« 今週末のCW交信 | トップページ | IC-706mkIIGを入手 »

2008年4月 4日 (金)

Morse Runner練習中

平日は、仕事で夜が遅いことが多く、実際のQSOもワッチもなかなかできないので、久しぶりにMorse Runnerで遊んでいます。

以前は、全然とれませんでしたが、実はこのソフトの使い方をいろいろ間違えていたようです。恥ずかしいので詳細は省略しますが、ようやくこのソフトを普通に(?)遊べるようになりました・・・hi

このソフトの優れているところは、他のみなさんも書かれていますが、ノイズっぽい音が非常にリアルで、実践さながらの練習ができるように思います。

普段は、10分くらいの長さで2回くらいで終わらせてましたが、10分だとあっと言う間に終わってしまいますので、ちょっと長めにやってみました。どうせやるならと、COMPETITONモードで60分やってみました。

長いようで短かかった60分でしたが、何度聞きなおしても懲りずに呼んでくれる局が多かったおかげで25局と交信できたようです。

Mr_contest20080404

全然たいしたスコアではありませんが、せっかくなのでHi-Score登録もしてみました。

Mr_score20080404

全世界で1531位、なのでしょうか・・・? ちなみに最下位の人は1566位のようですので、極めて下位の順位です。こんなスコアじゃ、みなさん普通は登録しないんですね~きっと。coldsweats01

次回はもっと上位を狙っていきたいと思います。happy01

|

« 今週末のCW交信 | トップページ | IC-706mkIIGを入手 »

コメント

このソフトいいですよね~。
私は5分とか10分とか短い設定で、ノイズやQSBやQRMの無い、ノーマルな状態でちょくちょくチャレンジしていました。
これは記録が出そうだ!というときに限ってNR?とか帰ってくるんですよね。
フルコピーしないとやりとりが増えて時間を食うので、だまって再度送られるのを待つのも手なんですよね。

投稿: JO1KVS | 2008年4月 5日 (土) 23時50分

KVSさん、

よくできたソフトですよね。
?とか送らなくても、何度も呼んでくれて助かる局もあれば、あと1回呼んでくれたらフルコピーできるというときにいなくなっちゃたり・・・。駆け引き(?)もあり、なかなかリアルです。
しばらくは遊べそうです。happy01

投稿: jo1quf | 2008年4月 6日 (日) 23時57分

そうなんですよね。
何度聞いてもオンフレで被ってきたりしてどうやっても聞き取れない。
頭来て、CQを続けざまに出すと猛パイルになって面白かったりして。

投稿: JO1KVS | 2008年4月 7日 (月) 23時05分

KVSさん、

このソフトで遊んでいて、やはり、1局すらちゃんと取れないのに、2局以上が被ると全然ダメだ!というのが身にしみてわかってしまいました。weep
これを克服しないと、怖くてとてもCQなんて出せそうにありません。
実際の交信を聞いていても、記念局などでパイルになってたりしているのを聞くと、さっぱりわからない(意図的にタイミングをずらしている局がいればラストレターくらいは何とか・・・)という状態です。そんな中から、ちゃんと1局を選んで応答しているのを見ると、まさに神業sign01と思えてしまいます。

投稿: jo1quf | 2008年4月 8日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/12234590

この記事へのトラックバック一覧です: Morse Runner練習中:

« 今週末のCW交信 | トップページ | IC-706mkIIGを入手 »