« 2アマ受験・・・の結果 | トップページ | 自作VCHアンテナのSWR測定 »

2008年5月12日 (月)

VCHアンテナの製作

CQ誌の今月号に特集で掲載されていたVCHアンテナを作ってみることにしました。

特殊な材料は使っていないですし、製作の難易度がそれほど高くなさそうなのでそのうち作ってみようと思っていましたが、先月のCW勉強会でOMさんが持っていたVCHアンテナの実物を見て、そのコンパクトさに惹かれ、製作してみようと思いました。

まずは、材料集めですが、まず肝心の釣竿ですが、CQ誌に材料の入手先も書かれておりました「白滝渓流III」を通販で購入しました。

その他の材料は、近くのホームセンターと、秋葉原に行って買ってきました。

Vch_ant_parts

↑集まった材料たちです

コイルとなる線材ですが、CQ誌では1.2mmΦの銅線またはエナメル線が掲載されていましたが、値段や太さを考えて1.6mmΦのすずメッキ線を使用することにしました。

CQ誌にも、基本形以外に応用形のアンテナがいくつか紹介されておりましたが、いろいろな方のホームページを検索してみますと、これまたいろいろな製作記事が掲載されており、非常に参考になりました。

今回はCQ誌の基本形にわりと忠実に作ってみました。ちょっと悩んだのが、釣竿の先端部へのケーブル取り付け方法ですが、ケーブル先端側にミノムシクリップを付けて釣竿先端の赤い紐を挟み込むようにしました。

Vch_ant_coil

↑製作したVCHアンテナのコイル部とケーブル、給電点はフロートバラン内蔵です

連休中から材料集めを始めて、のんびり作っても2, 3日で完成してしまいました。これを釣竿に取り付ければ、アンテナとして動作するはずですが・・・。

後日、近くの公園にでも行って、SWRなど測ってみる予定です。

|

« 2アマ受験・・・の結果 | トップページ | 自作VCHアンテナのSWR測定 »

コメント

VCHアンテナ、テストが楽しみですね。
アナライザがあるので調整も楽ですね。
うちもペットボトルで作ったコイルがあります。VCHアンテナにと作ったものです。
材料揃えて仕上げようかな・・・

釣竿はケイヨーデーツー、カインズホームセンターで、細めのものでたたんでも長いものですが、グラスファイバー製の安いものが入手出来ます。

投稿: JO1KVS | 2008年5月13日 (火) 21時36分

KVSさん、

結構長くて目立つので、テストをするにも良い場所がないかと悩んでしまいます。SWR測定と調整にはアンテナアナライザが役に立ちそうですが。^^
あと、連休に実家に帰ったとき、実家近くにあるカインズホームに行ったのですが、おっしゃる通りそこで安いグラス製釣竿を見つけてしまいました。こんなところにもあったんだ~って感じでした(笑)。
でも今回は、持ち運びを考えて仕舞長の短い「白滝渓流」にしました。これはこれで、こんな短い釣竿あったんだ~!って感じで(笑)。VCHアンテナがうまく動作すれば、ディパックにアンテナまで収納しての移動運用ができそうです。^^

投稿: jo1quf | 2008年5月14日 (水) 01時32分

稲城でしたら多摩川河川敷、陽光台方面の大きな駐車場のある公園、などはいかがでしょうか。

FT817とセットにして、富士山頂あたりで運用してみたいですね。
富士山頂は430の方は多いですが、7で出ている方はほとんど居ませんから、大人気になるかもしれません。

投稿: JO1KVS | 2008年5月15日 (木) 20時54分

KVSさん、

富士山頂ですか~いいですね^^
コンパクトなアンテナができると、次はやはりコンパクトなリグが欲しいですね。
FT-897は屋外での運用にも使えますが、バッテリー込みだと重すぎです。
登山とか考えると、FT-817は欲しくなっちゃいますね~^^

KVSさんも富士登山の際にはぜひ7メガでOn Airしてください~^^

投稿: jo1quf | 2008年5月16日 (金) 01時49分

富士山は817も重いですねぇ。
エレクラフトのKX1あたりがベストかもしれません。

投稿: JO1KVS | 2008年5月17日 (土) 07時44分

KVSさん、

KX1はいいですね~。ちっちゃくて軽そうだし、CWで移動運用ならベストですね。^^

投稿: jo1quf | 2008年5月18日 (日) 01時52分

CW専用というところもいいですね。
自分を追い込めますし。(笑)

投稿: JO1KVS | 2008年5月18日 (日) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/20902651

この記事へのトラックバック一覧です: VCHアンテナの製作:

« 2アマ受験・・・の結果 | トップページ | 自作VCHアンテナのSWR測定 »