« 2アマ従免届く | トップページ | ALL JA1 + Let's A1 + オール釧根コンテスト2008 »

2008年5月30日 (金)

縦振れ電鍵(ストレートキー)を購入

CWの交信もだいぶドキドキせずにできるようになってきました。多少は慣れてきたのかな・・・と思います。とはいっても、呼び専門、レポート交換のみの交信なのは相変わらずです・・・hi。

交信にはいつも、パドル(カツミ KM-23)を愛用しておりますが、そろそろ他のキーにも興味が出てきました。以前、CQ誌の記事に縦振れ電鍵だと感情表現ができたりする話もありました(それについての当局のブログ記事はこちらです)ので、今回縦振れ電鍵を購入してみました。

購入したのは、GHDキーさんのGT-505LAです。

Ghd_gt505

↑GHDキー GT-505LAです

縦振れ電鍵は、3アマの免許を取得した際に購入したのですが(確か、ケンプロ KK-71という型名だったと思います・・・)、まったく使わないままかなり昔に売却してしまいました。そういうわけで、実質的に当局初めての縦振れ電鍵ということで、どういうものが良いかもよくわかりませんでしたが、ケース入りで家でも移動でも使えそうだったのでGT-505LAにしました。

GHDキーさんのホームページの写真では、わりと小型なのかなと思いましたが、実物を見ると、考えていたほど小型ではありませんでした。でも昔持っていた電鍵よりは、明らかに小型ですし、接点部分などはケースに入っていますので持ち運び等にはそれほど気を遣わなくても済みそうです。使ってみての使いやすさ等がどうなのかは、今後わかると思います。

試しに打ってみましたが、軽そうなので打鍵のたびにバタバタ動くことも心配しましたが、そのようなことはありませんでした。ただ、打つたびにカタカタと音がしますので、それほど大きな音ではないものの、夜中、家族の寝室のとなりでカタカタやってると、「うるさい!」とか言われてしまうかも・・・。

それにしても、しばらく打っていると結構手が疲れますね。また、普段キーヤーで自動的に連続音を出してもらっているせいか、短く何度も打たないといけないところが非常に違和感(?)がある、というか、面倒な感じです。

でも、すべての符号を自分で作っているな~って実感できますし、長点、短点、間隔の長さは自由自在(当たり前ですが)で、なるほど感情表現も自由にできそうですhi。伝わるかどうかがやや心配・・・。

まだ、実際の交信では使っていませんが、折りしも今週末はA1コンテストがありますので、そこで使ってみようと思います。
(ちなみに当局は、A1クラブメンバーではありませんが・・・)

キーはこれで2つとなったわけで、今後コレクションを増やす予定はないものの、とりあえず移動運用向けに、コンパクトなパドルがあと1つくらい欲しいな、と思っています。

あっ、移動運用できるくらいのCWの腕を磨く方が先ですね・・・hi。

|

« 2アマ従免届く | トップページ | ALL JA1 + Let's A1 + オール釧根コンテスト2008 »

コメント

お~ぉ、憧れの(私にとって)GHDさんのキーですね。いいなぁ~。
私は昨年同様、ハイモンドのHK-705という練習用に位置付けられている縦でA1に参加予定です。ちなみに当局もA1クラブ員ではありません・・・・。
A1コンテストは縦が必須なので、普段のコンテストよりも比較的ゆっくり目ですので、お互いに頑張りましょう!

投稿: オフセット/BBO | 2008年5月31日 (土) 00時16分

オフセットさん、

はい、A1コンテストは、皆さん縦振りだとすっごく速い人はいないだろう・・・と期待して、いろいろな人と交信できるのを楽しみにしてます。
当局、例によって、時間の制約もありフル参戦はできないかと思いますが、お互いがんばりましょう!

投稿: jo1quf | 2008年5月31日 (土) 20時19分

いいものを買われましたね~。
カチカチした感じだけではなく、少し粘り気のある高級感を感じるキーですよね。うちにもコンビキーがあって、片方これです。

早速今日の午後、頑張りますか?

最初は練習では軽く打てるのに、交信だと力んでしまうかもしれません。私は未だにそうです。(^^ゞ  頑張りましょう。

投稿: JO1KVS | 2008年6月 1日 (日) 08時08分

KVSさん、

KVSさんもこのキーお持ちでしたか^^ 確かにこのキーはコンビキーの片われですね。打ってみての高級感はわかりませんが、おっしゃる通り粘り気がある打感です。あと見た目がピカピカできれいですよね。
コンビキーとしての購入も考えたのですが、予算的都合でパドル側は後回しにしました(笑)。

昨日のA1コンテストで使ってみました。きっと思いっきり力が入っていたかも~・・・。A1コンテストだけでしか使わないのはもったいないので、今後もたまには使ってあげようと思います^^

投稿: jo1quf | 2008年6月 2日 (月) 22時24分

縦ぶれを力まず打てればビギナー卒業ですね~。
今回は私もA1のコンテストに出ましたが、なんとか軽めに打つことが出来ました。(^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2008年6月 2日 (月) 23時04分

KVSさん、

確かに力んで打っている限りは速めには打てないですものね^^ あとは交信に対する緊張感も力みの原因でしょうか・・・。
速度が速い、交信の慣れ、どちらも脱ビギナーには必要な条件なんですね~。

投稿: jo1quf | 2008年6月 3日 (火) 01時47分

コンテストでエレキーが飛び交う中、電鍵で飛び込んだことがあるのですが、速度が速いのと力んでしまい、長点だか短点だかどこで文字が切れるのかさっぱりわからない、
---------みたいな信号を送ってしまったことがあります。実際の送信でなければそこそこ打てたのに・・・。(^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2008年6月 3日 (火) 20時26分

KVSさん、

わかります~。焦ってしまうと長点や間隔が短くなっちゃったりしますね^^;
縦振れの醍醐味ですね(笑)。

投稿: jo1quf | 2008年6月 4日 (水) 00時53分

いい電鍵を買いましたね
後は正しい打ち方を学んでください
近所のOMに教えてもらいましょう

姿勢正しく、力を抜いてくださいね
最初はゆっくりと打ちましょう
何時間続けても疲れる事はありません
基本を守れば大丈夫ですよ

投稿: ja1sky | 2008年6月 4日 (水) 16時08分

skyさん、

なるほど~、基本を守って打てば疲れることもないんですね~。
JARL東京都支部のCW講習会に参加したときにも、姿勢が大事、変な姿勢でやると打てなくなりますよ(手崩れ?)と講師の方もおっしゃっていたように思います。
当局もあのときと違って、だいぶ符号も覚えてきましたので、講習会での話を思い出しながら練習してみようと思います^^

投稿: jo1quf | 2008年6月 5日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/21295310

この記事へのトラックバック一覧です: 縦振れ電鍵(ストレートキー)を購入:

« 2アマ従免届く | トップページ | ALL JA1 + Let's A1 + オール釧根コンテスト2008 »