« オール神奈川コンテスト2008の結果 | トップページ | CQ誌付録のメモリーキーヤー製作 »

2008年8月 3日 (日)

フィールドデーコンテスト2008

8月2日~3日に開催された、フィールドデーコンテストに参加しました。

このコンテストは、やはり移動運用で参加したい・・・、というわけで、当局初の移動運用でのコンテスト参加となりました。ただ、一晩中ひとりでいるのも心細いため、フレンド局に声をかけて、2人で移動することにしました。

移動先は、フレンド局のおすすめで、神奈川県足柄上郡大井町になりました。

Fd2008_1

▲こんな感じで設営しました

今回は、何と言っても初めての夜間の移動運用で、暑さ寒さ対策、虫除け対策などの準備がどのくらい必要かわかりませんでしたが、いろいろ持っていきました。

気温ですが、夜中2時頃まではやや暑めでしたが、3時過ぎころから少し肌寒くなってきました。4時を過ぎて空が白み始めた頃は、結構寒くて長袖を上に着ました。虫は、蚊を恐れていましたが、実際は蚊はそれほどおらず、むしろ大きめの甲虫(カブトムシやコガネムシなど)が常に明かりを求めてブンブン飛んでいました。うるさかったけど、実害はありませんでした。

Fd2008_2

▲深夜の珍客(笑)

さて、今回、深夜の人があまりいなくなりそうな時間帯を狙って、CWでCQを出してみました。バンドは144MHzで、最初3, 4回空振りでしたが、その後5局ほどの方に呼んでもらえました。コールが聞き取れなかったこともありましたが、「?」を返すと少しゆっくり呼んでもらえて助かりました。

これで、少し気をよくした・・・というより調子に乗ってしまったのですが、朝方430MHzでCWに出ている人が全然見つからないので、またCQを出してみました。

今度は10回くらい空振りしたでしょうか。ほんとにいないな~と思っていた矢先にコールが! 「お、きた!」と思ったのですが・・・あれ? コールサインがぜんぜん取れない!?どうやらCQ出した緊張に徹夜の頭が加わって、聞き取り能力がかなり低下してしまっているようです。何度か「?」を返して送信してもらったのですが、1回につき1文字しか取れない・・・って感じです。すみませ~ん、と思いながら4回くらいコールを送ってもらって、ようやく交信成立。大変ご迷惑おかけしました~・・・

さて、お昼近くなって、そろそろ電源も底をつきそうですし、なんといっても眠いので早めに撤収することにします。が、最後の最後に50MHzのCWでCQを出してみることに・・・。懲りないね~

今度は空振りは3回くらいで、呼ばれました。が、聞き取り能力は、朝方よりもさらに低下しているようです・・・。ヤバイ!と思うとさらに頭が真っ白に・・・(汗)。

何とかその方との交信を終えましたが、やはり何度も何度もコールサインを打ってもらっちゃいました。ゴメンナサイ~。

こうして、コンテスト終了時刻まで残り3時間ほどありましたが、今年のフィールドデーコンテストは終わりとなりました。参加された皆さん、お疲れさましたでした。

今回は電信と電話を両方やって、最終的に111局の方と交信することができました。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。戦績は以下のとおりです。

Field_day2008_score

終わってみて、やはりかなり疲れましたが、夜中いつでも交信相手がいるのはコンテストならでは、ですね。いろいろとハプニングもありましたが、常置場所ではなかなか味わえない雰囲気のコンテストで楽しかったです。

|

« オール神奈川コンテスト2008の結果 | トップページ | CQ誌付録のメモリーキーヤー製作 »

コメント

お疲れ様でした~。
かなり気合が入った参戦だったようですね。♪
今回は出会えませんでしたが、近々出会えそうな予感が・・・・。その際は宜しくお願いしま~す。

投稿: オフセット/BBO | 2008年8月 4日 (月) 07時22分

お疲れ様でした
こちらは根性無しで自宅から参加
8/17のオール横浜の耳慣らしで参加
と言う事で、バンドは28シングルでした
17日早朝のオール横浜に参加してください

投稿: ja1sky | 2008年8月 4日 (月) 16時29分

本格参戦ですね~。
お疲れ様でした。
CWでCQ、素晴らしいです!!
僕もチャレンジしてみます。

当局はエアコン修理のため、リグを撤去しておりまして、無線全然やりませんでした。
でも、電源周りの配線を改良しました。
ブログも見てみて下さい。(^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2008年8月 4日 (月) 19時34分

オフセットさん

参戦お疲れさまでした~。
当局、最後の3時間は参加しませんでしたが、それにしても15時間の参戦をしたのは初めてでした。楽しかったですが疲れました^^; 途中、睡魔に負けてウトウト・・・しちゃいました。気合入れて参戦した割りにはのんびり~って感じでした。
近々交信できると良いですね~。そのときはよろしくお願いします^^


skyさん

参戦お疲れさまでした。
オール横浜、いまのところ参戦予定です。時間的にも、家族に邪魔(?)されずに参戦できそうです。問題は、起きれるかどうか・・ですが^^;


KVSさん

CQ出したはいいですが、何度もコールしてもらわないと取れないんじゃ、もっと受信の練習してからCQ出せよ・・・って思われちゃったかもしれません・・・。(実は少し落ち込んでます)もっと修行が必要ですhi。
この時期、エアコン修理と、無線できないってどっちも辛いのでは~?早く直るといいですね!

投稿: jo1quf | 2008年8月 5日 (火) 02時13分

はい、オール横浜でお会いしましょうね
今年は規約が大きく変わっているのでご注意くださいね
最初の時間は電信で出る予定です
ゆっくりでいいですから、呼んで下さい
例年金沢移動サービスでしたが
今年は自宅からの予定です

投稿: ja1sky | 2008年8月 5日 (火) 06時25分

skyさん

がんばって早起きして参加しようと思います。当日は私以外の家族は車で出かけることになりましたので、常置場所(#1026)からの参加となると思います~。よろしくお願いします。

投稿: jo1quf | 2008年8月 5日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/22761048

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト2008:

« オール神奈川コンテスト2008の結果 | トップページ | CQ誌付録のメモリーキーヤー製作 »