« 2アマ受験 | トップページ | ALL JAコンテスト2008 »

2008年4月21日 (月)

CQ誌5月号

CQ誌5月号を購入しました。

今月は土曜日発売でしたが、週末、書店に行く時間が取れず、本日(月曜日)の購入となりました。最近は、別冊の小冊子が付録になっているのに、今月号はありませんでした。「あれぇ?」と思いましたが、書店に置かれていた3冊すべてが付録なしだったため、ようやく「そっか、無いのか」と納得して購入しました。

今月号の特集は、「ワイヤで作る実用HFアンテナ」です。まだ全部は読んでいませんが、VCHアンテナは地上高があまり取れなくても性能が良さそうなアンテナです。お手軽で、移動運用にも使えるとのことで、ぜひ試してみたくなりました。

特に、オリジナルだけでなく、少し工夫を加えた例や、MMANAでの解析比較なども載っており、なかなか興味深い内容でした。

先月号では「ハムの実践オペレーション」が特集でしたが、そのうちのデジタル通信の後編記事が今月号にありました。後編は、主にPSK31の運用についての記事でした。RTTYやPSK31のデジタルモードに対する興味も出てきましたし、近々ワッチだけでもしてみようと思います。

モールス通信AtoZは、海外局との交信についてです。なんとなく、そうかなと思っていましたが、欧文CWのQSOは、国内も海外もあまり変わらないのですね。もちろん、ラグチューとなると大変でしょうが、気軽に海外局とQSOできるのもCWの特長かな、と思いました。今後、コンディションも上がってくるでしょうし、海外局が聞こえたら、呼んでみたいと思います。

あと、免許申請の電子化と申請手数料値下げの記事がありました。新たなリグ(IC-706mkIIGS)を入手しましたし、また2アマ受験の結果次第では10M/14Mの追加が行えます。そろそろ電子申請の準備をしておこうと思います。

今月号は移動運用に使えるアンテナの記事や、Eスポシーズン到来といった記事が目についてきて、今年もそういう季節になったなあ、と感じさせる号でした。

|

« 2アマ受験 | トップページ | ALL JAコンテスト2008 »

コメント

付録がないので、アレッ?と悩んでしまいました。本誌と価格を見て、ア~今月はないんだ、と納得して買ってきました。
記事はまだほとんど読めていませんが、お手軽アンテナ関係の記事は楽しみです。作れるかは別にして・・・・。^^;

投稿: オフセット/BBO | 2008年4月22日 (火) 06時44分

オフセットさん、

確かに先月号(付録付き)と今月号(付録なし)で価格が50円ほど違いますね。全然気にしていませんでした。coldsweats01
アンテナの自作、当局は430M用しか作ったことがありませんが、自分の作ったアンテナでの交信もまた格別です。HFアンテナも機会があればぜひチャンレンジしたいと思っています。オフセットさんも、ぜひ!happy01

投稿: jo1quf | 2008年4月23日 (水) 00時52分

最近の記事に、簡単な電子工作の実体配線図のイラストが少し増えたので嬉しいです。
昔、「ラジオの製作」「初歩のラジオ」を見ては心ときめいていました。

そろそろオールJAですね。
CWもいかがですか?。

投稿: JO1KVS | 2008年4月27日 (日) 16時14分

KVSさん、

そうですね。自作記事自体も増えてきたような気がします。これで、昔の「ラジオの製作」「初歩のラジオ」のようにプリントパターンのシートが綴じ込みで付いてくればいいですね~。
オールJAですが、フル参戦は無理ですが時間を見つけて参加予定です。CWメインでやりたないなーとは思っていますが、状況次第でしょうか。(参加バンドも状況次第かな・・)

投稿: jo1quf | 2008年4月27日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/20457496

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌5月号:

« 2アマ受験 | トップページ | ALL JAコンテスト2008 »