« 最近購入したもの | トップページ | オール神奈川コンテスト2008の結果 »

2008年7月27日 (日)

CW移動運用

7月27日に、CWヒヨコクラブの勉強会が行われましたが、この日は野外学習、つまり移動運用をやりました。当然CWでの運用になるわけですが、当局、初めてのCW移動運用でした。

移動地は、大和市泉の森でした。小さな森のようになっている場所で、メンバーの方が持ち寄った、リグ、アンテナをセッティングしました。木の下になるので直射日光を浴びるようなことはありませんでしたが、かなり蒸し暑かったです。

当局は、最初、他の方が交信しているのを見ておりましたが、せっかくだからと交信させてもらいました。

まずは、7エリアで移動運用されている方のCQが聞こえましたので呼んでみました。一発で拾ってもらえ、交信成立。

その後、「移動運用なんだからCQを出さないと!」と背中を押され、初めてのCQを出すことに・・・!!

う~ン、緊張します。混信がないことを確認してから、CQ出してみます。

CQ CQ DE JO1QUF/1 JCC 1114 PSE K

実際に打ってみると、長いです。キーヤーの速度を敢えて遅くしているので、なおさら長く感じます。打っている途中で疲れてきます。一発めから呼んでもらえるわけもなく、また打たないと・・・と思うと、やはりメモリキーヤーがあると便利そうだな~って思えてきます。

途中、メモリキーヤーもお借りして使おうとしたのですが、入力がうまくいかずに断念。結局、手打ちで何度かCQを出してみました。呼んで欲しい気持ちと、呼んで欲しくない気持ちが入り交じった複雑な気分でしたが、4、5回ほどCQ出したところで、ついにコールが・・・!

相手の方は、当局の遅いCQに気を遣ってくれたのか、ゆっくりコールしてくれました。なんとか頭が真っ白にならずに取ることができ、初CQでの交信成立です。交信してくださった局長さんに感謝です。また同時に、背中を押してくださった、クラブのメンバーの方にも感謝感謝です。

時間的な都合で、CQを出しての交信は1局で終わりましたが、なかなかエキサイティングでした。CWのスキル、というより度胸が若干レベルアップしたかも・・・^^

さて、やはりCQを出すとなると、メモリキーヤーはぜひ欲しいアイテムですね。今回、CQ誌付録の4chメモリキーヤーを持ってこられている方もたくさんいて、また皆さんいろいろ工夫されて作られておりました。

当局も先週末に部品を発注しましたが、本日帰宅したら届いておりました。さっそく組み立ててみようと思います。

|

« 最近購入したもの | トップページ | オール神奈川コンテスト2008の結果 »

コメント

 呼んでもらいたいようなもらいたくないような、それ、わかりますよ~~。
 CQおめでとうございます。特にCWはCQの場合事前に情報ゲット出来ないのでいい勉強になりますよね。
 これからも頑張りましょう。

投稿: JO1KVS | 2008年7月28日 (月) 21時44分

KVSさん

ありがとうございます。今回、ゆっくり打ってくださる方に呼ばれてラッキーでした。
これからきっと、いろいろ修羅場があるんだろうな~とは思いますが、がんばりたいと思います^^

投稿: jo1quf | 2008年7月28日 (月) 22時55分

暑い中お疲れ様でした、楽しんでいただけたようで何よりです。
運用時間が少なくちょっと消化不良だったかも知れませんね...
これに懲りずに、またよろしくお願い致します。

投稿: jg1fma | 2008年7月28日 (月) 22時55分

fmaさん

コメントありがとうございます^^
fmaさんもお疲れさまでした。暑かったですが楽しかったですね。
おかげさまで何とかCQデビューすることができました。今後も精進していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします^^

投稿: jo1quf | 2008年7月29日 (火) 00時06分

CWでCQ出されたのは、すんごいです。お疲れ様でした。
私の背中は押す人がいないので、自分で押すしかないですが、QUFさんを見習って頑張って見ます。

投稿: オフセット/BBO | 2008年7月30日 (水) 00時57分

オフセットさん

たしかに移動運用というのは相手も599BKしか打ってこない確率高いですので、CQ出しやすかった要因のひとつかな、と思います。
当局もまだまだ経験値を稼がないとダメだと思います。お互いがんばりましょう^^

投稿: jo1quf | 2008年7月30日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/22593532

この記事へのトラックバック一覧です: CW移動運用:

« 最近購入したもの | トップページ | オール神奈川コンテスト2008の結果 »