« Morse Runner練習中 | トップページ | 3.3雛コンテスト2008の結果 »

2008年4月 9日 (水)

IC-706mkIIGを入手

久しぶりにリグを購入しました。昨年のFT-690mkII以来ですが、またしても中古で購入しました。

新品のリグ(IC-7700とまではいかないまでも、IC-756PRO3とかFT-2000とか)が欲しいという気持ちもあるのですが、掘り出しもののリグを見つけてしまうと、ついついなけなしの貯金をはたいてしまいます・・・。

そんなわけで、購入したのは、ICOMのIC-706mkIIG(Sタイプ)です。

IC-706シリーズとしては、この機種の1世代前のIC-706mkII(これもSタイプ)をすでに所有しており、車載HFリグとして使っています。車載リグはほかに144/430M用のものと2台使っているので、常々、HF~430Mに出られる車載用リグが欲しいなあと思っていたこともあり、購入してしまいました。

実際に入手し、動作確認をしてみましたが、意外と受信性能が良く、購入目的とは裏腹に、車載用として使うのはもったいなく思えてきました。正直、FT-897より良い感じです。

そんなわけで、当面は固定用のサブマシンとして使うことにしました。オプションは何も付いていなかったので、最近ハマリ気味のCWを行うため、オプションのCWナローフィルターを購入して取り付けました。

Ic706mk2g_fl100

↑オプションのCWナローフィルター(FL-100)を購入してきて取り付けました

FT-920やFT-897は、CW受信時にゼロインできているかを視覚的に表示する機能があり、CW初心者には非常に便利なのですが、IC-706mkIIGはそのような機能がないため、混信除去目的だけでなく、ゼロインしやすくするためにもフィルターは必須かと考え、購入しました。

Ic706mk2g_2

↑ナローフィルターONで受信中

この機種の特長は、フロントパネルがセパレートにできることなので、それを活かした使い方を考えようと思います。

|

« Morse Runner練習中 | トップページ | 3.3雛コンテスト2008の結果 »

コメント

897より耳がいいとは・・・・。ちょっとショックですけど、良いですね~♪

投稿: オフセット/BBO | 2008年4月 9日 (水) 23時05分

リグを入手されたんですね。
それは楽しいことですね~。
CWフィルタの調子はいかがですか?

ところで総通の電子申請システムが新しくなって、住基カード不要になったそうです。追加の届出も簡単になりました。

投稿: JO1KVS | 2008年4月10日 (木) 22時25分

オフセットさん、

6mを受信していて、IC-706mkIIGのほうが耳が良いと思いましたが、HFはそれほど比較していないのでよくわかりません。あくまで当局の主観です~。
FT-897と817は比較していかがですか~?


KVSさん、

中古とはいえ、新リグはいろいろいじれて楽しいです。CWフィルタですが、オプションとして250Hz/350Hz/500Hzがあるんですが、500Hzにしてしまいました。350Hzあたりだとどうだったのかな?とちょっと気になってます。
電子申請、チャレンジしてみようと思いますが、実は今週末に2アマに挑戦してみる予定です。ほとんど勉強してないのでかなり危ないですが、万一合格できたら10MHz、14MHzの追加も一緒にやろうと思います(電子申請でもできるんでしたっけ?)ので、合否結果が来るまで待とうと思っています。

投稿: jo1quf | 2008年4月11日 (金) 23時48分

 フィルター、まずは500で正解だと思います。狭くなるほど癖も強く出て、聞きづらかったり、呼ばれていることに気がつかなかったりします。また、AF-DSPや、高音カットフィルターを使えば音としてはさらに狭く出来るので、不足があればそのような秘匿兵器で応戦すれば良いと思います。
 IC7000、7400などはIF-DSPでフィルタを自在にコントロールできるので、狭いとどうなのか、広いとどうなのか機会があったら触ってみてください。

 2アマチャレンジですね。試験はこれからですか。 私も行きの電車、早めに着いて席上で、休み時間は喫茶店で、とにかく当日もガンガン問題集見直しました。
 頑張ってください。

投稿: JO1KVS | 2008年4月12日 (土) 12時18分

KVSさん、

最近のリグはIF-DSPが標準になっており、帯域を自由に変えられるのでいいですよね。そういうリグもいずれ欲しいなと思います。なお、IC-706mkIIGはオプションDSPを搭載していないため、混信がなくてもCWフィルターをONにするだけでノイズもかなり減って効果を感じることができて良いです。happy01
あと、2アマの試験ですが、13日(日)に受けてきました。KVSさんを見習って、当日問題集をガンガン見直して試験に臨んできました。coldsweats01

投稿: jo1quf | 2008年4月15日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/20030057

この記事へのトラックバック一覧です: IC-706mkIIGを入手:

« Morse Runner練習中 | トップページ | 3.3雛コンテスト2008の結果 »