« XPO記念コンテスト2008 | トップページ | 島根対全日本&エスカルゴ6mCWコンテスト2008の結果 »

2008年9月23日 (火)

愛・地球博記念コンテスト2008

9月22日~23日に行われた、第3回愛・地球博コンテストに参加しました。

開催時間は22日21:00~23日12:00でしたが、22日は平日で、仕事から帰ってからワッチしてみましたが、7MHzバンドはノイズが多く、他のバンドは全然参加者らしい交信が聞こえませんでしたので(3.5MHzバンドはQRVできないため聞いていません)、実質的に23日の午前中のみの参加でした。

今回も、先週のXPO記念コンテストのようにのんびりやりたかったので、21MHzバンドをワッチしてみましたが、全然CQが聞こえません。

次に14MHzバンドを聞くと、CQがいくつか聞こえましたので、さっそく呼ばせていただきました。が、それも3局ほど交信すると、他にCQを出している局はいなくなってしまいました。

また21MHzに戻り、やはり誰もいないので、先週と同じくCQを出してみました。すると、立て続けに数局からお声がけ(電信なのでこの表現はおかしいかもしれませんが・・・)がありました。

次に28MHzバンドをワッチしましたが、やはり全然誰もいません。ここでもCQを出してみましたが、リグ(FT-920)からなぜかパワーが出ません。ダミーロードを繋ぐとちゃんと50W出るのですが、アンテナを繋ぐと5Wも出なくなってしまうようです。かといって、SWRが高いわけでもなく、1.5以下にはなっています。う~ん、です。

とりあえず、28MHzはあきらめて、14MHzと21MHzでワッチとCQを繰り返しましたが、結局その後また2、3局交信して、終了時間となりました。

今回の戦績は以下です。

Ai_chikyu_2008_score

14MHzと21MHzの2バンドで、10局でした。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

マルチは、14MHzでは10と40、21MHzでは、10、12、13の合計5でした。14MHzで40の局と交信できたときは、今日は遠くと繋がるかも、と期待したのですが、結局その後はやはり1エリア内での交信となってしまいました。特に、今回のコンテストは2エリアの局との交信は得点が2点もらえるのですが、1局も交信できずに残念でした。

通常のQSOなどでも、「コンディションが悪い」と言っておられるのをよく耳にしますが、特にHFのハイバンドはやはり悪いようですね。早くコンディションが上がるのを期待したいです。

|

« XPO記念コンテスト2008 | トップページ | 島根対全日本&エスカルゴ6mCWコンテスト2008の結果 »

コメント

お疲れ様でした~。
20m、15mもワッチはしたのですが、CQが全く聞えず、40mオンリーになってしまいました。もっとも、20mで聞えたとしても、参加部門で悩んでしまったと思いますが・・・。^^;
ここのところ、ハイバンドのコンディションが優れませんねぇ。(涙)

投稿: オフセット/BBO | 2008年9月24日 (水) 00時42分

コンテスト頑張っていますね。
次の土日はYLコンテスト電信の部です。
参戦しませんか~?

投稿: JO1KVS | 2008年9月24日 (水) 21時02分

オフセットさん

20mも3局交信した後は、プッツリとCQが聞こえなくなってしまいました。15mも似たようなもので、CQを出さなければ4局くらいで終わってました。ホントにハイバンドは厳しいですね。
当局も、最初20mで交信してしまったので、その後悩んだ挙句に40mには手を出せませんでした^^;


KVSさん

あ~、先週末のYLコンテスト電話の部にも日曜の午前中だけちょこっと参加しましたが、参戦記を書くのを忘れてました。電信の部も時間が許す限りは参加予定です^^ 参戦記は両方まとめて書くことにします~。

投稿: jo1quf | 2008年9月24日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/23964064

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博記念コンテスト2008:

« XPO記念コンテスト2008 | トップページ | 島根対全日本&エスカルゴ6mCWコンテスト2008の結果 »