« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の10件の記事

2008年8月31日 (日)

8月31日CW勉強会

8月31日に月1度のCWヒヨコクラブ勉強会があり、参加してきました。

最近天気が悪く、31日も天気予報では雨模様のようでしたが、実際には晴れてよかったです。でも、最近比較的涼しい日が続いていたのが、また暑さが戻ってきたような日でした。

先月の勉強会は、野外で移動運用を行いましたが、今回は普段通り教室での開催でした。

続きを読む "8月31日CW勉強会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

μF675 小型メモリキーヤーの製作

先日のハムフェアにて、A1クラブのブースにて購入したμF675小型メモリキーヤーを組み立ててみました。

いままでキーヤーは、部品付きキットのCalKeyerと、基板がCQ誌付録となっていたメモリキーヤーOIKey-F88を組み立ててきました(製作記事はこちらこちら)。OIKey-F88はメモリキーヤーとして非常に便利です。が、電池内蔵にしたりしてちょっと大きく作りすぎてしまいました。先日組み立てた、KX-1と大きさがほぼ同じでした。リグとキーヤーの大きさが同じというのはちょっと悲しいものがあります^^;

・・・というわけで、3つめのキーヤーを製作してみることにしました。

続きを読む "μF675 小型メモリキーヤーの製作"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果

6月に行われた、石狩後志支部コンテストオール岐阜コンテストの結果が発表されました。

石狩後志支部コンテストの参戦記はこちら、そして、オール岐阜コンテストの参戦記はこちらにあります。石狩後志支部コンテストは、同日に行われた他のコンテストと掛け持ちでの参加でした。また、オール岐阜コンテストは、時間の勘違いで20分程度の参加で、どちらも局数はあまり稼げず、参加することに意義あり!のコンテストでした^^

続きを読む "石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

CQ誌9月号

CQ誌9月号を購入しました。

今月の特集は、モールス通信運用テクニックです。アワードハンティング、コンテスト、ラバースタンプQSOへとステップアップしていく順序の記事になっています。この記事は、当局のようなCWデビューして間もない初心者には非常に役立つと思いました。

というのは、最近よく直面することが多いパイルアップでの呼び方や、コンテストでの聞き方など、ノウハウが盛りだくさんです。まだざっとしか読んでいませんが、あとでじっくり読もうと思います。

続きを読む "CQ誌9月号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

オール横浜 + KCJコンテスト2008

8月17日にオール横浜コンテストKCJコンテストに参加しました。

この日は昼間用事があったので、早朝にオール横浜コンテスト、夕方からKCJコンテストへの参加となりました。交信してくださった皆さん、ありがとうございました。

なお、この日は胆振日高コンテストも行われていたはずで、CQが聞こえたらお声がけしようと思っていましたが、1局もCQが聞こえず、残念ならが不参加となりました。

続きを読む "オール横浜 + KCJコンテスト2008"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

KX-1の製作

夏休みの工作第2弾(?)として、しばらく前に購入したまま放置されていた、エレクラフトのCW QRPトランシーバ KX-1を製作しました。

KX-1の製作記事は、すでにたくさんのOMさんのブログ等で紹介されていますので、製作過程の詳細は省略しますが、当局の場合、平日の夜の1~2時間ずつ、気が向いた日だけでちまちまと組み立てました。結果として完成までに半月ちょっとかかってしまいました。

続きを読む "KX-1の製作"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

局免の電子申請顛末記

2アマ取得後、局免の申請を行いましたが、約2ヶ月かかって7月下旬にようやく局免が送付されてきました。

今回の目玉は、周波数の追加、送信機の変更・増設など、内容的なものもありますが、手続きとしても電子申請を初めて行ってみました。電子申請となって、「便利」「楽ちん」というイメージがありましたが、今回の申請は正直かなり苦労しました。まあ、最初だからかもしれませんが・・・。

なお、50Wを超える「移動しない局」の開局も同時に行おうか悩みましたが、今回は見送って変更申請のみとしました。

続きを読む "局免の電子申請顛末記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ALL JA1コンテスト2008の結果

6月1日に行われたALL JA1コンテストの結果が発表されました。

この時期、6月上旬頃に行われたコンテストの結果が続々と発表されていますね。各コンテストの結果が発表されるたびに報告を書いているこのブログのほうも、更新が結構忙しい今日この頃です(笑)。

コンテストの参戦記はこちらにありますが、6月1日は、他に2つコンテストがあり、かけもちしながら午前中のみ参加しました。

続きを読む "ALL JA1コンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

CQ誌付録のメモリーキーヤー製作

夏休みの工作として(?)、CQ誌6月号に付録で付いていた、4チャンネル・メモリー・キーヤー"OIKey-F88"を製作しました。

部品等は自分で調達しなければなりませんが、秋月電子通商にキットが販売されており、すでにかなりの方が製作されているかと思います。

当局は、以前にCalKeyerを製作したこともあり、キーヤーばかりあまり急いで製作することもないかなと思っていたのですが、先日のCW移動運用で、やはりメモリ付きのキーヤーが必要と痛感し、先週末のフィールドデーコンテストに間に合わせるべく、先週の初め頃から製作を開始しました。

続きを読む "CQ誌付録のメモリーキーヤー製作"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

フィールドデーコンテスト2008

8月2日~3日に開催された、フィールドデーコンテストに参加しました。

このコンテストは、やはり移動運用で参加したい・・・、というわけで、当局初の移動運用でのコンテスト参加となりました。ただ、一晩中ひとりでいるのも心細いため、フレンド局に声をかけて、2人で移動することにしました。

移動先は、フレンド局のおすすめで、神奈川県足柄上郡大井町になりました。

続きを読む "フィールドデーコンテスト2008"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »