« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の8件の記事

2008年6月20日 (金)

オール埼玉コンテスト2008の結果

1月14日に行われた、オール埼玉コンテストの結果が発表されました。

当局は県外局・シングルオペ・50MHzバンドで参加しました。当局の参戦記はこちらの記事ですが、このコンテストは、当局がCWデビューを果たしたコンテストでした。

ワッチだけで時間が過ぎてしまいそうな中で、意を決して震える手で失敗しながら交信したのを、今でもまだはっきり覚えてます。

さて、いちおう順位ですが・・・、

続きを読む "オール埼玉コンテスト2008の結果"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

CQ誌7月号

CQ誌7月号を購入しました。

今月の特集は、アマチュアのアンテナ製作入門です。50MHzダイポール、430MHz6エレ八木、7MHzダイポール、マルチバンドダイポールのアンテナの製作記事が掲載されています。まだ良く読んでいませんが、いまのところは、「これいいな~、作ってみたいな~」という記事はありませんでした。

それにしても、今年は3月号でHFアンテナ選択ノウハウ、5月号でワイヤで作るHFアンテナ、そして今月号と、アンテナ関係の特集が隔月で組まれていますね。この調子ですと、次は9月号にまたアンテナ特集がありそうですが、果たして・・・?

続きを読む "CQ誌7月号"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

オール岐阜コンテスト2008

6月15日に行われた、オール岐阜コンテストに参加しました。

オール岐阜コンテストは、土曜日の夜3時間と、日曜日の朝3時間に分けられての開催でした。土曜日夜は用事があったため日曜日の朝の参加としましたが、寝坊+勘違いのため、気づいたときにはあと20分しかない・・・(涙)という状況での参加となりました。

続きを読む "オール岐阜コンテスト2008"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月11日 (水)

APA-4を18MHzで使ってみる

6月8日の午後は宮崎、石狩後志など3つのコンテストに参加しておりましたが、そのコンテスト中の出来事です。

コンテストのCQを出してくれる局が少ないので、待っている間コンテスト以外の周波数帯もワッチして移動運用局とQSOしたりしていました。

そうしているうちに、18MHzSSBT88(パラオ)が聞こえました。少しパイルになっているものの、それほど大ぜいの人が呼んでいるわけでもありませんでした。

続きを読む "APA-4を18MHzで使ってみる"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

宮崎+石狩後志支部+島根対全日本コンテスト2008

6月8日に行われた、宮崎コンテスト石狩後志支部コンテスト島根対全日本コンテストに参加しました。

宮崎、石狩後志の2つのコンテストは、前日6月7日より行われていましたが、前日夜はオール神奈川コンテストに参加していたこともあり、8日の朝から参加しました。

3つのコンテストで16局(うちCW交信11局)の方と交信することができました。参加局のみなさん、お疲れさまでした。そして交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

続きを読む "宮崎+石狩後志支部+島根対全日本コンテスト2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

オール神奈川コンテスト2008

6月7日に行われた、オール神奈川コンテストに参加しました。3時間のコンテストですが、昼間ではなく夜間21:00~24:00に開催されました。

神奈川県はすぐ隣りですので、144Mや430Mでも交信可能だとは思うものの、当局のアンテナを設置している位置からは、神奈川方面は自分の建物に遮られており、実際、神奈川方向は厳しいとの印象がありますので、今回50MHzバンド中心での参加としました。

続きを読む "オール神奈川コンテスト2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

FT-897修理

以前、こちらの記事にて「FT-897のSメータの振れが悪い」と書きました。その当時の調査としては、FT-920と比較してみて、HFはそれほど悪いとは思えないものの、50MHzでの差は顕著でした。

その後、そんなもんかなと思いつつも使ってきましたが、当初はSメータの振れが悪いだけかと思っていたのが、実際は受信感度としても良くありませんでした。それでいてネット上に「FT-897は受信性能が悪い!」って書き込みもなく、もしかして当局所有のFT-897だけがおかしいのでは? と思いはじめました。

ということで、先日ヤエスのWDXCさんに調べてもらったところ・・・やはり故障だったようで、このたび修理をされてFT-920と同等レベルとなりました。

以下、詳細です。

続きを読む "FT-897修理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ALL JA1 + Let's A1 + オール釧根コンテスト2008

6月1日に行われた、ALL JAコンテストLet's A1コンテストオール釧根コンテストに参加しました。

1日に2つ以上のコンテストを掛け持ちするのは初めてで、時間帯も重なっているものもあるのでどうしようかと思いましたが、午前中はALL JA1コンテストのHIGHバンド部門に参加、午後はLet's A1コンテストに参加、そして合間を縫ってオール釧根コンテストに参加することとしました。

結果としては、3つのコンテストで交信数31局(うちCW交信22局)でした。参加局のみなさん、お疲れさまでした&交信ありがとうございました。

以下、詳細です。

続きを読む "ALL JA1 + Let's A1 + オール釧根コンテスト2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »