« 関東UHFコンテスト2008の結果 | トップページ | QSLカード受領(2008.6月分) »

2008年7月 6日 (日)

6m AND DOWNコンテスト2008

7月5日~6日に行われた、6m AND DOWNコンテストに参加しました。

5日の21:00から6日の15:00まで開催されておりましたが、外出等用事があり、5日は23:00過ぎから、また6日は朝の1時間程度と昼過ぎからの参加となり、合計で6時間ほどの参加となりました。

50MHzは他のコンテストで出ておりますので、今回は144/430MHz中心で参加しようと思いました。が、なぜか430MHzでのCWでCQを出している人は全然聞こえず、結果的に144MHz中心となりました。

今回もまた、CQを出している局を呼びましたが、結構多くの局が参加されており、62局の方と交信させていただきました。交信してくださった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

それにしても144MHzバンドのCWで、混信するほどの局が出ているのは初めて聞きました。リグはFT-897Dを使い、AF DSPのフィルタにて混信を避けましたが、オプションのCWフィルタを実装してみたくなりました^^;

結局CW以外はやらず、戦績は以下のようになりました。

6mdown2008_score

144MHzバンドでもEスポで遠くの局と交信できるのではないかとちょっと期待したのですが、近隣の県との交信のみでマルチは9でした。CQ出している局長さんの交信を聞いていると、7エリアと交信したりしているのが聞こえましたが、当局からは相手の局の符号は全く聞こえませんでした。

今回交信していただいた局のQTHをプロットしてみましたが、このあたりが家のGPアンテナの限界でしょうか。それにしても栃木県、群馬県あたりはもっと交信できても良さそうに思いましたが、参加されている方が少なかったのでしょうか・・・^^;

6mdown2008_map

●は当局のホーム●は交信してくださった局のQTHですが、今回コンテストナンバーは都府県支庁ナンバーですので正確な位置は不明です。該当する県の適当な位置にプロットしています。

またコンテストナンバーは、空中線電力も交換しますが、交信していただいた局は、M(20W超~100W)が55局、L(5W超~20W)が2局、P(5W以下)が5局でした。ほとんどの方が50Wで運用されているようですね。ちなみに当局は20W出力でLでの参加でした。

今回、上にも書きましたが、144MHzバンドがまるで7MHzバンドのようににぎやかで楽しかったです。コンテストならではsign01・・・ですね。happy01

あと、VHF/UHF帯はやはり移動運用が楽しそうです。今回用事があったりで移動運用はできませんでしたが、8月のFDコンテストではぜひ移動して参加したいと思います。

|

« 関東UHFコンテスト2008の結果 | トップページ | QSLカード受領(2008.6月分) »

コメント

こんばんは。初めてコメントします、6m&Down、僕も参加しました(SWLですが)。
144MHzもAM系は賑わっていたのですね。名古屋近辺のFMはさっぱりでした。FMは430MHzの方が賑やかでしたよ。
お疲れ様でした!

投稿: ^O^ | 2008年7月 6日 (日) 20時25分

頑張っていますね。
私は1~2時間、聞きながら、ちょこっと呼ぶ程度の参加でした。
またまた参加賞です。
430はCWはいらっしゃるんですが、SSBが全然居ないです。FMはたくさん居ましたね。
144のCWは賑やかでした。144は、HF固定機+トランスバーターで出ていた時代も結構長くあったようで、HFやCW愛好の方も多い感じですね。

FT-817買いました!!!
今変更申請中。
徒歩による移動運用も出来るようになります。楽しみです。

投稿: JO1KVS | 2008年7月 6日 (日) 21時19分

お疲れ様でした~。
897にCWのナローフィルターをつけていますが、6mはそれでもQRMでした。強力に聞こえている局の側で微かに岡山とか新潟が聞こえていたのですが、呼びきれませんでした。とは言え6mはEsが出て、賑やかで楽しかったです。Hi。
ただ何故か千葉がなかなかGETできず、ちょっと焦りました。^^;

投稿: オフセット/BBO | 2008年7月 6日 (日) 23時49分

^O^ さんhappy01

はじめまして。コメントありがとうございます。
SWLでの参加お疲れさまでした~。そうですか、名古屋近辺では144MのFMはあまりいなかったのですね。当局は、今回FMどころかSSB/AMもワッチするヒマがなく(それほどCWが賑わってました)、状況はよくわかりませんが、V/UHF帯は地域によって状況に差が出ておもしろいですね^^
今後ともよろしくお願いします。


KVSさん、

お疲れさまでした~。
ありゃ、430のCWで出ている方いましたか~。当局がワッチしたタイミングが悪かったのですね。でも144MのCWで楽しめました&練習になりました。
FT-817ご購入おめでとうございます! 私も欲しいです。徒歩運用とか登山運用とか、FT-817ならではの運用を楽しまれてください~。


オフセットさん、

お疲れさまでした~。
そうですか~、300HzのナローフィルターでもQRMでしたか。他の方のブログ等でも、日曜日の6mはEスポ大オープンだったようですね。今回、2mの状況(ほとんどは家のアンテナのせいかもですが)はだいたいわかりましたので、来年のコンテストでは、ぜひ6mでもやりたいと思います。

投稿: jo1quf | 2008年7月 7日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/22113393

この記事へのトラックバック一覧です: 6m AND DOWNコンテスト2008:

« 関東UHFコンテスト2008の結果 | トップページ | QSLカード受領(2008.6月分) »