« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の10件の記事

2008年7月30日 (水)

オール神奈川コンテスト2008の結果

6月7日に行われたオール神奈川コンテストの順位表と参加証が郵送されてきました。

といっても、順位表は(案)となっています。暫定結果のようです。結果(案)は電子メールで受け取った方もいらっしゃるかと思いますが、おそらく同じものと思われます。

ちなみに当局のところには、なぜ電子メール送ってくれないのかなあ・・・と思ったのですが、規約に、送信希望局は「送信希望」と書けとありました。そういえば書いた記憶がないので、送ってくれないのは当然のことでした^^;

続きを読む "オール神奈川コンテスト2008の結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

CW移動運用

7月27日に、CWヒヨコクラブの勉強会が行われましたが、この日は野外学習、つまり移動運用をやりました。当然CWでの運用になるわけですが、当局、初めてのCW移動運用でした。

移動地は、大和市泉の森でした。小さな森のようになっている場所で、メンバーの方が持ち寄った、リグ、アンテナをセッティングしました。木の下になるので直射日光を浴びるようなことはありませんでしたが、かなり蒸し暑かったです。

続きを読む "CW移動運用"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

最近購入したもの

ボーナスシーズンだったせいか、各局さんのブログでいろいろと購入したものの記事を拝見する機会が多い時期(もう遅い?)ですが、当局も、一部ボーナスを当てにして最近購入した物について書いてみたいと思います。

最近といっても、購入したのは、1~2ヶ月くらい前だったりしますが・・・。

2アマ合格記念に、最新の200Wリグをドカンと買うという案もなかったわけではありませんが、当局の財務大臣の許可が出るはずもなく、こまごまとしたものをいくつか買いました。

続きを読む "最近購入したもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ALL JA5+オホーツクコンテスト2008

7月19日~20日に行われた、ALL JA5コンテストオホーツクコンテストに参加しました。

両方のコンテストも土曜日夜から日曜日夜までのコンテストでしたが、実際に参加できたのは、20日の日曜日の朝と夕方、それと終了間際で、合計1時間程度でした。

2つのコンテストで、8局(すべてCW)の方と交信することができました。参加局のみなさん、お疲れさまでした。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

続きを読む "ALL JA5+オホーツクコンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

CQ誌8月号

CQ誌8月号を購入しました。

今月の特集は、アマチュア無線運用なんでも相談室です。アマチュア無線に関するQ&A集が20個掲載されていますが、編集部に寄せられた疑問、質問についての回答を紹介、とのことで、読者からの生の疑問、質問のようです。似たような疑問を持っている方などは参考になるのではないでしょうか。

なお、今回は内容的に比較的ビギナー向けかな、と思いましたが、来月号からはこの企画が連載化されるようです。当局も質問出してみようかな・・・?

続きを読む "CQ誌8月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

高校コンテスト2008

7月13日に行われた、高校コンテストに参加しました。

最初、このコンテストって、高校生だけで行われるのかな?と思っていましたが、ルールを改めて見てみると一般(高校生以外)も参加できるようです。

時計を見ると時刻はすでに10:00を過ぎていましたが、お昼すぎに出かけるまでの約2時間を急遽参加することにしました。(コンテストの開催時間は9:00~13:00の4時間でした)

続きを読む "高校コンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

QSLカード受領(2008.6月分)

6月末に発送された(?)QSLカードが届きました。

昨年5月~10月頃は全く交信していませんでしたので、ここしばらくカードが届くこともありませんでした。今月も無しかな~・・・、と思っていましたが7月10日に届きました。

ひさびさのQSLカードが届き、うれしいです。happy01

続きを読む "QSLカード受領(2008.6月分)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

6m AND DOWNコンテスト2008

7月5日~6日に行われた、6m AND DOWNコンテストに参加しました。

5日の21:00から6日の15:00まで開催されておりましたが、外出等用事があり、5日は23:00過ぎから、また6日は朝の1時間程度と昼過ぎからの参加となり、合計で6時間ほどの参加となりました。

50MHzは他のコンテストで出ておりますので、今回は144/430MHz中心で参加しようと思いました。が、なぜか430MHzでのCWでCQを出している人は全然聞こえず、結果的に144MHz中心となりました。

続きを読む "6m AND DOWNコンテスト2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

関東UHFコンテスト2008の結果

2月11日に行われた、関東UHFコンテストの結果が発表されました。

JARL NEWS夏号が届いたのですが、そこで発表されておりました。

参戦記はこちらの記事になりますが、当日は家のHFアンテナ(APA-4)を組み立ててみたものの、部品を破損してしまい、傷心のなか残り時間が1時間半というところからの参戦でした。

430MHzの電信電話部門に参加しましたが、当然のことながら、順位は期待できません(笑)。

続きを読む "関東UHFコンテスト2008の結果"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

6月下旬の状況

いろいろ用事がたてこんでいて、しばらくブログの更新ができませんでした。

前回ブログ更新しました、6月20日以降の状況をまとめて書きたいと思います。が、ブログの更新ができなかったのと同じく、無線の交信のほうもなかなかできませんでした。

特に、週末のコンテストがいくつかあったわけですが、1つも参加できずに終わってしまいました。

続きを読む "6月下旬の状況"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »