« QSLカード受領(2008.6月分) | トップページ | CQ誌8月号 »

2008年7月14日 (月)

高校コンテスト2008

7月13日に行われた、高校コンテストに参加しました。

最初、このコンテストって、高校生だけで行われるのかな?と思っていましたが、ルールを改めて見てみると一般(高校生以外)も参加できるようです。

時計を見ると時刻はすでに10:00を過ぎていましたが、お昼すぎに出かけるまでの約2時間を急遽参加することにしました。(コンテストの開催時間は9:00~13:00の4時間でした)

このコンテストの主催は神奈川県の高等学校文化連盟アマチュア無線専門部となっておりましたので、関東近辺で参加している高校が多いのかな、と勝手に想像して、V/UHF帯をワッチしてみました。すると、電話でCQを出している局がいくつか聞こえました。

ということで、50MHzバンドを中心に参戦開始です。

このコンテストは、電信3点、電話1点ですので、できればCWでの交信が多いほうが有利です。ということでまずはCWを聞いてみますと、さっそくCQを出している局を発見。3局ほど交信をしたところで、SSBをワッチし、1局と交信しました。

SSBでの交信ですと、相手がいかにも高校生っぽい声だな~、というのと、交信にあまり慣れていないのか、コールを何度か聞いてきたり、ところどころつっかえながら喋っているのが新鮮に感じました。

CWのほうは、コンテストナンバーで高校を表す"HS"を受信すると、相手が高校生とわかるのですが、モールスがとても上手で、明らかにこちらのほうが初心者とバレバレです ^^;。

さて、その後2、3局と交信すると、他にCQを出している局がいなくなってしまいました。このコンテストは、参加局が少ないようです。こちらからCQを出そうかとも思いましたが、高校生でもないのにCQを出すのも気が引けて、結局CQを出す局を探すのみでそのまま出かける時間となり、終了としました。

結局7局の方と交信することができました。交信してくださった皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。

今回もログソフトはzlogを使おうとしたのですが、高校コンテストの設定ファイルはあるのですが、何故か周波数が50MHzとか430MHzとかが選べず、使えませんでした。

そんなわけで手計算での戦績です。

バンド モード 交信局数 得点 エリアマルチ HSマルチ マルチ計
50MHz CW 5 15 4 3 7
50MHz SSB 2 2 0 1 1
合計 7 17 4 4 8

ということで、得点17×マルチ8 = 総得点136点でした。

携帯電話の普及等で衰退しつつあるアマチュア無線ですが、高校生ががんばっているのは見ていてほのぼのとします。が、参加局数が少ないのは、寂しいものがあります。

高校生のみならず、小中学生に対しても、コンテストやその他の活動を通して、何とか活性化を図っていきたいものですね。

|

« QSLカード受領(2008.6月分) | トップページ | CQ誌8月号 »

コメント

若い人にどんどん出てもらいたいですね。
近所の学校にクラブ局でも出来たら、顧問役で使ってくれないかなぁ。
教員じゃないけど。
そのくらい支援したいです。
小中学校でアマチュア無線を紹介する授業とかやってみたいです。

投稿: JO1KVS | 2008年7月16日 (水) 20時56分

お疲れ様でした~。
IARUコンテストに参加していたので、高校コンテストはパスしてしまいました。
このご時世、高校生で無線をされている人は少ないのでしょうね。

投稿: オフセット/BBO | 2008年7月17日 (木) 23時57分

KVSさん

家庭教師じゃないけど「アマチュア無線教えます」みたいな貼り紙したら、お願いしま~すって連絡来るかも・・・(笑)。
当局の場合は、まずは自分の子どもを・・・と思ってはいるものの、なかなか難しそうです。


オフセットさん

IARUコンテストお疲れさまでした。IARUはなんだかルールがよくわからず、パスしました。が、いろいろな方のブログとか見てると各国のハムと交信できたようですね。来年はぜひ参加しようと思います。
高校コンテストも独特の雰囲気があって楽しめます。来年も高校生参加者がそれなりにいることを祈ってます。

投稿: jo1quf | 2008年7月18日 (金) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/22295635

この記事へのトラックバック一覧です: 高校コンテスト2008:

« QSLカード受領(2008.6月分) | トップページ | CQ誌8月号 »