« 局免の電子申請顛末記 | トップページ | オール横浜 + KCJコンテスト2008 »

2008年8月15日 (金)

KX-1の製作

夏休みの工作第2弾(?)として、しばらく前に購入したまま放置されていた、エレクラフトのCW QRPトランシーバ KX-1を製作しました。

KX-1の製作記事は、すでにたくさんのOMさんのブログ等で紹介されていますので、製作過程の詳細は省略しますが、当局の場合、平日の夜の1~2時間ずつ、気が向いた日だけでちまちまと組み立てました。結果として完成までに半月ちょっとかかってしまいました。

このキットは結構詳細なマニュアルが付いてきます(エレクトロデザイン社の日本語マニュアルも付いてきます)ので、組み立てでそれほど悩むことはありません。ただ、実際の部品がマニュアルの写真と違っていたりするあたりは、やや紛らわしいかなと思いました。

Kx1parts

▲キット一式です。部品の数はそれほど多くなく、マニュアルはたくさん、という感じです

組み立ては3つのステップ(表示系、受信系、送信系)に分けられて、それぞれでテストしながら進みますので、トラブルの際に切り分けがしやすいと思います。

実際の組み立てでは、とにかく実装部品の高さ制限の注意書きが多かったです。最初のうちは、その都度ものさしで計りながら進めましたが、途中から面倒になって気にせずに実装していきました。

一度、眠くてぼーっとしながら半田付けをしているときに、値の違うコンデンサを付けてしまうという失敗をしていました。2本足の部品だったのでそれほど苦労せずに外して付け直しをしましたが、3本足のトランジスタや、ICだったら悲惨なことになっていたかもしれません。

途中のテストでは、電源スイッチをONにする瞬間はかなりドキドキしましたが、特に問題なくテストをパスしました。メインダイヤルをぐるぐる回して周波数表示がぱらぱら変わったときや、アンテナを接続して受信音が聞こえてきたときは、ヤッター!という気分でした。

かくして30mオプションのボードも含め、ようやく組み立てが終わりました。

Kx1board

▲部品実装が完了したメインボードです

あとは、ケースにメインボードと、電池ボックスを取り付けて完成です。動作は途中のテストで済ませていたので、ここにきて動かないということは考えませんでしたが、ケースに入った状態で動かすと、また新鮮な気分で感動しました。

Kx1test

▲ケースに入れた状態でテスト中

送信出力を測るとアルカリ乾電池を入れた状態で約2W、外部電源(実測14.1V)のときは5W近く出ていました(ダミーロード接続時)。

操作性はまだよくわかっていませんが、周波数表示が3ケタしかないのはやや見にくいです。でも操作性を重視すると、それだけボタンの数が増えたり表示部分が大きくなってしまい、コンパクトにできなくなってしまうので、多少の犠牲は仕方ないのでしょうね。

それにしても、非常に軽く、コンパクトです。持ち運びには全く苦労しそうもありません。先日の局免申請時にこのリグもすでに保証を受けているので、週末あたり機会を見つけてデビューさせてみたいと思っています。

|

« 局免の電子申請顛末記 | トップページ | オール横浜 + KCJコンテスト2008 »

コメント

いいですねぇKX-1
CW+QRP+移動運用マニアっぽい!
じゃんじゃん運用してくださいね!

投稿: JO1KVS | 2008年8月15日 (金) 20時54分

KX-1
いい感じですね

移動運用もコンテストも頑張ってください

投稿: ja1sky | 2008年8月16日 (土) 10時40分

KVSさん

じゃんじゃん使っていこうと思います。が、マニアと呼ばれるにはCWの腕がついていってないです・・hi


skyさん

はい、小さくて軽いですので、今後はコンテストの管内に移動して運用する、というのも気軽にできそうな感じです。

投稿: jo1quf | 2008年8月17日 (日) 07時48分

なんだか、すごい速さで組み立てられたみたいですね(^^)
KX-1いいですね。
私も大好きです。
CWオンリーというところがマニアックでFBですよね。

KX-1には、VCHアンテナが良く似合いますよ。

投稿: QGE | 2008年8月28日 (木) 23時36分

QGEさん

他のみなさんからもマニアックと言われますが、持っているだけのマニアにならないようにCWの腕を磨きたいと思ってます。
ハムフェアで移動用のパドルも入手しましたので、VCHアンテナと一緒にKX-1でどこか移動してみたいと思っていますが・・・、ここのところ休日にイベントが多くてしばらく行けそうにないです・・・(涙)

投稿: jo1quf | 2008年8月29日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/22989409

この記事へのトラックバック一覧です: KX-1の製作:

« 局免の電子申請顛末記 | トップページ | オール横浜 + KCJコンテスト2008 »