« オール横浜 + KCJコンテスト2008 | トップページ | 石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果 »

2008年8月19日 (火)

CQ誌9月号

CQ誌9月号を購入しました。

今月の特集は、モールス通信運用テクニックです。アワードハンティング、コンテスト、ラバースタンプQSOへとステップアップしていく順序の記事になっています。この記事は、当局のようなCWデビューして間もない初心者には非常に役立つと思いました。

というのは、最近よく直面することが多いパイルアップでの呼び方や、コンテストでの聞き方など、ノウハウが盛りだくさんです。まだざっとしか読んでいませんが、あとでじっくり読もうと思います。

それにしても、ワイドCWフィルタで複数局同時に聞きながら、QSOできる相手を先読み・・・って、そんな神のような領域に達するのは、いったいいつになることでしょう^^;

同じくモールス通信の記事として、連載のモールス通信AtoZですが、今月はDX局との交信でした。特集記事の延長のような感覚で、CW QSOのモチベーションが上がってきますね。

ユーザーレポートには、当局のこのブログと相互リンクしていただいているJK1CWR野村OMが書かれている、ミズホのPAN-62sの記事が掲載されています。当局も、先日のフィールドデーコンテストで、50MHzバンドの運用にはこれを使いました。軽量で調整も不要、移動運用では非常に重宝するアンテナですね。

さて、付録には電子申請入門が付いてきました。先日、当局が行った電子申請で、特に問題なかったということが確認できました。部分的に、もう少し具体的な説明があった方がいいな、と思った項目もありましたが、電子申請について解説している文書としては、現状、最もわかりやすく実用的な冊子だと思いました。

先日の変更申請時にこの本があれば、きっともっと楽だったかな?とは思いますが、やはり自分でいろいろ調べて苦労した、というのも今となってはいい思い出です。今後、また変更や再免許申請を行う時には、たぶん困ることはないと思います(何かのきっかけでシステムがガラっと変わってしまわなければ・・・ですが)。

最後に、表紙にGHDキーの縦ぶれ電鍵が載っていますが、これカッコイイですね~。いつかはこんなのを所有してみたいものです・・・hi

|

« オール横浜 + KCJコンテスト2008 | トップページ | 石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果 »

コメント

今回の特集は実戦向けの良い記事ですね。
が・・・・、今まで苦労して?身に付けたテクニックが一挙に公開されていますぅ。^^;
もっとも、基本はパイルになる前に見つけることですけど。Hi。
この記事を参考に、お互い頑張りましょう!

投稿: オフセット/BBO | 2008年8月20日 (水) 20時03分

オフセットさん

う~ん、確かにこういうノウハウを公開してしまうと、皆が同じことをする可能性があり秘策ではなくなってしまいますね。
それにしても、オフセットさんは自らの経験でこういったテクニックを身に付けていたのですね^^ 流石です!

投稿: jo1quf | 2008年8月20日 (水) 22時17分

私も買って読みました~。
遅めの欧文ラバスタ、もう少し局数が増えるといいですね。と言ってないで自分が出ることですね。

投稿: JO1KVS | 2008年8月20日 (水) 22時58分

KVSさん

ラバスタは自分からCQ出した方が、スピードとか交信する内容とかが自分でコントロールできると、どなたか言っていたように思います。私もがんばろうと思います^^

投稿: jo1quf | 2008年8月20日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/23095099

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌9月号:

« オール横浜 + KCJコンテスト2008 | トップページ | 石狩後志&オール岐阜コンテスト2008の結果 »