局同士の交信も有効にするのは、県内局の活性化とロカコンの存在意義を思えば、個人的には反対かなぁ。

投稿: オフセット/BBO | 2008年9月 3日 (水) 00時49分

オフセットさん

他の方のブログでもやはり「県内参加局が少なかった」みたいな書き込みがありました。具体的なコールサインが書かれており、7MHzバンドで当局が交信していない局が1局ありましたので、今回はフル参戦してもシングルバンドだと3局で終わったかも・・・!?

県外同士の交信が有効かどうかは、よく考えられたうえで今のルールになっているでしょうから、いろいろあっていいと思います。 あくまで個人的な意見ということで^^

投稿: jo1quf | 2008年9月 3日 (水) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/23443079

この記事へのトラックバック一覧です: オール佐賀コンテスト2008:

« ALL JAコンテスト2008の結果 | トップページ | 習ってみたいあんなことこんなこと »