« ALL JA5+オホーツクコンテスト2008 | トップページ | CW移動運用 »

2008年7月24日 (木)

最近購入したもの

ボーナスシーズンだったせいか、各局さんのブログでいろいろと購入したものの記事を拝見する機会が多い時期(もう遅い?)ですが、当局も、一部ボーナスを当てにして最近購入した物について書いてみたいと思います。

最近といっても、購入したのは、1~2ヶ月くらい前だったりしますが・・・。

2アマ合格記念に、最新の200Wリグをドカンと買うという案もなかったわけではありませんが、当局の財務大臣の許可が出るはずもなく、こまごまとしたものをいくつか買いました。

まずは、ハンディ機でお手軽運用をするためのグッズです。

当局がお手軽移動運用に使っているハンディ機は144/430MHz用が1台と1200MHz用が1台あります。144/430MHz用はRH770があるのですが、1200MHz用はリグ付属のホイップアンテナしかなく、もう少しまともなアンテナが欲しいと思い、ダイヤモンドRH951Sを購入しました。

また、アンテナを本体に付けたままの交信ですと、動くたびに受信/送信状態が不安定になる場合がありますので、アンテナ固定用のクリップベースも購入しました。ちょっとしたところに挟んでおくとか、あるいはバッグや帽子に付けて歩きながら交信する、という使い方もできるかな、と思っています。

近所の山に持っていって、お手軽運用をする際に活用しようと思います。

Handy_ant_clip

▲144/430/1200MHzに対応したハンディ機用アンテナとBNCコネクタ付きクリップベース

さて次は、これも移動運用向けのグッズ、・・・というかリグですが、エレクラフトのKX-1キットを購入しました。

QRP向けの自作CWリグは各社からいろいろ出ておりますが、ちょっとした自作はやったことがあるものの、なにぶんリグの自作は初めてですので、サポート的に安心できそうなエレクラフト製のリグキットを選びました。

予算的な都合で、オプションのアンテナチューナーと専用パドルは購入しませんでしたが、30mオプションは同時に購入しました。40m/30m/20mの3バンドに出られることになりますが、先日作ったVCHアンテナと対応バンドが一致しており、移動運用にちょうどいいコンビとなりそうです。

購入後、しばらく放置しておりましたが、最近ようやく組み立て始めました。とはいえ、局免が来ないと電波出せないので、のんびり組み立てています。

問題は、これを使ってCWで移動運用ができるレベルに腕を磨かないと・・・といったところです。

Kx1_case_manu

▲禁断の自作QRPリグ(写真はマニュアルとケースだけです)

各局さんの記事を見ますと、この季節がら、やはり移動運用向けのグッズを買われている局長さんが多いようですね。

当局も、今回購入したものを活用して、今週末のペディションデー、来週のFDコンテストを皮切りに、いろいろと移動運用をしたいと思っています。

|

« ALL JA5+オホーツクコンテスト2008 | トップページ | CW移動運用 »

コメント

「買いました」記事 大好きです。
私もいつも書いています。(^^ゞ

1200のアンテナって種類少ないので探すほうが大変ですよね。
クリップ基台も便利ですね。
1200はケーブルロスも結構あるので直付け+スピーカーマイクが実用的かもしれません。

KX-1!!
これはいいですねぇ。マニアックさが最高です。QRPとは言え上級者の証って感じですね。マイクの無いリグを使うとCW力が一気に高まると思いますよ。楽しみですね。
VCHアンテナと併せて活躍しそうです。
自分は完成品が欲しいです。(^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2008年7月25日 (金) 09時12分

KVSさん

確かに1200とかだとケーブルロスの影響もありますね。アンテナを高めの場所に固定化するのとどちらがメリットあるのか試してみたいと思います。

KX-1は、もう少しお金出せばFT-817にも手が届きそうで、どちらにするか悩みましたが、おっしゃるとおりマイクなしのCWオンリーという状況に自分を置けるような気がして選びました。あとは自作も一度してみたかったというのもありますし。
私自身も楽しみですが、果たしてちゃんと動くかどうかという不安もあります^^;

投稿: jo1quf | 2008年7月26日 (土) 02時19分

KX-1良いですね~。
私は軟弱?なので817です。
お互いCWで移動運用できるレベルを目指して頑張りましょう!

投稿: オフセット/BBO | 2008年7月26日 (土) 17時49分

オフセットさん

817ですと、そのときの状況に応じて電信でも電話でも何でもOKっていうのが魅力ですよね~。いつかは欲しいなあと思っています。
CWでの移動運用スキルアップ、お互いがんばりましょう^^

投稿: jo1quf | 2008年7月27日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/22524998

この記事へのトラックバック一覧です: 最近購入したもの:

« ALL JA5+オホーツクコンテスト2008 | トップページ | CW移動運用 »