« オール神奈川コンテスト2008 | トップページ | APA-4を18MHzで使ってみる »

2008年6月 9日 (月)

宮崎+石狩後志支部+島根対全日本コンテスト2008

6月8日に行われた、宮崎コンテスト石狩後志支部コンテスト島根対全日本コンテストに参加しました。

宮崎、石狩後志の2つのコンテストは、前日6月7日より行われていましたが、前日夜はオール神奈川コンテストに参加していたこともあり、8日の朝から参加しました。

3つのコンテストで16局(うちCW交信11局)の方と交信することができました。参加局のみなさん、お疲れさまでした。そして交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回は、どのコンテストもCQを出している局を探すのに苦労しました。また、先週に引き続き、いろいろなコンテストが入り混じっており、違うコンテストのCQ局を呼ばないようにと苦労しました。

そんなこともあって、ついついコンテストではない、通常の移動運用局とQSOしたりして時間を潰してしまいました。コンテストの局数は伸びませんでしたが、途中外出をした時間と夜を除いては、ほぼ1日中無線をやって楽しんだ1日でした。

なお、午前中には山梨コンテストが行われていましたが、ちょうど外出時間と重なり30分くらいしかできませんでした。が、その30分で山梨県内局を見つけることができず、残念ながら参加を断念しました。

○宮崎コンテスト

21MHzバンドを中心に参加しました。が、交信できたのはわずか3局でした。参加できただけでも良かったです。

Miyazaki2008_score

○石狩後志支部コンテスト

こちらも21MHzバンドを中心に参加しました。午前中の10時くらいまでに6局の方と交信できました。また、すべてCWで交信できました。

Ishikari2008_score

○島根対全日本コンテスト

昼の12:00~16:00までの開催でしたが、7MHzバンド以外では全然CQ局が聞こえず、混信の中、7MHzバンドで参加しました。が、上にも書きましたように、CWでは他のコンテスト局と見分けるのに時間がかかったり、PHONEでは常にQRMと、時々QSB付きな中でのQSOで、疲れました~。

Shimane2008_score

さて、先週に引き続き3つのコンテストの掛け持ちとなりましたが、先週は時間によって参加コンテストを決めていたのに対し、今回はいきあたりばったり的に参加してしまい、先週以上にメリハリのない参加の仕方になってしまったように思います。とはいえ、参加局がどのくらいいるのか、その時になってみないとわからないので、難しいですね。この時期のコンテストは初参加ですので、次回の参考にしていきたいと思います。

コンテストをやっていると、このコールの方とは以前もコンテストで交信をしたなあというパターン(いわゆるコンテストの常連さんでしょうか^^)がありますが、今回のコンテストでも何人かの方とはコンテストで2回目のQSOでした。こういうつながりが全国規模でできるのも、コンテストの楽しみかな? と思いました。

|

« オール神奈川コンテスト2008 | トップページ | APA-4を18MHzで使ってみる »

コメント

お疲れ様でした~。
同日に3つ、4つ重なると疲れますねぇ。Hi。私はコンテスト疲れのため、シングルバンドでの参戦として、他のバンドは意識して聞かないようにしていました。^^;
そのくせ、うっかり島根対全日本を忘れてました。

投稿: オフセット/BBO | 2008年6月10日 (火) 00時16分

オフセットさん、

コンテスト参加お疲れさまでした~。
おっしゃるとおりで、特に7MHzバンドはいろいろなコンテストの混信が大きくて疲れてしまいますよね~。当局も他のバンドばかり聞いていて、結局、21MHzバンド中心となりましたhi。

投稿: jo1quf | 2008年6月10日 (火) 00時44分

コンテスト頑張っていますね~。
CW経験値も上昇中ですね。
埋もれた参加局を見つける楽しみもあったりして。

投稿: JO1KVS | 2008年6月10日 (火) 20時54分

KVSさん、

CWでのコンテストQSO自体は楽しいです^^
当局の拙いモールスで相手が解ってくれるというのが感動的ですね。
でも、コンテストでCW交信局数は増えているわりにはCW経験値が上がったという気がしません。ラバスタQSOを聞いていると、やはり途中で取れなくなっちゃいます;;。
BKとかGM/GA/GEとかQSLとかGLとかの決まり文句だけは「すっ」とわかるようになりましたが・・・それ以外は相変わらず素人のままです。
あと、耳フィルタもダメダメで、QRMあるとハチャメチャです~。
そろそろコンテスト以外でのCW経験値を稼がないとダメかもしれません・・・。

投稿: jo1quf | 2008年6月10日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/21532585

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎+石狩後志支部+島根対全日本コンテスト2008:

« オール神奈川コンテスト2008 | トップページ | APA-4を18MHzで使ってみる »