« FT-897修理 | トップページ | 宮崎+石狩後志支部+島根対全日本コンテスト2008 »

2008年6月 8日 (日)

オール神奈川コンテスト2008

6月7日に行われた、オール神奈川コンテストに参加しました。3時間のコンテストですが、昼間ではなく夜間21:00~24:00に開催されました。

神奈川県はすぐ隣りですので、144Mや430Mでも交信可能だとは思うものの、当局のアンテナを設置している位置からは、神奈川方面は自分の建物に遮られており、実際、神奈川方向は厳しいとの印象がありますので、今回50MHzバンド中心での参加としました。

例によって、バンド内でCQを出している局を呼ぶ形で交信しましたが、戦績は以下のように10局の方と交信させていただきました。交信していただいたみなさん、ありがとうございました。

Kanagawa2008_score

さて、今回近隣県でのコンテストでしたのでひさしぶりに交信局を地図にプロットしてみました。10局とサンプルが少ないですが・・・。

Kanagawa2008_map

●印が当局のホーム、●印が交信局のQTHです。

意外だったのは、当局のアンテナ設置位置(北東側のベランダに設置)からの推測では、南方面(川崎市、横浜市など)中心となると思ったのですが、南西方面に集中していました。どこかの山に反射しているのかもしれませんが、よくわかりません。

もちろん、交信局が多ければまた違う傾向が見られたかもしれませんが、当局から南西方面がダメというわけでもなさそうです。なかなか興味深い結果となりました。

|

« FT-897修理 | トップページ | 宮崎+石狩後志支部+島根対全日本コンテスト2008 »

コメント

お疲れ様でした~。
QUFさんの信号、確認できましたよ。(^^)

相手の場所にもよると思いますので、判断は難しいですね。相手が移動局か固定局かでプロットして見るのも面白いかな?と最近思っています。Hi。

投稿: オフセット/BBO | 2008年6月 8日 (日) 10時00分

オフセットさん、

きゃ~、当局の下手くそなCWを聞かれてしまいましたか・・・。でも、少なくとも6mではお互い聞こえるこということがわかりましたね。ぜひ機会あれば交信お願いします。

プロットは、おっしゃるとおり相手の場所などの影響もありますね。ちょっとログを見てみたところ、横浜市の3局以外はすべて/1でした。
う~ん、まったく相手次第ですね~^^;

投稿: jo1quf | 2008年6月10日 (火) 00時04分

はじめまして。
ちょと遅いですが、神奈川コンテストおつかれさまでした。

プロット地図の赤丸が、ひとつにつき1局であれば、相模原の赤丸は、ワタシでっす ノ(´д`*)
CQ誌付録キーヤの不穏な動きに四苦八苦でした...

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ごくっちょ | 2008年6月19日 (木) 01時17分

ごくっちょさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。(オフセットさんのブログにて、ごくっちょさんのお名前はかねがね・・・happy01

はい、赤丸1つが1局です^^ そうでしたか~、その節は交信ありがとうございました&コンテストお疲れさまでした。ブログ拝見させていただきましたが、城山湖移動だったんですね。当局も昔、#110113に住んでいた頃、毎週のように城山湖へ移動運用に行っていましたが、そっかー、今はもう津久井郡はなくなってしまったんですね(すっかり忘れてました)coldsweats01

CQ誌付録キーヤーは、当局まだ製作してないのですが、コンテスト中のトラブルとは大変でしたね。その後の調子はいかがでしょうか?

今後ともよろしくお願いします~^^

投稿: jo1quf | 2008年6月19日 (木) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/21486357

この記事へのトラックバック一覧です: オール神奈川コンテスト2008:

« FT-897修理 | トップページ | 宮崎+石狩後志支部+島根対全日本コンテスト2008 »