« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の6件の記事

2008年4月29日 (火)

ALL JAコンテスト2008

4月28日~29日に行われた、ALL JAコンテストに参加しました。

昨年の11月頃よりコンテストに参加するようになってから、初めての24時間規模のコンテスト参加でした。しかし、29日の昼間に用事が入ってしまっていたので、今回もいつもの如く、空いている時間を使っての参加賞狙いです。

それでも何か目標が欲しいので、今回はすべてCW交信(つまり電信部門です)での参加にしようと思いました。

続きを読む "ALL JAコンテスト2008"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

CQ誌5月号

CQ誌5月号を購入しました。

今月は土曜日発売でしたが、週末、書店に行く時間が取れず、本日(月曜日)の購入となりました。最近は、別冊の小冊子が付録になっているのに、今月号はありませんでした。「あれぇ?」と思いましたが、書店に置かれていた3冊すべてが付録なしだったため、ようやく「そっか、無いのか」と納得して購入しました。

今月号の特集は、「ワイヤで作る実用HFアンテナ」です。まだ全部は読んでいませんが、VCHアンテナは地上高があまり取れなくても性能が良さそうなアンテナです。お手軽で、移動運用にも使えるとのことで、ぜひ試してみたくなりました。

続きを読む "CQ誌5月号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

2アマ受験

4月13日に2アマの受験をしてきました。

小雨の降る中、東京・晴海の試験会場に行き、法規と無線工学の試験を受けました。

なお、電気通信術の試験は免除でした。今ならモールスの受信はそれほど負担に思いませんが、免除されるのは素直に嬉しいです。また、電気通信術の試験がなかったおかげで、結果的に2時間半ほどの勉強時間休憩時間が確保できたのも、大変助かりました。

試験の感触としては、法規はまずまずでしたが、工学の方は見事にヤマを外しまくってかなり苦戦となりました。

以下、当日の詳細です。

続きを読む "2アマ受験"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

3.3雛コンテスト2008の結果

3月3日に行われた、雛コンテストの結果が発表されました。

当局が参加したOM部門は、157局の書類提出だったようです。今年の雛コンテストは第5回となるようですが、YL部門と合わせて220局の申請があり過去最高とのことでした。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

当局の雛コンテスト参戦記は、こちらです。

さてさて、気になる結果ですが・・・、

続きを読む "3.3雛コンテスト2008の結果"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

IC-706mkIIGを入手

久しぶりにリグを購入しました。昨年のFT-690mkII以来ですが、またしても中古で購入しました。

新品のリグ(IC-7700とまではいかないまでも、IC-756PRO3とかFT-2000とか)が欲しいという気持ちもあるのですが、掘り出しもののリグを見つけてしまうと、ついついなけなしの貯金をはたいてしまいます・・・。

そんなわけで、購入したのは、ICOMのIC-706mkIIG(Sタイプ)です。

続きを読む "IC-706mkIIGを入手"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

Morse Runner練習中

平日は、仕事で夜が遅いことが多く、実際のQSOもワッチもなかなかできないので、久しぶりにMorse Runnerで遊んでいます。

以前は、全然とれませんでしたが、実はこのソフトの使い方をいろいろ間違えていたようです。恥ずかしいので詳細は省略しますが、ようやくこのソフトを普通に(?)遊べるようになりました・・・hi

このソフトの優れているところは、他のみなさんも書かれていますが、ノイズっぽい音が非常にリアルで、実践さながらの練習ができるように思います。

続きを読む "Morse Runner練習中"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »